叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

大充実の合宿!最高だ!

6月17日(土)・18日(日)の二日間、丹波自然公園にて全チームの合宿を行いました。初日晴天、二日目薄曇りという最高のコンデションで行うことができました。

梅雨時ですが、最近では6月よりも7月8月に雨が多いということで6月に敢行したんです。

6月は新学期から2ヶ月経っており小学校の方も落ち着いてきます。夏の大会を迎える前に集中して練習をすることで技術的にも成長し、同じ宿舎で寝食を共にすることでチームの仲間とグッと仲良くなる。うってつけの時期だと思います。

この日から能和と聖史郎がメジャーチームに合流です。

聖史郎は3Aの公式戦にも登録していますので、しばらくはメジャーと3Aを行き来することになりますが頑張ってください(笑)

3Aは初日の練習からかなり成長してもらいました。

アップ、キャッチボールのあと先週やり残していたノーミスノックから始まりました。

20分程度でノーミスノックをやり遂げてくれます。

みんなハイタッチしながら喜んでましたねぇ(笑)

先週1時間近くやっても出来なかったことができたんですからテンションは上がりますよね。

でも先週やったからこそできるんです。何にしても経験を積み重ねることが今の3Aの選手達には一番大切な時期だと思います。

その次はランダウンプレー。挟殺というやつです。

はい。ランナーを挟んでアウトにするやつです。

一二塁間と三本間のランダウンプレーを練習しました。次週は二三塁間を練習する予定です。

ランダウンプレーができないとランナーに好き放題かき回されてしまいますので、これは身に付けておかないといけないプレーなんです。

まだまだ経験を積まないといけませんが、ある程度できるようになりましたねぇ。野手の動きの基本が分かればキャッチボールのできる技術があればクリアできるプレーなんですが、できたらできたで感心してしまいます(笑)

なんせ、1月の時点ではどう見てもド素人集団でしたからね(笑)

その後フリーバッティングで午前中の練習が終了。

楽しいお弁当です。

みんな美味しそうに食べてましたわ(笑)

午後はセカンドけん制の練習から始まりました。

ピッチャーとショートです。

ショートからのサインプレーでけん制するというスタイルです。けん制のタイミングはチームによって違います。

この日初めてTKドラゴンズのタイミングを指導いたしました。

こういう練習をすると「野球って奥が深いのねぇ~」と選手達は感じてくれます。

けん制の途中でランナーがスライディングができないことに気付き、急遽スライディングの練習をしておきました。

始めは慣れていないので不格好なんですが、この子たちは運動能力高いですよ、短時間でほぼ全員がスムーズにスライディングできるようになっていました。

沙羅だけは尻もちついたみたいになってましたが、そのうちできるようになるからドンマイ(笑)

沙羅は3Aのムードメーカーです。沙羅の尻もちスライディングでみんな拍手してましたよ。みんな「よくやった!もうちょっと!」って思ってるんですね。暖かいチームです。

ホームラン競争を挟んで、シートノックをしています。

内野手も外野手もちゃんと守備についてノックするのは初めてでした。

特に外野からの返球に対するシフトを理解してもらいました。

毎週少しづつ野球らしくなっていってます(笑)

特に合宿初日は丸一日練習なので普段の2週間分です。

本当に見る見るうちに成長していってくれます。

最後は紅白戦。

この日練習したことを実践してくれたようです。

あ、私は紅白戦の間、メジャーの練習を見に行ってましたので牧母(ほたるさん)から聞いたんです。

「会長見てなかったんっすか!この子らちゃんとサイン出してけん制してたんっすよ!見といてくださいよ~」って(笑)

初日の練習は無事に終わりました。

スタッフの皆さん、顔が真っ黒になって・・・暑かったですからねぇ。お疲れ様でした。

さて、これからが楽しい時間でして(笑)

入浴、夕食、自由時間。

私、入浴はいつも部屋の浴室で済ませます。

私、みなさんと入ると気絶しそうになるんです。

今年もすごかったらしいです(笑)隣の女湯に入っていたスミザース母子が「隣の男湯から動物園の音がする」と報告してもらいました💦

粂野父には入浴の交通整理もしてもらったようで、ありがとうございました。

あまりに騒いでるんで他の利用者に少し待っていただくようお願いしてもらったようです(笑)

そんな団体に大浴場で鉢合わせになったらたまったもんではありません・・・

夕食は楽しいです。

大人数で食べると美味しく感じるんですかねぇ。

子ども達にはいい思い出になったと思います(笑)

夕食後、自由時間です。

さてさて、子ども達はどんなことになっていたんでしょうか・・・

チラッと見た感じでは枕が飛び交っていました。

楽しいやろねぇ(笑)

過去に同じ宿舎の方からクレームが発生するということもありましたが、今年はクレームはなかったようで良かったです。

大人も楽しい時間を過ごさせていただきました(笑)この辺はかなり割愛しておきます(笑)

私としては色々な保護者の皆さんとお話しできて良かったです。

全て楽しい話でしたし紹介したいのですが、えらいことになるんで一つだけ紹介しておきます。

普段は練習中でもパソコンとにらめっこしながら仕事をしつつ子どもも見てるっていう感じの金父。初めてゆっくりお話しさせてもらいました。

金さんは数年前までアメリカに住んでおられました。アメリカでも河塁(はる)はいろんなスポーツのチームに入っていたらしいです。

日本に来て野球チームを3チームほど見学に行かれたようです。でも監督が選手達を叱っている姿を見て、日本の野球の指導に疑問を感じていたそうです。最後にTKドラゴンズに体験に来て、河塁はすぐに「入りたい」と言ってくれたそうなんです。

