叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

3Aの選手達全員でつかんだ決勝戦!すべての皆さんへの感謝の気持ちを胸に全員で戦います!

12月2日(土)3Aチームは北嵯峨高校グラウンドにて練習を行いました。

 

練習開始前に子ども達に私から伝えておきたいことがありましたのでみんなに言いました。

 

「竹の子リーグ新人戦の決勝進出おめでとう。

 

覚えておいてほしいことがあります。この決勝進出は3A全員の力で勝ちとったものです。試合に出て活躍した選手、活躍できなかった選手、試合に出られなかった選手、ベンチから試合に出ている選手を応援してくれた選手、ランナーコーチ、バットボーイ、ボールボーイ、スタッフ、審判をしていただいている保護者の皆さん、写真撮影していただいてる保護者の皆さん、スコアラー、ブログを上げていただいている保護者の皆さん、みんなの送り迎えをしていただいている全ての保護者の皆さん、この中の一つでも欠けたら決勝進出はできませんでした。全ての皆さんへの感謝の気持ちを持って決勝戦は全員で戦いましょう!

 

それからもう一つ覚えておいてほしいことがあります。前向きな言葉は大切です。以前にも言ったように相手ピッチャーの球が早いと思っても口に出すと打てなくなり、遅いと口に出せば打てる。自分が発した言葉は自分に返ってきます。ライバルがいるのならそのライバルをけなすのではなく応援しよう。そうすれば必ず自分も上手くなる。けなせば自分がどんどん下手になる。悪口を言っている我が子を見たらお父さんやお母さんも悲しくなる。常に前向きな発言と自分以外の人を応援する発言をしよう。そうすればみんなが良くなる」

 

感謝の気持ちは常に持ってほしいんです。自分があるのはみんなのお蔭なんです。

 

理解できても実際にやるのは難しいんですよね(笑)子ども達も人間なんで(笑)でもそれをやってみてほしいです。

 

 

 

今大会は優勝を目指して勝ち進んできましたので、出場選手もほぼ固定していました。

 

ここまで来たんですが、まず私自身が気を付けないといけないことがあります。

 

子ども達を勝たせてやりたい気持ちを飛び越えて自分が勝ちたくならないようにすることです。私の悪い所なんですが自分の欲が出ると周りへの配慮が欠けてしまいます💦先日瀧本監督から言われたんですよね、お前勝ちたくなってるやろって💦

 

でもこれ難しい💦人間ですから(笑)でもやり切ります。

 

 

来年はあらゆる選手にできるだけ万遍なく試合に出てもらう方針です。

 

試合には一発勝負のトーナメント、リーグ戦、練習試合など何種類もあります。来年はその都度この試合はどのような意味を持って選手起用するかを変えていく予定です。ベストメンバーに入れなかった選手にもいろんな試合に出てもらいますし、ベストメンバーでも試合によってベンチから試合を応援してもらうこともあります。

 

多くの子ども達にいろんな経験を積んでほしいと願っています。

 

 

 

そして、選手達に来期1年間を通して知ってほしいことがあります。

 

ホームページの「はじめての方へ」のページにも掲載していますが「卒団時までに子ども達に知ってほしいと願っていること」から3つを抜粋し挙げておきます。

 

〇子ども達に前向きな言葉の大切さを知ってもらいたい。

 

〇子ども達に他の人を応援する気持ちは自分に返ってくることを知ってもらいたい。

 

〇朗らかさや愛情や進んで行動する姿は人の心を動かすことを知ってもらいたい。

 

 

 

野球界では確かに昔は「人を押しのけるくらいでないと良い選手にはなれない」という風潮がありました。しかし、現在、それでは良い選手にはなれないことが実証されています。私も昔は自分のことをまず考えろと選手たちに言っていた時代があります。残念ながらこれは間違っていました。今は、いろいろな経験や統計などから心の持ち様で選手の成長が決まることを強く感じています。保護者の皆さまにもぜひお子さんをそしてチームの仲間たちを応援していただけることをお願い申し上げます。保護者の皆さんの発する前向きな言葉が大切なお子さんを大きく伸ばすことになるのです。

 

頭では分かっていても難しいですけどね(笑)人間ですから(笑)

 

 

練習が始まりました。

練習序盤のボール回しで子ども達に言葉の大切さを実践してもらいました。

 

初めはいつものようにボール回しを行い、なかなかノーミスが決まりません。途中、みんなを集めて前向きな言葉を言いながらボール回しをしよう!って声を掛けました。失敗しても励ます言葉、相手を褒める言葉を連発すると途端にノーミスを達成していました。子ども達はなんとなく分かってきたようです(笑)

 

口に出すことが大切なんですよね。

 

 

さて、いよいよ来週日曜には決勝戦です。

 

ここで!

