叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

チームの顔・聖史郎こんがらがる(笑)指示の出し方分かりましぇ~ん!

3月9日(土)勧修寺グラウンドにて練習を行いました。

 

今日から夏に向けて積み上げていく練習に入ったメジャーチーム。

いろいろなチェックをしています。

 

TKドラゴンズでは毎年破壊力のある打線を作ります。

でも週1回の練習でその時だけバットを振ってもスイングスピードは上がってこないんですわ。なので練習以外で子ども達が自主的にどれだけバットを振ってくれるかに打撃面はかかっていると言ってもいいかもしれません。

最近みんなのスイングがにぶいなぁと感じていたんでミーティングでは「素振りにまつわる話」をしています。

最後に「なんのためにする」という話で「自分でやることが大切、誰かにやらされたり怒られるからやっても身に付かない」ということを伝えたんですが、誤解の無いように来週もう一度言わないといけないなと思っています。

TKドラゴンズの子ども達は保護者の皆さんがグラウンドに送り迎えをしていただいています。これは子ども達にとってとても恵まれた環境です。

送迎していただいているお父さんやお母さんに感謝の気持ちを持って試合で活躍するところを見せてほしいと思っています。ってことを言うのを忘れていました。

 

ロングティーを久しぶりにしました。最近は細かい練習を入れたいがためにロングティーの時間を削っていたんです。

やはり飛距離が落ちていました。

舟瀬コーチと「ロングティーは毎回せんとあかんな」と話をしています。

私は「どれだけ飛ばせる」っていうことが打撃の原点だと思っているんです。飛べば自信にもなりますし周りからは「すごい!」って言われますし気持ち良いですもんね。

来週からまた飛距離を競っていただきましょう!

ピッチング指導を2週に分けて行う予定で、この日は連(れん)、圭汰(けいた)、旺駕(おうが)、洸之介(こうのすけ)を見ました。

連は先日は5失点しましたがブルペンでは良い球を投げています。この日は一段階指導のレベルを上げ球速をもっと上げていくことに取り組みだしました。

彼は呑み込みが早いので次の登板で試せると思っています。楽しみですね。

 

圭汰のけがはすでに治っているんですが、まだ少し違和感があるようなので軽いピッチングに留めておきました。全力で投げられるまで待ちますので焦らないようにしてください。

 

旺駕は顔を振らずに腕を振るということを重点的にやりました。彼は顔を振るんで「それでよく見えてるよねぇ」とか思うんですよね。

かなり意識すればできました。できた時の球の走りが気に入ったみたいで「おっ」っていう顔をしていました。だから顔を振らない方が球はいくと何回も言ってるのに(笑)

 

洸之介は変わりました。腕の軌道、体の回転を大きく変えたんです。スムーズに腕が振れています。強くコントロールの良い球も出だしています。ピッチャーの球になってきています。マウンドで見違える姿をお見せできるまでもう少しのところまで来ています。

ピッチャーは大事です。

ピッチャーが抑えれば試合には勝てるんで、夏に快進撃をやってのけるためにはここは最優先で指導しないといけないところ。

ピッチャーが安定してそれから細かい所をやります。

 

細かい所って簡単に書きましたがこれを指導するがまた大変なんですわ。

バントとか、スクイズとか、盗塁とか、かき回す走塁とか、なんせ相手の戦略を徹底的に防御したおす練習なんで、内容としてはつまらん練習だと思います。

でもこれが頭に入って身に付いてくると試合で選手達の顔つきや声の張りが劇的に変わります。理解してプレーできるようになると子ども達は輝きだします。

声も出ます。声が出ないのは知識がないからで知識が付いて自信がつくと野球のボキャブラリーが増え野球の声が出るようになるんです。

この日はまず、大きな声を出すことから始めましたが、まあ地道な作業なんで長―い目で見てやってください。

 

指示を出す練習で笑ったのが聖史郎(きよしろう)でした。

彼はキャッチャーです。キャッチャーの素質としては抜群なものを持っています。肩が良い。声がでかい。声が通る。明るい。最適です。

その上、キャプテンで4番を打つことも多い。言わば彼はチームの顔。

試合でもよく声を出しているんで「そこそこ分かってる」と思ってたんですがまだまだ子どもですしね、そんなには分かっていないんです。

この日、微妙な打球でどこに投げるという指示を出す練習をしたんですが、聖史郎、こんがらがってました(笑)

「もうわからへ~ん!」って落ち込んだり、ミスして「ごめんなさーい」って言ったり(笑)

普段は自信満々の彼ですが、こんがらがって落ち込むんですから可愛いですよねぇ(笑)

まあ夏にはピッカピカに輝いていると思います。

 

さて、この日新6年生の体験君が来てくれました。

実は朝から期待して待ってたんです。

弦希(げんき)と「こう」幸之助(こうのすけ)の友達で、弦希が誘ってくれました。

期待以上の実力でした。

夏の快進撃に向けてどうしても欲しい選手だと思いました。

入団してくれるのを待ってます!

 

メジャーの選手達にはいい刺激になります。

これまでのメンバーで1年を戦うんだと思っていたところに主力級の体験君が来るわけですよ(笑)

ウェルカム感どこいったん?って思うくらい刺激的だったみたいです。

キャッチボールからいつもと違いましたもん(笑)

穏やかな水槽に勢いの良い魚が1匹入ってくる。いままでゆったり泳いでいた水槽の魚は大慌てで泳ぎ出す。

これね、組織を淀ませない方法のひとつなんですって。全体の動きが活発になるらしです。

 

余談ですが、この日、前田母がベンチになにやらコンロのようなものを持ち込んできたんです。

「ついにベンチで焼肉しちゃうんか!」とビビってたんですが、災害時用のガスコンロにもなるガスヒーターらしく、みなさん暖をとってられました。

私も近づいて手をかざしましたが「あったか~い」。この日は寒かったしねぇ、一瞬でもほっとする暖かさでした。

では、また来週!