「TKドラゴンズはアメリカのチームのように自由で楽しい雰囲気を持っているチームです」と話していただきました。

嬉しかったです。私はアメリカの野球スタイルが好きです。選手を尊重し、決して無理に指導したりせず、本人の意思に任せる。こういう野球チームは私たちの若い時分には皆無でした。

同じ形で打たせようとしたり、同じ形で投げさせようとしたり。

でもそれでは個性は伸びないと感じます。

学年別のチームの名前もメジャー・3A・2Aですからね。アメリカの自由な野球を間違いなく意識しています(笑)

因みにこの日のライアンは朝から短パンTシャツサンダルというバケーションスタイルでやってきて、夕食前夕食後とがぶがぶ飲んで次の日は二日酔いでした。楽しかったんなら良かったよ(笑)ライアンが楽しそうにしてると私も楽しくなりますわ(笑)自由か(笑)

あんまり私が「バケーションか」って言うんで途中でシューズに履き替えてましたけど、素直なところもあるんですね(笑)

二日目!

篠少年野球クラブさんと練習試合を2試合行いました。

結果は

第一試合 TK 2 – 10 篠少年野球クラブ

第二試合 TK 4 – 10 篠少年野球クラブ

でした。

 

第一試合でヒットを打ったのは、

2回、圭汰レフトオーバー2ベース!

3回、康介センター前!

4回、弦希センターオーバー2ベース!

5回、将馬(しょうま)ショート内野安打!

 

第二試合でヒットを打ったのは、

1回、弦希サード内野安打!

3回、聖史郎ライトオーバータイムリー2ベース!・弦希ライト前タイムリー!・圭汰センターオーバー2点タイムリー2ベース!

第二試合、最終回の3連打4得点は見事でした。

その場面を少し振り返ってみます。

先頭は代打アラタ。

追い込まれてからファウルで粘った後デッドボール!相手の左投手は結構速い球を投げ込んできていました。2年生のアラタには厳しいかと思っていたんですが、2ストライクからファウルするんです。これはすごいと思いましたよ。当たるんだ!って。その後のデッドボールでしょ。これは価値あるデッドボールでしたよ。

続く代打楓汰が三振。初打席でしたね。よく振ったよ!ナイススイング!

1アウト2塁で1番河塁がフォアボールで出塁し1アウト1塁2塁のチャンスを作ります。

河塁はファーストでフル出場。初めての試合だったんで、試合前は緊張で「お腹痛い」って言ってましたけど、よくやったよ!

2番メジャーの試合から帰ってきた聖史郎。上手くおっつけてライトへ!ライトオーバーのタイムリー2ベース!

これは上手く打ちましたよ。こんなバッティングできるんだって思いましたもの。なんとかしようと思ったんでしょうねぇ。その気持ちが伝わる一打でした。

3番弦希。この日3本目のヒットはセンター前タイムリーヒット!

ようやく試合にも慣れてきて普段のバッティングが出るようになってきました。弦希のミート力は素晴らしいです。これからガンガン打つでしょうね。

最後は4番圭汰。

センターオーバーの2点タイムリーヒット!よく打った!ナイスバッティング!

圭汰は3Aでは全試合4番で出場しています。彼の良いところはポジティブ思考なところ。チャンスに強いですね。頼りになる4番です。

ということで、最終回は胸のすくような攻撃でした!素晴らしい!

負けたんですが、最後はサヨナラ勝ちみたいな雰囲気で終わりました(笑)

この試合で、練習の成果がめっちゃ出てるがな!というプレーがあったんで紹介しておきます。

まず、セカンドけん制。

ちゃんとショートの圭汰と弦希がサインを出していました。内野手に指示する声も出ていましたねぇ。素晴らしいよ!

自信というのは凄いですよね。サインプレーができるんだ!という自信が周りに指示を出せるような雰囲気を作っちゃうんですね。

ショートゴロをセカンドでフォースアウトにしたプレーもありました。

ランナー1塁でショートゴロ!弦希が一度はファンブルしたんですが、落ち着いてセカンドベースのカバーに入った祐人にトスしてアウトにしています。祐人はセーフでしたがファーストまで転送していました。

セカンドにちゃんとカバーに入ってるがな!トスしたがな!ファーストまで転送してるがな!凄いがな!

何を見ても感動しますわ(笑)

そのうちダブルプレーが見られるかも!という期待を持ちました。

ということで、これからが楽しみな3Aの2試合でした。

18日正午。

最後は選手達から保護者の皆さんへ感謝の礼と記念撮影で二日間にわたる楽しかった合宿も無事終わりました。

お手伝いいただきました保護者の皆さん、スタッフの皆さん、監督・コーチの皆さんありがとうございました!

皆さんのお蔭で本当に充実した合宿になりました。心より感謝申し上げます!

宿舎・グラウンド・練習試合相手の調整を担当していただいた夏原グラウンドマネージャー、ありがとうございました。素晴らしい!

全体の運営をしていただいた崔統括マネージャー、ありがとうございました。部屋割りから二日間のスケジュール作成と大変だったと思います。スムーズな運営に感謝申し上げます。

いや~、ホント、お疲れさ~ん!!

また来週!