叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

全チームオンライン指導

5月1日(土)、緊急事態宣言が出たためグラウンドは使用不可。
ということで、メジャー、3A、2Aのオンライン指導を行いました。

今回も、桝添統括MGの段取りは素早かったです。
私が指導者の手配と時間を調整したあと、桝添統括MG、宮崎3AMG、西川路2AMGが各チームの時間調整を行い、各チームの監督に一瞬で連絡が入っています。
う~ん、素晴らしい連係・・・TKドラゴンズの組織力の充実を感じます。
何度も言いますが、MGは大変です。指導終了まで、通信トラブルや準備遅れがないように確認をされています。スムーズな指導ができるのも、MGの皆さんのおかげです。ありがとうございます。

この日は、全チームが私の会社事務所に集結し、オンライン指導を行いました。
メジャーチームは私と清水コーチ、3Aは瀧本監督、2Aは北村監督と土井コーチ。
小林コーチと喜多コーチは家が遠いので、集合してもらうのをちょっと遠慮したんですが、次回は呼んでみます。

土井コーチは初めてのオンライン指導でした。
緊張しますよねえ~(笑)
初めてのオンライン指導なんで、ただでさえ大変なのに、私や瀧本監督など指導者に囲まれて見られる訳ですから「勘弁してくれ~」っていう感じだったと思います(笑)
頑張ってくれました。お疲れ様でした。

北村監督は見学は一度してるんですが、実際の指導は初めてでした。
映像を見ながら黙りこんで考える時間が、放送事故かと思ってしまいましたが、よく頑張ってくれました。

瀧本監督も見学は一度、実際の指導は初めて。
一つか二つに絞って指導してって言ってるのに、あれもこれも指導してました(笑)
気持は分かるよね~
でも、言い過ぎると選手の方がキャパオーバーになってしまうんで・・・次回は絞ってくださいね。

清水君は余裕ですわ(笑)
彼は、もう何度もオンライン指導を経験してますので、要領はつかめてきています。態度もコーチの中では一番余裕でした。

空き時間には指導者ミーティングもでき、有意義な半日になりました。

一人7分間という短い時間なんですが、オンライン指導は効果的だと思います。
普段の練習では、どうしても全体練習や連携プレーやフォーメーションの練習に時間を取られますので、7分間個人指導をする時間はありません。
こういう機会に、じっくりバッティングフォームのチェックができるのは、指導者にとってもありがたいです。選手も集中して話を聞いてくれますので、普段の練習よりも頭に入るんじゃないでしょうか。
指導者としても、もっと良い指導ができるよう研究したいと思いますので、機会があれば選手や保護者の皆さんから、オンライン指導の感想をお聞かせいただきたいと思います。