叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

TKドラゴンズ2024年始動

皆さま明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今シーズンメジャーの監督を兼任いたします会長の田中です。

1年間よろしくお願いします!

今年も引き続き楽しい少年野球チームを目指してまいりますのでご協力いただきますようお願い申し上げます。

1月6日(土)横大路グラウンドにて初練習を行いました。

初練習ということもあって多くの保護者の皆さんが練習を見に来られました。

練習前に良い雰囲気のチームになってきたなあと感じながら保護者の皆さんの前でご挨拶をさせていただきました。

こちらも練習前、メジャーチームの新キャプテンは私が指名し新副キャプテンは選手達で決めてもらいました。

新キャプテンは 粂野聖史郎(くめのきよしろう)

新副キャプテンは 藤木蒼真(ふじきそうま)

二人のコメントを乗せておきます。

聖史郎 「指名され驚いています。天一杯はまず1勝、竹の子リーグは優勝を目指して頑張りましょう!」

蒼馬 「キャプテンをサポートしていきたいと思います」

二人とも力強い決意表明でした。

1年間頑張ってください!

この日の練習は主に体力測定でした。

今年1年で全選手がこの日の記録をガンガン上回ってたくましく成長してくれると思います。

楽しみです!

1月7日(日)大宮小学校にて大宮ジュニアさんとの練習試合を行いました。

大宮ジュニア  0 0 0 0 0 12  12

TKドラゴンズ 5 0 2 1 0 0   8

最終回10四球2安打でまさかの大逆転負けでした。

試合後に「最終回の私のひどい采配が敗因です。すみませんでした」とみんなに謝りました。

最終回5四球2失点で我慢できずに降板させた聖史郎、予定外の登板を言い渡してしまった弦希(げんき)と河塁(はる)には申し訳ないことをしました。この三人には必ずリベンジをしてもらえるよう指導させてもらいたいと思います。ホントにごめんね。

正直なところショックからまだ立ち直っていませんが、勉強し直すいい機会をいただいたと受け止め、前に進みたいと思います。

選手達は良かったです。

投手陣は試合前から旺駕(おうが)・連(れん)・洸之介(こうのすけ)・聖史郎の順に投げてもらうことを言ってありました。

旺駕2回1安打無失点、連2回無安打無失点、洸之介1回無安打無失点。

この三人の投手が完璧なピッチングをしてくれました。

旺駕は昨秋からグングン伸びてきて安定感があります。

連は昨秋の初登板では苦労していましたがこの二ヶ月で見違えるように良いピッチングになりました。

洸之介も昨秋の初登板で苦労していましたが昨年末頃から良くなっておりこの日の登板にこぎつけました。

聖史郎も弦希も河塁も頑張ってくれました。

打撃陣は下位打線が爆発しました。

初回、1番弦希のヒットと1死球1エラーで1点取りますが2アウト。

ここからが凄かった。

6番竜惺(りゅうせい)が痛烈なレフト前2点タイムリー!

7番河塁もレフト前にタイムリー!

8番康介(こうすけ)が粘ってフォアボール!

9番蒼真(そうま)レフト前タイムリー!

下位打線で4点を追加する大爆発でした。

竜惺は二打席目にも左中間を大きく超える2ベースを放ちパワー全開です。

康介も二打席目に久々のヒットをレフト前に打ってくれました。

終盤は連、聖史郎、洸之介にもヒットが飛びだし圧勝!のはずでした。

彼らの活躍を消してしまいました。ほんまにごめん。

切りかえます。

来週から出直します。あ、私が出直しです。

ではまた来週!