叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

洸之介・弦希!バランス感覚トーナメント優勝だ!旺駕、体幹抜群だ! 新6年生の体験募集中!

1月13日(土)勧修寺グラウンドにて練習を行いました。

今年2回目の練習です。

今年度はメジャーチームを6年生13人で固めています。

5年生の中にはメジャーで通用する選手も数名いるんですが、少し様子を見ています。

メジャーチームについては15名くらいいると良い練習ができるんであと2人の枠があるんです。

2月末くらいまでは新6年生の入団があるかなぁ・・・と思いつつの様子見なんですよね。

最近は人数が9人に満たない少年野球チームも増えてきていまして統合や解散などで野球難民みたいな子ども達も増えてきています。TKドラゴンズとしてはそういった子ども達の受け皿にもなっているんです。

メジャーチームではあと2人!新6年生を募集します!ぜひ一度体験に来てみてください。初心者大歓迎です!スタッフ一同笑顔でお待ちしています!

さて練習です。

練習前に先週の負けゲームを少し振り返るコメントをしたんですが子ども達から「まだ引きずってんの!?」と一蹴されるという・・・(笑)

逆やがな

子ども達はけろっとしてまして、たくましい限りです(笑)

私は負けず嫌いなんでしょうね、子ども達の切り替えの早さを勉強しないといけません(笑)

まずキャッチボール、ボール回しのあと体幹トレーニングとバランス感覚を少々。

体幹は大事なんです。野球選手に限らずどんなスポーツ選手でも体幹が命なんです。

この日の時点で体幹が一番しっかりしていたのが旺駕(おうが)でした。体操をやっていたらしいです。体操って体幹鍛えられるんでしょうねぇ。なるほど道理でコントロールが良いはずですわ。ピッチャーのコントロールは体がぶれないことが一番大事なんでほぼ体幹なんですよね。

体幹ぐにゃぐにゃの選手達も2月くらいまでしっかり鍛えると見違えるような選手になります。楽しみですね。

バランス感覚トレーニングは目をつむって片足を上げてどれだけ立っていられるか!

これ皆さんも一度トライしてください。難しいもんですよ。

で、バランス感覚が良かったのが弦希(げんき)と洸之介(こうのすけ)でした。急遽バランス感覚トーナメントを開催しこの二人が同点優勝を果たしています。

商品はジュース1本(笑)

普通に買うと特別嬉しくないジュースですが優勝賞品となるとその味も格別というもの(笑)すぐさまこの二人、自販機に向かっていました(笑)

トレーニング後、この日私は投手陣を集中して見させてもらいました。

ロングティー・内野ノック・紅白戦は福村コーチに任せました。任せすぎか(笑)いやこれくらいが良いんです。監督がが全部動いてしまうと練習の質と量が落ちるんです。

投手陣には投手とはピッチングとは投球術とはといった授業のようなミーティングを最初にしたんですが、途中から6人の投手陣の目が泳ぎだします(笑)

まあ実践練習じゃないと集中しません(笑)

旺駕、連(れん)、洸之介、聖史郎(きよしろう)、弦希、河塁(はる)の6名をピッチング指導しました。

旺駕、連、洸之介については随分安定してきました。この3人はまだまだ伸びますが今の時点でも十分試合を作れる感じに仕上がってきています。

聖史郎は体と目線の高さが動きます。できるだけ無駄な動きをなくすフォームにチャレンジしてもらいます。速球が魅力なんでコントロールが定まれば良い投手になります。

弦希も体が動きます。弦希は独特な投げ方なんでどこをどう修正するべきかという答えを今計算中です(笑)彼も力のある球を持っていますので次回はフォームを修正しようと思います。

河塁はこの5人の中では球速が一番遅いんですが、遅い球を速く見せる投球術を指導していきます。投手陣の中には球の速さ以外の武器を持っている投手も必要なんです。

この6人に現在怪我で離脱している圭汰(けいた)を加えた7人の投手陣で今シーズンを戦うつもりです。

過去TKドラゴンズではシーズン初め4番目の投手が最後にはエースとしてチームを優勝に導いた年度もあります。みなさん頑張ってくださいね!

