叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

4月は強化月間!!

3A 担当の瀧本です。
新チームになって早3か月が経ちました。 選手たちも新学年となり少しずつ自覚がでてきたのではないでしょうか? 練習に取り組む姿勢も徐々に変化しているように思えます。
肝心の公式戦(天一杯)もM チーム以外は、どんどん延期となっていて、気持ちの持って行き方も大変です。
ただ、この天一杯がすべてではなく、今年 1 年でどれだけ全員が成長できるかということが大事ですね。
そこで、今月の 3A チームの練習は全て M チームと合同での開催となります。 会長、学生コーチと連携して密度の濃い練習を予定しています。 ということで、今月は強化月間ですね!
会長が指導している M チームの練習への取り組み方を実際に見せることは非常に意義のあることで、挨拶の仕方から始まり具体的な指導を一緒に学べることはとても重要です。
また、3A のメンバーもこのチームの最終目標である M チームでプレーすることを目指して色々と 吸収してほしいです。
先週の土曜日も合同練習でしたが、これは M、3A 含め全員に言えることですが、まだまだキャッチボールの大事さが浸透していませんね。
たとえば、日頃から何回も言っているように、キャッチングの時はグローブの芯でとることを心掛け る、いかに「パシッ」といい音を出して取ることがとても重要です。 実戦練習でもポロポロとしているのは芯で取ることが身についてない証拠です。 キャッチボールの段階でできていないと試合では実践することはまず無理ですね。
目先の試合で勝つことも重要ですが、長い野球人生で大きく羽ばたく選手になってもらうため、子 供たちには嫌がられるかもしれませんが、キャッチボールの大事さはこれからも指導していきます。
暖かくなってきて体も動きやすくなってきました。4月の強化月間でみんながどれだけ成長してくれるか楽しみです。
以上