叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

全員で戦い勝ち取った準優勝!おめでとう!

12月9日(土)は横大路グラウンドにて練習を行いました。

翌10日(日)は吉祥院グラウンドにて竹の子リーグ新人戦決勝戦が行われ西山少年野球クラブさんに敗れましたが準優勝に輝きました!

竹の子リーグ新人戦 決勝戦

TKドラゴンズ    0 0 0 0 0 0  0

西山少年野球クラブ 0 1 2 1 2 X  6

(負 舟瀬 2勝1敗)

 

感謝の気持ちを持って全員で戦おう!

ということで気持ちを一つにして始まった決勝戦でした。

いや~残念でした。完封負けか~、仕方ない。

相手のピッチャーは良かったです。良いピッチャーは簡単には打てません。競っているといろいろ仕掛けもできるんですが、じりじりと差が付いちゃったんでちょっと打つ手がなかったです。完敗ってやつですわ。

でも新チームでいきなりの大会が準優勝ですからね。素晴らしいじゃないですか~!よくやりましたよ~褒めてやってください~

 

あ、先攻後攻のジャンケンでは勝ったんで1勝1敗ってことで(笑)

康介(こうすけ)が勝ちました~

 

守備はホントに上手くなりましたねぇ。

初回は1アウト3塁から3番がスクイズ。キャッチャー前に転がった打球を聖史郎(きよしろう)が素早くキャッチャしホームに突っ込んでくるランナーにタッチしアウト!

良い判断と良い動きでした。

聖史郎は盗塁を二つ刺してますし素晴らしかったですよ。まあピッチャーへの返球がセンターに抜けるタイムリーエラーっていうチョンボもやってますが(笑)

ピッチャーへの返球に全く興味ないんでしょうねぇ。来年はその辺を指導しましょう。

セカンドけん制もピッチャーが左の旺駕(おうが)の時はセカンドの洸之介(こうのすけ)がサインを出し、ピッチャーが右の圭汰の時はショートの弦希(げんき)がサインを出しどちらも高い精度でプレーをしていましたよねぇ。前日に練習しただけなんですけどね。楽しんでやってました。

ファーストの河塁(はる)は何度もファーストゴロや送球を取ってくれました。ここ2週間くらいファーストの動きを集中して練習したんで随分よくなりましたね。「河塁頑張って!」って言われながら頑張って練習していました。

サードの連(れん)は2回、1アウト2塁でピッチャーゴロで三塁へ走ってきたランナーをタッチアウトにしてるんですが、このタッチが良いタッチでした。これも前日にランナーの足がタッチの下をくぐれないタッチの仕方を指導をしたんですがすぐに実行してくれていました。このタッチは慣れていないと腰が引けるんですが全然大丈夫でしたねぇ。

先発の旺駕、その後を最後まで投げ切った圭汰。二人ともよく投げました。共に3失点。成長しましたよねぇ。

センターの蒼馬(そうま)も頑張って声出してましたねぇ。グラウンドが広い分いつものようにはっきりとは聞こえませんでしたが、顔は大声を出している顔でした。

レフトの笙馬(しょうま)も1球1球真剣に構えてましたねぇ。良い準備です。

代打で登場した榮之介(えいのすけ)、竜惺(りゅうせい)、康介も力強いスイングでした。

試合での出番はなかったけどベンチで応援、ボールボーイ、バットボーイ、ランナーコーチをしてくれた、祐人(まさと)、将馬(しょうま)、煌紀(こうき)の3人も頑張ってくれました!

全員で戦った清々しい準優勝だったと思います。

 

塁審をしていただいた舟瀬2A副監督ありがとうございました。

スコアラーをしていただいた成合2A監督ありがとうございました。

朝早くからグラウンドの準備をしていただいた藤木マネージャーありがとうございました。

応援に来ていただいた全ての保護者の皆さん、ありがとうございました!

 

最後に準優勝の楯と賞状を持ってみんなで記念撮影!

今年の活動はこれでおしまい!

また来年、元気な顔を見せてくださいね!

 

余談ですが、

試合後に集合して少しだけミーティングをしたんですが、冒頭にちょっと気を使って「準優勝おめでとう!」って言ったら、なんかみんなから「いやいや優勝できませんでしたから。俺ら優勝狙ってたんですけど」みたいな空気を醸し出してくるんですわ(笑)

「これで最後やないんやからええやないか」

「え、今年まだあるん?」

「いやいや来年1年間もあるがな」

ってことで「来年は勝ちましょうや!」「おー!」って感じで納得してくれたようでした(笑)