叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

あっという間の4年間

こんにちは。
今回のメジャーチームのブログを書かせて頂く事になりました、6年・小倉颯斗の父です。

入団から今年で5年目を迎える事になり、息子は選手達の中では一番の古株になるかと思います。この場をかりて少し振り返ってみようと思います。

4年というと長いように思いますが、ほんとにあっという間です。

妻がチームのブログを見つけ紹介してくれました。子供達の生き生きとした写真や、小学校生活における野球の考え方に共感し、ここでならと入団を決めました。

息子は今でこそ、気持の切替ができるようにはなってきましたが、入団当初は失敗すれば人一倍悔しがり、練習中に何度も泣いていました。その度にグランド外に出て必死に諭していたのを思い出します。
失敗しても次、という姿勢が見られるとほんと成長したなぁとニンマリします笑

途中、コロナ禍で練習、試合も制限されていた時期もありましたが、その間に会長や監督とのオンラインでの個別技術指導もあり、改善ポイントを助言頂きました。
実は息子が左打ちに変更したのもこの個別指導がきっかけです。
私自身、野球は全く経験がなく、中々これといった助言が出来ない中で、とても勉強になりました。

また、年長者と一緒に練習、試合をする機会を頂いた事でそこから本人のやる気が変わった気がします。そういった点は、楽しさの中にも緊張感のある環境でもあり、子供達のモチベーションアップに繋がると思います。今年は最終年度となります。

今でも試合を観る度に、ヒヤヒヤドキドキと慣れることはありませんが、息子のさらなる成長を楽しみに、そして1番のファンとしてこれからも応援したいと思います。