次週は内野守備を重点的に見る予定です。

ここで少しチームスタッフについてのお話をしてみたいと思います。

TKドラゴンズは利益を追求するチームではありません。私を含めた監督・コーチ・マネージャー・写真撮影・審判・スコアラー・会計は皆さんボランティアなんです。

社会人コーチ2名だけは時給を出しています。

皆さんからいただいている団費は、主にグラウンド使用料、用具代、大会参加費などに使わせていただいています。

保護者の皆さんにはできるだけ無理のない範囲で少しお手伝いをいただいております。

特に年初に役割を決めるということではなく、コミュニケーションを取りながらご理解していただき自発的にできることをやっていただくのが一番良いと思っているんです。

もちろんお仕事の事情とかご家庭の事情は考慮したうえで無理なくやっていただくという意味です。

チームスタッフに入りますと多少は時間も取られますしそれなりにご苦労もあります。でも運営に携わっていただいて初めて分かるいろんなこともありまして、それはそれで面白いものです。ミーティングでは普段皆さんには言わない野球理論とか選手の育成方法とかを含めた私の考え方をより鮮明に分かっていただけたりします(笑)

私も野球以外で色々な会でボランティアで役をさせていただいた経験がありますが、いずれも楽しい経験となっています。つい最近までとある経営者の会で3年間100社以上をまとめさせていただく会長というお役をさせていただきました。大変ではありましたが今では大きな宝物をいただいたと感謝しています。

メジャーチームでは本当に保護者の皆さんにいろいろお手伝いをいただいて感謝しております!

今シーズンから舟瀬さんにもメジャーのコーチ兼全チームのコーチをお受けいただき、早速この日も3A・2Aの指導をしていただきました。

今シーズンから審判をお手伝い頂くことになった丸橋さん。サッカー経験者なんで野球はちょっと・・・と言っておられましたが喜んで「審判を勉強します」と言っていただきました(笑)土曜日がお仕事なんで日曜日の試合にお手伝いしていただけます。少し審判の練習をしてもらいますが(笑)ホント助かります。

昨年から審判をしていただいている桒原さんなんて全く野球を知らない状態で審判をしていただき、冷や汗連発のジャッジでご苦労されましたが今では堂々としたもんです(笑)

写真撮影も数名の保護者の皆さんで担当していただいています。毎週アップされる子供たちの画像を団員の家族全員が楽しみにしていると聞いております。練習を見に来れない方の為にもご尽力いただき本当に感謝しております。

スコアラーは少し野球の知識が必要ですので野球経験者で回していただいています。

グラウンドの抽選も夏原グラウンドマネージャーを筆頭に保護者の皆さんで手分けして申し込んでいただいています。

また、チームの台所を管理してくれる会計には今年は西村さん、活動を広く知ってもらうためのホームページ管理は辻2Aマネージャーが担当してくれます。表になかなか出ないお仕事ですが、いずれもチーム運営には必須であり、信頼しているからこそお任せできるお仕事です。

最後に統括マネージャーの藤木さんは大車輪の活躍です。現在3Aのマネージャーが決まっていない状況ですので3Aのサポートにも回っていただいています。

藤木さんは広い視野でチームを見る目をお持ちです。私も度々藤木さんの意見を聞き判断することも多いのです。

というわけで、ボランティアの皆さんのお蔭でTKドラゴンズは運営されているのです。本当に感謝申し上げます。

3A・2Aの保護者の皆さまも少しでも無理のない範囲でお手伝いいただけると瀧本監督、成合監督も泣いて喜ぶと思います。よろしくお願いいたします!

とは言ってもまだ1月なんでね。今年も15名前後の入団者を見込んでもいます。無理なく気長にまいりましょう!

瀧本監督、成合監督には保護者の皆さんとコミュニケーションをしっかりとるようお願いしていますので怖がらずにお話してください(笑)なんでやねん(笑)ぜひ保護者の皆さんからも話をしてみてください(笑)瀧本監督も成合監督も私と違って結構シャイなんで(笑)私もシャイなんですが話をするのが好きなんです・・・シャイとは言わんか(笑)

余談ですが、私、保護者の皆さんの中に知らない顔を見つけますとついつい話しかけてしまいます。

この日もお家がグラウンドのお近くなんでしょうか、初めてお見掛けするおじいちゃんがおられました。私とそんなに変わらないご年齢だとは思いますが口が勝手にしゃべります

「誰のおじいちゃんですか?」

「幸乃助(こうのすけ)です」

「そうですか!こうのすけ2人いるんですよ(笑)」

「小坂のほうです」

「おおなるほど、こうのすけが2人いるんでお孫さんは「こう」って呼ばせてもらってます」

「細いんでもっと食べてがっちりしてくれると良いんですがねぇ」

「いあや~体質もありますしねぇ。(連を指して)この子くらいがっちりしてればそれはいいですが、(旺駕を指して)この子なんてこの身体で左のエースですからね、(康介を指して)この子なんてガリガリですからね 笑、細くても大丈夫ですよ 笑」

といった具合でした(笑)

ご家族の見学もいつでもどなたでもOKです(笑)

それではまた来週!

全チーム体験お待ちしています!スタッフ・選手一同、全員笑顔でお待ちしています!