叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

TKドラゴンズ今年最後の活動でした!!

時がたつのは早いもので、2023年の活動も今週の土日が最後となりました。
師走とは思えないほど暖かい気温で、みなさんいい週末だったのではないでしょうか?

まず土曜日は今月で卒団を迎える6年生と最後の練習日。
せっかくですので今年一年お世話になった保護者の皆様と一緒に親子紅白戦を企画しました。

子供たちと同じグランドで一緒にプレーできるのはたぶん少年野球が最後かも。
特に父と息子の対決も見物だと思い、あえて対戦できるよう別のチーム分けを行いました。
両ピッチャーの西川路、崔親子の対決は最高でしたね。

それにしても参加のお父さんの打席での『フルスイング過ぎて空回り』は笑いましたね(笑)
もう、月曜からの仕事に支障がでそうな勢いでしたから・・・もう皆さま若くないのでほどほどに(笑)特別ルールでお母さんには下から投げることにしたんですが、西川路母は息子に対して『上から投げて勝負だ!!』と。なんと西川路の速球をバットに当てたんですよね~。凄い!!
さすが母は強し!!

そして勝利の勝ち越し打を打ったのも西川路父でした。見事なライトオーバーのタイムリー!!

たぶん、親子紅白戦の案内からバッティングセンターに通ってたんだと思います(笑)
西川路一家大活躍の紅白戦でした。他にもみんなのいいプレー満載でしたが、お父さんお母さんはいつもグランドの外から子供たちの成長をみられてましたが、実際に子供たちのボールと対決されて体感して、こんなに凄いボールを投げるんだ~、と実感されたんじゃないでしょうか!?

結果は接戦の末白組の勝利でした。楽しい時間をありがとうございました。

そして、日曜日は今年最後の日、そして素晴らしい吉祥院のグランドでの最終決戦です。朝は3Aの新人戦の決勝。午後はメジャーの3位決定戦!!
3Aは残念ながら準優勝でしたが頑張りました。来年のチームです。既に決勝に進出するチームですので期待は大ですね。頑張ってください!!

午後はメジャーチームの最終戦。

TKドラゴンズ     0 1 0 0 0 2    3
少年野球クラブ麒麟児  0 0 1 0 0 0    1

今年の締めくくりにふさわしい好ゲームで勝利しました!!
たぶんこんな締まったいいゲームは今年初めてかもしれません。
ピッチャー、守備、走塁、打撃、すべてにおいて今年一年子供たちに伝えてきたことをみんなが実践してくれた気がします。ピッチャーは西川路と黒田が合わせて9奪三振の好投です。二人とも以前であればボール先行するとそのまま四球、盗塁、パスボールで得点を与えるパターンでしたが、もうその姿はありませんでした。ボール先行後もしっかりストライクを取り続け、しっかりと抑えることができました。攻撃陣も先制をし、同点に追いつかれても最後にはしっかりと得点をとれる最高のゲーム運び。
先制点は4番黒田の2塁打をきっかけいに6番の服部が見事タイムリーを打ち得点に。
最終回は攻撃前に円陣を組んで、『点が入らないと引き分けか負けで終わるぞ!何としても点を取ろう!!』と。
先頭の崔がラッキーにもピッチャーフライを落球し出塁すると、今日猛打賞の黒田が決めてくれました。黒田の今年の課題は反対方向への強い打球を打つこと。その成果をきっちり見せてくれました。ライト線へのライナーの打球はライトフェンスまで。

悠々のホームランとなり2点勝ち越し!!
その裏、先頭をファーボールで出すもそのあとをしっかり抑えて試合終了!!
チームのみんな、こんないい試合を見せてくれてありがとう!!
メジャーチームにも5年生が5名所属しています。
今日は6年生の活躍をしっかり目に焼き付けてくれていたと思います。その気持ちをもって来年の新しいチームでさらに強い、いいチームに成長していってください。

試合後の挨拶で子供たちに一言二言声をかけようと選手を見た時、一瞬ウルっときてしまいました。(やばいやばい)
今年一年間、いや長い選手は約3年間一緒に成長を見続けて、毎週コツコツと指導をしてきたことが無駄じゃなかったかなぁ~と。そんな気持ちがふっと湧いてきました。

あとは卒団式です。
子供たちにとっては長い野球人生の一つの区切りです。しっかりと見送りたいと思います。(泣かないように・・・)