叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

弦希だ~!超特大50m弾!

4月1日(土)一乗寺グラウンドにおいて練習を行いました。

この日も体験君3人が参加してくれたんで総勢11名で練習です。

新学期から入団してくれそうな体験君が結構います!ワクワクしますね!

この日の練習開始前にみんなを集めました。

「来週の8日土曜日、試合が決まりました!」

「イエーイ!どこですか?」

「大宮ジュニアさんや」

「え~~勝てへ~ん」

(笑)勝つ気でいるんか~い

勝つ気でいるのは大事なことです。でも今回は3Aチームの初試合。試合をするというだけで大きな意味があります。

前回の試合を雨で流したんで、その後2週練習できたのと人数が増えてきたことでポジションもなんとなく見えてきましたしチームらしい形になってきました。

とりあえずという感じですが(笑)

実践的な動きを指導しながら全員が内野に守っての守備練習を行ったんですが、みんな呑み込みが早く野球らしい動きになってきました。

毎回思うことですが子ども達の吸収力は凄いです。

練習中盤でホームラン競争を行いました。

今まで35mをホームランラインにしていたんです。最近では新5年生は軽々と越していきます。

この日はどれだけ飛距離が出るのかを見たかったんで、新5年生は40mまでホームランラインを延ばしてみました。

今年の1月は20mだったんですよ(笑)それでもなんとか越えるかどうかっていう飛距離でした。

今までの経験で言いますと5年生後半で50m、6年生後半で60m飛ばせば試合でも外野の頭を超えるホームランを打つことができる選手だと言えます。

新5年生は厳密に言うとまだ4年生。このタイミングなら40mで合格だなと思っていました。

新5年生は40mライン、新4年生は35mライン、これを超えよう!ということで始まりました。

途中、康介が「監督!越えたらジュース買って!」と言いだしたので思わず乗ってしまいまして・・・越えたらジュース1本!ということになってしまいました。俄然みんなのやる気は出ました(笑)力も入ってしまいましたけど(笑)

で、何人かが超えてくれました!

40mライン越えが圭汰、弦希、体験君。

35mライン越えが榮之介、祐人。

 

ジュース5本(笑)

・・・多分そんな感じだったかと・・・他にいたらごめん!

こうなるとどれだけ飛ぶのか私自身が見てみたくなりまして、5年生3人に50mラインを狙ってもらうことにしました。

50mというと凄いですよ。メジャーでもホームランを打ってもおかしくない距離なんです。

1人10本。これを3人。

「もし、誰か一人でも50mを越えたら全員にジュース1本!」

そら盛り上がりますわなぁ(笑)

1人目体験君。

おしい当たりはありましたが力が入りすぎてネットまで届かず!

やっぱり50mはちょっと難しいか・・・

2人目は弦希。

2球目。とらえた!ちょっと角度は低いけど良い当たり!

あ、うそっ!行ったかも・・・

50mのネット・・・当たった~~~!ひえ~!出た~!50m弾だ~!

全員大喜びです(笑)ジュースだ~!

みんなの期待に応える50m弾でした。弦希、凄い!

3人目の圭汰にも打って

もらいました。

力が入りすぎてぐちゃぐちゃでした(笑)

グラウンド近くの自販機に藤木マネージャー引率のもと、子ども達はジュースを買いに行きました。

ジュース11本。私からのささやかなプレゼントでした。嬉しい出費です。

裏話ですが、ジュース1本ということになってからは打つ選手達にもプレッシャーはかかるんですが、地味に一番プレッシャーがかかってたのは成合コーチでした(笑)

トスをミスっちゃいけない・・・打てるポイントにトスしてやりたい・・・かなりの緊張感でした(笑)お疲れ様(笑)

その後、シート打撃では投手陣、打撃陣の調子を見ながらピッチング指導もしながら2打席打って練習終了!

この日もあっという間の楽しい練習でした。

この日はグラウンド内であっちに行ったりこっちに来たり、場所を変えながら練習を行いました。

その度に保護者のお父さんや成合コーチにはベースを作ってもらったり整備をしてもらっています。本当にありがとうございました。

特に桒原さんは縁の下の力持ちです。

成合コーチがお休みの時はアップをしていただけますし助かっています。グラウンド整備もベースを作るのも大活躍なんです。感謝しかないです。

その他にもたくさんの方に手伝っていただき感謝です。

あ、でも手伝えないからといって後ろめたさは感じないでくださいね。

仕事で来られない皆さんもたくさんおられますが大丈夫ですよ!皆さんできる範囲でやってもらってます。楽しくやってもらってます。

楽しく無理のないのが一番です。

さて、来週は初の練習試合です!

応援に来てくださいね。お待ちしています!