叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

メジャーチーム 2023年総括 パート②

先週に引き続きメジャーチームの2023総括をしたいと思います。10名の六年、卒団生の今年頑張った姿、それぞれの成長を書かせていただきます。

それでは残りの5人の卒団生と今年1年チームを支えていただいたスタッフの皆様についてもコメントしたいと思います。

★崔遼佑(さいりょうすけ)りょうすけは何といっても今年のチームのエースとして頑張ってくれました。チームトップの勝利数、防御率ですが、とにかくどんな時も全力投球のりょうすけ。体全体を使ったいいフォームで今年の初めから安定した制球力を発揮してくれました。

お父さんに似て、まぁ真面目な性格で1つのことに対する集中力はチーム一!!ただ、2つのことを器用にこなすことは今一つかな?!(笑)でも最後はどっしりとしたマウンドさばきでしたよ!!

バッティングでも当たれば長打を打てる鋭いスイングでした。後半プチスランプがありましたが、自らの努力と何かきっかけを掴んだのか12月の北嵯峨高校では2連続ホームランを打ってくれました。そのひたむきな姿勢を忘れずに次のステージへ進んでください。(頑張れ!!)

★スミザース能和(すみざーすのあ)のあはとうまと同じく今年4月に入団してまだ8ヶ月ちょっとですが、しっかりと成長してくれました。貴重な左利きののあ。バッティングのスイングスピードはチームでも上位にランクします。たぶん当たれば長打連発は確実ですね。なかなかヒットが出ませんでしたが、のあも試合では1本ライト前にヒットを打ってくれました。これで六年生は全員試合でヒットを記録してくれました。ほっ。

まだ野球を始めて間もないなかでも他のメンバーと劣らないプレーをしてくれました。バッティングはきっかけがあればすぐにガンガン打てるようになります!!ぜひ次のステージでも野球を続けてください。本人は「プロ野球を目指してる!!」と言ってましたので、将来小学生時代の恩師としてメディアに登場することを期待しております。(笑)(頑張れ!!)

★谷口輝樹(たにぐちゆうき)ゆうきはなかなか練習、試合にも参加できなかったけど、たまに参加しては元気にプレーをしてくれました。ゆうきは見た目はすらっとしていて、ガツガツとしたところはないのですが、守備にしてもバッティングにしてもなぜかすらっとこなせる選手なんですね。たぶんなにをやっても器用なんでしょう。少ない中でも今年は8試合にでて、2塁打1本を含め3安打。2割以上の結果を残してます。守備も外野やセカンド、ファーストを守れるオールラウンドの選手です。これからも勉強が大変かもしれませんが、できるなら野球を続けてくれて、たまにはTKへ顔を出して元気な姿を見せてください。(頑張れ!!)

★西川路悠真(にしかわじゆうま)ゆうまとは2021年1月から一緒のチームでやってきましたのでチームでも一番長い選手です。性格は控えめなのかどうなのか最後まで分かりませんでしたが、当初からピッチャーをやりたいということだけは伝えてくれました。見ての通り体の線は細くなかなか制球力も上がらなかったのですが、今はメジャーチームの先発ローテの柱となってくれて、ストライクが入ればほとんどの選手なら三振が取れる速球派のピッチャーに育ってくれました。ストライクが入れば、と言いましたが、それは今年の夏くらいまで、秋からはストライク先行で優位に進められるチームにとっても試合を作っていける安心できるピッチャーとなってくれたんです。素晴らしい成長です。普段から『監督!投げ方はどうしたらいいですか?』とか、聞いてくれば・・・。とも思いましたがでも監督からアドバイスをすればきっちりと聞いてくれて、その通り練習をしてくれる真面目な選手です。その気持ちを忘れずに野球を続けてください。(頑張れ!!)

★服部隼士(はっとりはやと)最後ははやと。はやととも2021年1月から一緒にやってきました。今年はピッチャー、内野全部を守ってくれました。とにかく器用で三拍子揃った選手です。プレーだけではなく守備の最中でも大きな声で周りの守備位置の指示をしたり、ピッチャーがファーボールを出したらピッチャーを励ましたりとまさにグランドのリーダーとしてチームを引っぱってくれました。はやとはいつもハキハキとしている性格ですが、結構負けず嫌い。いつだったか、試合で2アウト満塁?のチャンスで三振した時に悔しくて泣いていたとお父さんから聞きました。いつも上手くなりたいと日々努力しているからこそ、上手くいかなかったら悔しい気持ちになる。その気持ちはほんとに大事ですね。これからも野球をやっていく中で、失敗をして悔しい思いをするほうが圧倒的に多いと思います。でもその気持ちがはやとを成長させてくれるんですね。まだまだ上達します。悔しさの向こうにある喜びに向けて。(頑張れ!!)

さて、ここからは今年1年間チーム運営にご尽力いただきましたスタッフの皆様へ御礼もかねて書かせていただきます。

☆福村コーチ今年1年メジャーチームの指導をしていただきありがとうございました。まず福村コーチが素晴らしいところは、一番子供たちに年齢が近く、プレーで見本を見せてくれるところですね。(もうわたくしは走ったらケガをしますので・・・)特に内野守備は福村コーチの専門分野。いつもノックでは一緒にゴロを受けてその姿を子供たちに見せてくれました。バッティングピッチャーも毎週投げていただき助かりました。また、来年も宜しくお願いいたします。

☆舟瀬サブマネージャー今年はメジャーと2A、たまに3Aも全チームのサポートをしていただきありがとうございました。とにかくパワフルな舟瀬さん、いつも試合になればわたくしの横でスコアブックをつけながら、選手たちに「おーいいねー、ナイスピッチング」「いい当たり!ナイスバッティング!!」と激励の言葉を大きな声で言っていただきましたね。試合の雰囲気づくりには欠かせない元気をいつもいただきました。たぶん試合で一番声を出してたのは舟瀬さんですね。本来は子供たちがださないといけないのに(笑)また、野球経験者である舟瀬さんにはバッティングピッチャーやキャッチャーとあらゆるサポートをしていただきほんとに助かりました。ご自身もまだ現役ということで、ピッチャー球速測定では子供そっちのけで自分の限界にチャレンジされていました(笑)まだ来年もこのチームで何かとお世話になります。どうか宜しくお願いいたします。

☆崔統括マネージャー最後は崔統括マネージャー。今年一年全体統括お疲れ様でした。また、ほんとうにありがとうございました。メジャーチームの運営は崔さんがいなければ成り立っていなかったくらい崔さんにはお世話になりました。会長、監督のわがままを文句も言わずしっかりと運営していただき、さぞかしストレスがあったのではないでしょうか?(笑)舟瀬さん同様崔さんも野球経験者ということでピッチャーからキャッチャーすべてのサポートをしていただきました。
この前もぽろっと崔さんから「りょうすけが卒団したら土日はどう過ごそう? 昔って土日なにしてたっけ?」と。大変だったけど息子さんと一緒に同じグランドで汗をかいて泣き笑いした時間は貴重で素晴らしい時間となったんでしょうね。大丈夫です。りょうすけが卒団しても永久マネージャーとしてポストは作ってありますので(笑)
いつでも顔を出してください。お持ちしております。

ということで、これで2023年度の総括は終わりとさせていただきます。

ここには書かなかったのですが、その他の保護者の皆様、TKドラゴンズの運営にご尽力をいただきまして本当にありがとうございました。
また、来年度も引き続き楽しい野球を目指して頑張って参りますので、会長共々宜しくお願い申し上げます。

まだ、年内ブログは書きますよ。