叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

3A 2A合同練習しました

1月13日は2A成合監督がお休みのため、3A、2A合同練習を行いました。

2Aメンバー5名を含む15名、欠席無しでGOOD!!

 

嬉しいニュースが一つ。

体験で参加してくれていた野村れんが2月より正式に入団してくれることが決定しました!!

初心者にも関わらず既に一通りのプレーをしてくれるれん。貴重なサウスポーです。期待しております(笑)

1月から新加入の井上誇(ほこり)、山本大生(たいせい)、早速フレッシュなメンバーが3人も仲間に入り雰囲気も最高です!

 

そして朝の挨拶の時に、今年の3Aのキャプテンと副キャプテンを指名。

これは選手間投票での決定です。

今年のキャプテンは牧 榮之介(まき えいのすけ)。副キャプテンは鈴木 裕馬(すずき ゆうま)。

このチームに入団して経験の多い二人です。チームのとりまとめ宜しくお願いいたします。

さて、合同練習ですが、2Aの子供たちにはいつもよりちょっとレベル高い練習をしてもらいました。3Aが新5年、新4年。2Aが新3年生ですので、この時期の1年の違いは結構大きいですね。

でも練習が終わって、2Aの選手に「どうやった?」と聞くと。「ちょっと難しかった。でも楽しかった!!」と。

いやいや、想像以上に上級生と同じレベルでやってくれたことに驚きです。

ほんとに子供たちの成長の速さにはびっくりしますね。

ただ、監督の指示に合わせて走塁させる練習で「レフト前ヒット!!」と言っても選手から「レフトってどこ?」と立ち止まっていて。笑ってしまいました(笑)

そうなんだ、まだポジションの名前覚えてないのかと?

 

練習の内容は基礎が基本です。

キャッチボールではボールの握り方、相手の的を作って狙って投げる。届く距離から始める。

もう少しなれればボールの回転を意識する。うでをしっかり振る。

ですが、一度に伝えてもわからなくなるので、一回に一つアドバイスすることにしています。

 

そのあとは、全員でピッチャーになってもらって、コントロールコンテストです。

10球中のストライクの数を競う練習。

結果は平均4.7球/10球の好成績。

一昨年の3Aよりよっほどいい成績!?かな。立派です。

最高は先ほど入団を決めてくれた野村れん、8球でした。素晴らしい!!

次は今の結果を1球でも上回るよう頑張ってください。

それとみんなには、「コントロールコンテストの時は一生懸命ミットを狙って投げるやろ?

それをキャッチホールの時も同じように意識してやればもっとコントロールは良くなるよ!!」と伝えました。

 

そのあとも守備の練習。ゴロのバウンドの合わせ方、フライの追いかけ方などをやってもらいました。

そして、みんなの大好きなバッティング練習です。やっぱりバッティングは楽しいですよね。

「バッティング練習をします!」というと表情がいきいきとします。

なかなかいいバッティングをしてますが、まだまだテイクバックからヒッティングまで遠回りしている選手が大半です。

それを修正する練習はひとつ。カラーボールの10球連続打ちです。この練習を一年間毎週やれば、打球のスピード、距離が格段な向上するいい練習方法なんですね。さらに体の体幹。

ブレも矯正できる素晴らしい方法です。

今回初めての練習でまだぎこちないスイングでしたが、すぐに上達します!!

 

最後に走塁練習をして終了!!

 

2Aのみんなも最後までしっかりとこなせたメニューでした。

また、機会があれば一緒に練習しましょう!!