叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

3Aチーム 次、紅白戦!!

今週は勧修寺グランドにて練習です。

もともと3Aは練習試合を予定していたのですが、相手さんが都合悪く中止となりました。

 

タイトルにも書きましたが、この頃「監督~?、次何すんの?」「次か?そうやな守備練習やな」

「え~、紅白戦しよ~!!」が多くなってきました。

ということもあり、今週は練習試合をセットしてたんですが止む無く練習です。

今年の3Aは5・4年生で10名。おかげさんで試合ができるメンバーなんですね。ありがたいことです。

やっぱり野球の醍醐味はおもいっきり打って、投げて、走ってです。試合がしたい気持ちは十分わかります。

ただ、試合も大事ですが、練習もしないと試合でいいプレーはできないので、練習も大事です。

で、心を鬼にして「今日はいっぱい練習!!」

でも、そうはいっても子供たちもいろんな練習メニューを考えてやらせてみると、必死に頑張ってくれるんですね。やっぱり野球が好きで楽しいですね。

 

バッティング練習の時に、牧 榮之介(えいのすけ)が、「監督~、おれ家でバッティングの練習して打てるようになったで~」と。「そうか、すごいやん」

確かにフリーバッティングでは以前よりタイミングの取り方が上手くなっていました。

土曜日だけでなく、平日も努力してるんですね。

「いつもおじいちゃんに手伝ってもらってんのか?」と聞くと「うん、おじいちゃんもう仕事終わってるから暇なんや!!」「終わってるって失礼やな!!」と(笑)

牧母もベンチで苦笑いでした。(笑)

いつも牧おじいちゃんにもグランドではいっぱい手伝っていただいてます。感謝、感謝です。

 

今週の練習重点ポイントはスローイングです。

負けないチームを作るには守備力強化!!

キャッチボールでは余裕をもって相手の的に投げれますが、いざ試合になるとランナーが走っていると焦ってしまい、暴投になりがちです。

どんな場面でも落ち着いて送球ができるよう、いろんな状況を想定した練習ができました。

簡単にこなせる選手もいます。でもいざ試合になるとそこは思い通りにはならないもの。

それを経験を増やすことでより自信ができるようになります。

そうでない子供たちもみんなで一緒に同じ練習をすることで上手い子供のマネをして上達します。

びっくりしたのは塩飽 一弥(かずや)ですね。まだキャッチボールでもしっかりと送球ができない中、守備練習ではみるみる上達しています。やっぱり子供の成長は早い!!

ゴロを取ってサード、セカンド、ファーストへ送球!! 勢いはなくても徐々にベースの上に投げることが出来てきました。頑張れかずや!!

最後に、練習前に3Aの運営体制でまだ決定していなかった、マネージャーとサブを決めさせていただきました。

マネージャーは檜谷さん、サブに井上さん。

快く引き受けていただき、ありがとうございました。

まだまだ不安もあるかと思いますが、これからいろいろと相談させていだき、負担が偏らないよう我々も頑張って参りますので、どうぞ宜しくお願いいたします。

今年、そして来年(来年の体制はまで未定です)と2年間で子供たちをしっかりと成長させ、保護者の皆様とも楽しい、そしてTKで良かったと思っていただけるチーム作りをしてまいります。

今後とも保護者の皆様、宜しくお願いいたします。