 

今まで共に戦ってきた3Aの選手達を紹介しておきましょう!

 

 

 

背番号18 煌紀(こうき)

4年生だが守備力が高い。バッティングも魅力。予選ではタイムリー内野安打を放つ。

 

 

 

背番号17 遥人(はると)

3年生で唯一の3A選手。バッティングには魅力。自由に見えるがベンチでみんなを応援する優しい選手。将来有望。

 

 

 

背番号16 将馬(しょうま)

4年生。ファーストでの捕球が上手い。バッティングはパワーがあり魅力的。ゴロ捕球も上達している。来年が楽しみ。

 

 

 

背番号15 裕馬(ゆうま)

4年生。コントロールの良いピッチャー。今年の3A初戦で先発した実力者。ランナーコーチで頑張ってくれている。

 

 

 

背番号14 榮之介(えいのすけ)

4年生。持ってる男。準決勝では代打でヒット、好守備位置で貢献。聞いたところ飛んでくると思ったらしい。来年が楽しみ。

 

 

 

背番号13 祐人(まさと)

4年生。元気、思いっきり良し、積極的。パワーもある。予選ではセカンドスタメンを経験。

 

 

 

背番号12 沙羅(さら)

5年生。チームの紅一点。ベンチにいるだけで華やかになる。得意技はお尻から滑るチャーミングなスライディング。

 

 

 

背番号11 竜惺(りゅうせい)

5年生。入団時から見てかなりの上達。準決勝ではスタメン出場。決勝戦ではパワー全開でチャンスに好打を期待。

 

 

 

背番号10 康介(こうすけ)

5年生。3Aチームキャプテン。前向き発言でスタメンあと一歩のところまできている。先攻後攻のジャンケンは勝負強い。

 

 

 

背番号9 笙馬(しょうま)

5年生メジャー。出塁率の高さでチームに貢献。真面目な性格がプレーに表れている。決勝戦ではチャンスメーカーとして期待。

 

 

 

背番号8 蒼馬(そうま)

5年生。副キャプテン。センターからのみんなを励ます大きな声は3Aチームの守りの武器となっている。準決勝ではクリーンヒットを放つ。

 

 

 

背番号7 旺駕(おうが)

5年生メジャー。左のエース。準決勝では最高のピッチングでチームを決勝に導く。決勝戦では先発予定。好投に期待。

 

 

 

背番号6 弦希(げんき)

5年生。超攻撃的な1番打者。高打率の魅力的な打撃、好走塁、好守備でチームに貢献。決勝戦では攻守に期待。

 

 

 

背番号5 洸之介(こうのすけ)

5年生メジャー。チームの顔4番を担う。選球眼も良く出塁率も高い。セカンド・キャッチャーの守備力も高い。決勝戦では攻守に期待。

 

 

 

背番号4 連(れん)

5年生メジャー。積極的なバッティングで打の主軸を担う。サードの守備力も高い。決勝戦では攻守に期待。

 

 

 

背番号3 河塁(はる)

5年生。ファーストの守備を強化中。大丈夫。バッティングに大きな魅力。気迫が全面に出る選手。決勝戦では好打に期待。

 

 

 

背番号2 聖史郎(きよしろう)

5年生メジャー。チームの要。絶対的なキャッチャー。指示の声、判断力はずば抜けている。準決勝では決勝のホームラン。決勝戦では攻守に期待。

 

 

 

背番号1 圭汰(けいた)

5年生。右の絶対的エース。3Aチームのムードメーカー。予選では2勝を挙げる。決勝戦ではセットアッパーとクローザーを全て任せる予定。

 

 

 

さあ!決勝戦はこんな素敵なメンバー全員で頑張ります!

応援よろしくお願いいたします!