叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

2024年新体制スタート!!

1月6日、新体制の練習スタートです。

昨年より田中会長と2年単位でMチームと3Aチームを持ちまわることになりましたので、今年は3Aチームの監督をさせていただきます。

3Aチームは新5年生と新4年生。1月のスタート時点では9名です。

土曜日の練習では体験の1名を含む10名全員参加でスタートをしました。

まだまだ顔と名前が一致しない中でしたが、毎年恒例の新春体力測定からスタートです。

遠投、ベースランニング、ピッチング球速、回転数の3つの測定で選手たちのまずは特徴を捉えることとしました。

結果ですが、遠投は平均34.6m、ベースランニングは平均18.77秒、球速は平均65km、回転数は911回転でした。

いいか悪いかはおいといて、これから毎週の練習でみんな成長する姿を見るのを楽しみにしています。

最低、6月の合宿、そして12月の2回は体力測定を行い、数字で成長を実感してもらいましょう。

 

そして次の日の日曜日はいきなりですが、大宮ジュニアさんと練習試合をしました。

 

TKドラゴンズ  0 2 1 0  3

大宮ジュニア   11 3 0  14

 

さすがに練習1日で臨んだ試合でしたので大敗でした。

ただ、いっぱい収穫もありました。

それは新体制スタートまでに持っていた選手たちのイメージよりはるかにレベルの高いプレーを見せてくれました。特に守備がいい!!負けないチーム作りを目指そう。

ほんと、今年1年いや2年間の成長が楽しみな子供たちです。

試合後のミーティングでも子供たちにも伝えましたが、『今日は負けたけど、夏までにはどんどん上手くなって、必ず大宮さんには勝つから!!』と。

はい、この選手たちだったら自信があります(笑)

頑張りましょう!!

まだまだ寒い日が続きますので、しっかり準備してケガのないように練習をしましょう。