叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

審判デビューが楽しみ!泣いて笑って審判講習会(笑)

2月24日(土)小畑川グラウンドにて練習を行いました。

今回のブログはメジャー・3Aチーム合同です。

3連休唯一晴れたこの日にのみ練習が入っているというのは天の恵みなのでしょう。

しかし3連休で4時間しか練習しない純粋な少年野球チームはTKドラゴンズくらいなんじゃないでしょうかねぇ。

3連休全部野球だと子どもも大人も疲れますし、ご家庭も振り回されちゃいます。

限られた活動時間で思いっきり楽しんで、そこそこ強いチームに勝つというんですから面白いチームです。

何年か前の話ですが、今でも親しくさせてもらっている毎年強いチームを作られる監督が「TKさんと試合をするのはいやだ」って言うんです。

「なんで?」って聞くと「こっちは週5回練習してるんですよ。TKさんに勝って当たり前、負けたら指導者のメンツ丸つぶれ。それなのにたまに強豪に勝つじゃないですか。TKさんと試合をするっていうのはうちにとってリスクしかないですわ」ってことでした(笑)確かに(笑)

皆さんから見たら私はへらへら笑いながら毎週楽しんでいるように見えると思いますが、こう見えても週1回3~4時間の練習でどれだけ効率よく個々の能力を上げるかを研究したおしていますからね。創設して10年はそんなに勝てませんでしたが、10年以上経験すると勝てるようになってくるんですよね、不思議なものです(笑)

さて、そんな効率よく練習するTKドラゴンズですが、どうしようもないこともあります。

この日はコーチ陣3人が全員お休み、瀧本監督は来てくれたもののぎっくり腰でほとんど動けず。コルセットを腰に装着して歩いてましたが痛そうでした。無理してきてくれたんですね、泣けますわ。私なら休みます。いい男ですよねぇ瀧本監督は。早く治してくださいね。

そんなに頼りにしてるんですが、また私、瀧本監督から「お前はひと言多いねん」と叱られました。なんか余計なこと言ったんでしょうね、気を付けます。

で、この日動ける指導者は3チームで私と成合監督だけ。

こういう時はどうするかというと、予定していた練習はあきらめて紅白戦をするしかないのです。でも3Aの選手も上手くなってるよね~、驚きました。

こういう日だからこそ普段できない3チームの交流もできますし、いろんな選手の成長も見ることができますし良いこともたくさんあるんですよ。

それとこの日はスペシャルゲストを呼んでいました。

OB保護者でもありTKドラゴンズの相談役でもある井出さんです。

この方、ホンマモンの審判なんです。

少し前に藤木マネージャーから「3Aチームに野球経験者のお父さんが少なく審判をしてもらう人がいないんで、何とかなりませんか」っていう依頼がありましたので井出さんに頼んで来ていただきました。わざわざ休日にありがとうございます。人使い荒くてすみません!

お父さん方、頑張って審判のいろはを勉強していただいていました!

一通り講習を受けてもらったあとはゲームノックと紅白戦で審判の実践練習をたっぷりとやっていただきました(笑)

この日一番練習したのは選手ではなくお父様の皆さまでした~お疲れ様でした~~~

でも見てますと実践練習でどんどん上手くなっていかれるんですよねぇ。

初めはぎこちなかったのに終盤は堂々としたジャッジをされていました。吸収力が凄いですわ!

3Aの平井さん、面白かったんです(笑)

この方、サッカー経験者なんで野球はよくわからないんです。私も野球の審判はできますが、サッカーの審判やってって言われても何もできないですからさぞかし大変だったと思います。

で、平井さんが1塁の塁審をされた時です。ランナーが1塁ベースを踏んで1秒後にファーストが捕球する感じの余裕でセーフの内野安打!

ジャッジは「アウト!」(笑)全員こけました(笑)

直後に聞いたら「いろんなことを考えないといけないんで目の前のプレーが全く見えませんでした」(笑)わかります~

でも最後は堂々と正確なジャッジをされていましたよ。すごいです!

メジャーの金さんも頑張ってくれていました!先日審判デビューされてるんで大丈夫だと思ってたんですが、細かいことはまだよく分かっていなかったみたいです(笑)先日の試合でややこしいプレーが無かったので良かったっす(笑)

3月から入団される2Aの坂田さんにも講習を受けていただきました。まだ入団されていないのに申し訳ございません!お子さんは対面で2Aの練習にはげんでいたんですがそれも見ずに審判講習・・・すみません!でもこの方野球経験者なのですぐにでも審判やっていただけると思います。成合監督!はやく2A9人集めて試合してくださいね!

珍しく私も紅白戦の1回表裏だけ球審をさせていただきました。

皆さんにだけ審判をやらせておくわけにもいかず「一応私もできるんやで」というところを見ていただこうかと思いまして(笑)

2回からは藤木マネージャーにお願いしましたけど(笑)すんませ~ん

しかし、みなさん本当に頑張っていただきました。ありがとうございました!

無理なくやってくださいね!

やらないうちは不安ばかりなんで「いやだな~」って思われると思いますが練習したり実践していくうちに楽しくなってきたりするんですよ(笑)

みなさんの審判デビューが楽しみです!

みなさんお腹ペコペコになったんじゃないでしょうか。たまにはね、普段とは違った刺激もいいんじゃないでしょうか。審判の実践練習されているお父さん方のお顔は輝いていましたよ!

最後までお付き合いいただいた井出さん!本当にありがとうございました!

話は変わりますが、この日体験の新1年生がいました。

実は私の孫でして・・・私4人の孫がいるんですがその一番上の孫です・・・娘が体験に行くって言うんで驚きましたよ。ダンスを習ってるんで野球には興味ないんだとばかり思っていたんです。

はっきり言いますとめちゃくちゃやりにくい(笑)どう接していいか分かりませ~ん(笑)子どもと違って孫は・・・(笑)

朝、私が孫と接する姿を見てメジャーのお母さん方は完全に笑ってましたもん(笑)微笑ましいとかいうんじゃなく、あれは完全に笑われていました(笑)

練習帰りに孫に聞いたら「じぃじのチームに入るよ」って言ってました。マジか

娘に感想を聞いたら「こんなええチームないと思うわ。私にもお母さん方からいっぱい話しかけてくれるし、子どもも年上のお兄ちゃんばっかりやし最初は超緊張してたけど、みんなめちゃくちゃ声かけてくれるし新6年生までいろいろ面倒見てくれて、良い子ばっかりやなぁ。そら入りたいって言うわ」ってことでした。

ウェルカム感満載で体験者を迎え、入団したら親も子もすぐに友達、普段からこういうチームなんです。

でも多少、私に気を使った部分もあっていつもよりウェルカム感が激しかったような気がしますが(笑)お母さん方も選手達もみんな優しい人ばかりです。

当たり前ですが私の孫じゃなくてもウェルカム感満載でみんな笑顔でお待ちしています!いつでも体験に来てくださいね!

練習の最後に2Aのみんなにも紅白戦で2打席立っていただきました!

みんなよく打ってましたよ!成合監督仕込みですからね~

ここでもメジャーや3Aの選手達のサービス精神が爆発!

最初はアウトを取ってたんですが、そのうち誰かが「大人げないからセーフにしようや」みたいなことを言い出しまして。でも「君ら大人ちゃうがな、君らも子どもやがな」とか思って見てたんですが(笑)

2打席目は全員無理やりにでもホームランにしてくれていました(笑)

わざとエラーしたり、暴投したり、こけたり、涙ぐましい努力をしてました(笑)笑えましたけど(笑)

そんなこんなの半日でした(笑)

あ~疲れた(笑)