叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

桜吹雪だ〜!修桜1号満塁ホームラ〜ン! 圭汰、河塁、洸之介、弦希・1回無失点の好投だ!

4月13日(土)勧修寺グラウンドにて上鳥羽友愛ジュニアさんと練習試合を行いました。

第一試合は3Aチームが第二試合はメジャーチームが上鳥羽友愛ジュニアさんと試合をさせていただきました。

過去に何度も書いていますが、私と上鳥羽友愛ジュニアの黒飛監督はお友達です。もう15年くらいのお付き合いになりますかねぇ。

困った時はいつでも黒飛監督に連絡するのがいつもの常でして、今回は3Aの試合を土曜日にしたくてお願いし、快く受けていただきました。ホントにいつもありがとうございます。

さて、先週大輝(たいき)が入団してくれましたのでメジャーチームは6年生15名のチームになりました。6年生あと2人!と発信させていただいてから約2ヶ月。願いが叶って嬉しいです。戦力も整いました。夏の快進撃に向かってレッツゴーーー!

 

練習試合

上鳥羽友愛ジュニア 0 0 0 1 0  1

TKドラゴンズ   5 0 0 5 x  10

(勝 金 1勝1敗、 本塁打 白石 1号④)

 

修桜(しゅうおう)が打ちました~!

満塁ホームランです~!今期チーム第1号です~!

 

4点リードの4回裏、先頭8番弦希(げんき)が四球で出塁、9番洸之介(こうのすけ)がレフト前ヒットで続き、1番代打竜惺(りゅうせい)が四球を選び0アウト満塁の大チャンス。2番現在首位打者の連(れん)も押し出し四球をもらい1点を追加し尚も満塁で3番修桜が打席に入ります。

修桜、2球目をフルスイング!

レフトへ強烈な打球!

抜けた~~~~!

塁を埋めていた全てのランナーが続々とホームへ帰ってくる~!

修桜もホームインだ~!

満塁ホームラ~~~ン!

ハイタッチの嵐だ~!

 

いやいや強烈な打球でした。

たのもしいわ~

実は私、修桜が打った時、仕事関係の電話がかかってきていまして、ベンチの後ろで話しながら見てたんです、、、

「あ、打った!」「抜けた!」って分かってたんですが、電話中に「うお~~~!」って声を張り上げるわけにもいかず、ベンチに帰ってきた修桜にハイタッチもできず、、、

うわ~!ベンチでみんなと一緒に喜びたかった~~

修桜、ハイタッチで迎えることができずにごめんね~!でもまた打ってね~!

 

結果は10-1で勝たせていただきました。

勝ち投手は河塁(はる)で初勝利。

この試合は5人の投手に1イニングずつ投げてもらいました。こういう場合の勝ち投手は、投球内容が一番良かった投手が持って行くことにしています。

一人にデッドボールを与えましたがダブルプレーもあり、結果的に打者三人で0に抑えた河塁に勝ち星をつけました。

投手陣は良かったです。

試合前から一人1イニングと決めていました。

1回圭汰(けいた)1安打無失点、2回河塁1死球無失点、3回洸之介1四球無失点、4回旺駕(おうが)2安打1失点、5回弦希(げんき)2四球無失点。

試合前、黒飛監督に「1イニングずつピッチャー代えるけど許してね」と言ってありました。普通は時間もかかってしまうんで、ここまでこまめな継投はしない方が良いんですが、試しておきたいピッチャーがたくさんいましたので黒飛監督に無理を言いました。

 

圭汰は先週久しぶりのマウンドでしたが球自体は良かったので先発で「通用するよ」ということを自覚してもらいたかったんです。

球、走ってましたよねぇ。圭汰自身も「もう大丈夫」って言ってましたので完全復活だと思います。

 

河塁は1月の登板で負け投手になってからピッチング練習を重ねて随分成長してきていました。どれくらい成長しているか見たかったんです。

良かったですねぇ。2か月前に比べて球威がつきましたよ。ファースト連の守備にも助けられて勝投手になりました。おめでとう!

 

洸之介はピッチングフォームの改造で腕が思いっきり振れる状態になり、本来のポテンシャルを出せるようになってきていたんでどうしても登板させたかったんです。

良かったですねぇ。球速、球威ともに申し分なかったと思います。魅力を感じる速球を見せてくれました。

 

え~と、旺駕は、、、(笑)

一人だけ失点しましたが、気にすんな。

私が登板前に「旺駕、三人0やぞ(笑)」っていうプレッシャーをかけてしまいましたので力んじゃいましたね。

 

弦希はアンダースロー初披露でした。ややアンダースローって言う(笑)サイドスローとアンダースローの中間なんです。

彼の�良さを生かす腕の角度はアンダースローだろうと感じ、ここしばらくピッチング練習を重ねてきました。良かったですねぇ。昨年から何度も登板はしていますが、それまではコントロールが定まらずとりあえず置きに行くという感じでしたが、今回初めて全力で投げて抑えました。

球速も出ていましたし、十分通用することが確認できました。本人も自信が付いたんじゃないでしょうか。

この日5人の投手に投げてもらいましたが、先日好投した聖史郎(きよしろう)と連がまだいます。

それに今後ピッチング練習をする予定の修桜を加えると8人の投手陣をメジャーチームで抱えるということになり、これは私にとってもチームにとっても過去最大人数です。

昨年、私が3Aを指導したことで2年間投手育成ができたことも要因の一つですが、何よりも今年はそれだけ人材が揃っているということなんです。

めちゃくちゃ楽しみですよ。どうしよ~(笑)

 

試合後、アルプススタンド(笑)の大勢のファン(笑)の方に選手達が「今日は応援に来ていただきありがとうございました!」と挨拶をさせていただきました。

 

この日も多くの皆さんに応援に来ていただきありがとうございました。

できる限り応援に来ていただいた全ての方にお声がけするように心掛けていますが、お声がけできなかった方もおられるかもしれませんがすみません!また来てくださいね!

試合前、初めて見る若い女性がおられたんで声を掛けさせてもらったんですが、笙馬(しょうま)のお姉ちゃんでした!また来てくださいね!

最近ではなんとなく選手達の家族構成も分かるようになってきました(笑)

最後にグラウンド整備をしていた時初めて見る青年がいたんです。

後で聞いたら幸乃助(こうのすけ)の従弟のお兄ちゃんでした。また来てくださいね!

おじいちゃん、おばあちゃん、叔父さん、叔母さん、兄妹に従弟に、、、たくさんの人に応援していただいて、本当にありがたいです!

スタッフの皆さんもありがとうございました。

入団してすぐに塁審をしていただいた庄司さん、ありがとうございます~

スコアラーの丸橋さんもありがとうございます~

 

来週は土曜日に練習、日曜日には公式戦を入れる予定です。

がんばりましょう!