叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

なんだか野球らしくなってきたよ~

6月3日(土)横大路グラウンドにて練習を行いました。

この日は参観日の学校が多かったようで数名の欠席者がいましたがそれでも3Aチームは12名で練習を行うことができました。

学校と言えば、TKドラゴンズは京都府全域、時には府外からも団員が集まってきてくれるチームです。

TKの特徴でもあるんですが、参観日でも運動会でも一斉にみんながお休みということはありません。

学校行事でお休みの団員にもその後の練習で内容を共有しますので安心して学校行事にご参加ください。

さて、この日の3Aチームの練習は野球ルールから始まりました。

これまでぼんやりとした理解の中でやってきた野球からどんどん霧を晴らしていく感じですかねぇ(笑)

フォースアウトとタッチアウト、フライとゴロの走塁の違い、内野ゴロと外野へ抜けるヒットの打者走者の走り方、セカンド送球とファースト送球などいろいろ意味が分かってくると動きにも自信が出てきます。

ここからがある意味野球の面白い所です。

この日は多くのことを教えましたが、頭に残るのはほんの一部かもしれません。一度には理解できなくても繰り返し練習することで身に付いていくと思います。

1時間半程度、基礎知識を詰め込んだあとは紅白戦です!

塩山コーチと牧父にピッチャーをお願いし、キャッチャー、外野手、審判をお父さん方にお手伝いいただきました。

しかし、この子たちは恵まれています。

楽しく率先してお手伝いいただける保護者の皆さんに感謝しないといけません。

人数も増えて毎週のようにできる紅白戦も皆さんの手助けなしには成立しないんです。

私からも感謝申し上げます。

試合を見ているとまずガンガンよく打つなあと感じました。

塩山コーチも牧父も打ちやすいストライクを投げてくれますので、気持ちよく打てたと思います。

打撃も感心しましたが、もっと感心したのはみんなの動きでした。

前半に練習した基本をしっかりやってくれている場面が目立ちました。

全体の印象としては「なんだか野球らしくなってきたよ~」ってところでしょうか(笑)

ルールを理解して動いてくれているので引き締まって見えました。

やっぱり練習って大切ですね。子どもたちの吸収も早いんで練習のやり甲斐があります。

紅白戦の途中、私は2Aチームやメジャーチームをチラチラ見て回っておりました。

みんな一生懸命楽しそうに野球をしてくれています。

2Aでは成合監督が子ども達を飽きさせないように工夫を凝らしたメニューで練習してくれていました。

う~ん、成合監督は低学年にはまってますねぇ(笑)

メジャーは静かに黙々と練習してくれていました(笑)ただ、合宿から聖史郎という賑やかなのが3Aから上がりますので驚かないでくださいね(笑)

3Aは聖史郎以外にも賑やかなのがいっぱいおりますので合宿以降も賑やかさは変わらないと思います。

瀧本監督も3Aの練習を見に来てくれます。

お互い意見交換しながらやってます(笑)

私と瀧本監督がしゃべってるところへ聖史郎がやってきて「合宿からメジャーに合流する粂野です!よろしくお願いします」って・・・ちゃっかりしてますわ(笑)

なんか私と話す時と態度が全然違うがな(笑)

保護者の皆さんとも話をさせてもらってます。世間話ですが(笑)

先週入団してくれた竜惺(りゅうせい)は結構な頻度でおばあちゃんが車で送って帰られることになるようです(笑)気をつけて下さいね。

まだ小さな妹ちゃんも連れて大変ですがよろしくお願いします(笑)

辻母は久しぶりにお顔を見ました。

アラタは毎日6時に起きてお父さんと30分ほど練習しているらしいです💦

「毎週1回午前中だけの練習、腹八分目なので毎日続くんでしょうね」と言われてましたが、それにしてもよくやるなぁ(笑)

スミザース父の名前は「ライオン」ではなく「ライアン」だそうで(笑)この日から彼のことを「ライアン」と呼ぶようにしました(笑)

母は「りえ」さんです(笑)

前田母は「えり」さんです。少しずつ下の名前を聞いていますのでみなさん気持ち悪がらないでくださいね(笑)

で、まだ紅白戦は続いていましたが11時30分に私は帰らせてもらいました。

この日は甲子園で18時から阪神VS千葉ロッテを観戦に行かせてもらいました。

「甲子園までそんなに時間かかります?」とか「プロ野球とTKとどっちが大事なんですか」とか、最近では子ども達だけではなく保護者の皆さんからも遠慮なく突っ込まれるようになりました(笑)

嬉しい限りです(笑)

試合は延長11回阪神のサヨナラ勝ち。試合後一緒に行ったうちの息子(TKドラゴンズ1期生)と神戸にある息子夫婦の家に泊まりました。

さて、来週も楽しく練習だ!

体験もお待ちしています!

1年生から6年生まで経験・未経験を問わず体験大歓迎です!