叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

メジャーチーム 最後の仕上げです!!

今週も練習に加え、土日で3試合とチョーハードな活動でした。

まずは土曜日。今週は北嵯峨高校の素晴らしいグランドを使わせていただき、午前は練習、午後は新町アニマルさんと竹の子リーグ戦を行いました。

0_IMG_7533.jpeg

新町アニマル  2 0 0 0 0 0    2

TKドラゴンズ  0 2 0 2 6 × 10

初回にミスが重なり2点のビハインドでしたが、2回に同点に追いつき、後半は猛打で圧倒した試合でした。

その同点のきっかけを作ってくれたのが6番の崔でした。

0_IMG_7509.jpeg

痛烈なライナーは左中間を抜けていき、あまり足が速いとは言えない崔でも余裕のホームランでした。

その崔は次の打席でも同じような打球で連続ホームラン!!いや~素晴らしい!!

1_IMG_7516.jpeg

秋口からほぼ三振が多かった崔が今日は覚醒!!”でした。やっと12月になってやっと結果をだしてくれてほっとしています。(笑)

その崔をきっかけにして、小倉、服部もホームラン!!4本で大差をつけてくれました。

1_IMG_7544.jpeg

それ以外にも5年生の丸橋、粂野も3塁打を。鎌田も2塁打を。計7本の長打で圧勝です。

2_IMG_7546.jpeg

そしてピッチャー陣も安定の投球です。

先発の西川路は制球もよく、3-0のカウントでも臆せず、そこから三振を何回か取ってくれました。

1_IMG_7605.jpeg

そしてリリーフの服部も制球はグッド!久しぶり登板でしたが、1本ホームランを打たれましたが大丈夫。2人のピッチャーで計11奪三振でした。

0_IMG_7604.jpeg

そして日曜日は、午前が洛東さんと練習試合、午後は竹の子リーグの最終戦で安朱さんと試合を行いました。

練習試合

TKドラゴンズ   0 0 2 0 1   3

洛東BBC      0 0 0 3 0   3

竹の子リーグ

TKドラゴンズ  3 0 3 3 0 3  12

安朱クラブ    1 1 0 0 0 1   3

土曜日に続き、どちらもピッチャー陣が安定してくれたおかげで試合をメイクしてくれました。

午前は崔が先発、抑えは服部。

0_IMG_7555.jpeg

午後は西川路が先発、中継ぎは黒田、そして今3Aチームでブレイク中の舟瀬が抑えで見事勝利でした。

0_IMG_7616.jpeg

舟瀬はチームの中では貴重なサウスポー。 

0_IMG_7559.jpeg

春先から少しはピッチングの練習をしてきましたが中々制球と球速が伴わず、登板の機会が無かったのですが、最近の3Aで登板するや、制球力も上がり見事に勝利に貢献してくれたということで、メジャーチームでも登板させました。

いやいや試合前の投球練習でボールを受けましたが、見違えるほど球速が上がってますね。これならと思ってましたが、予想以上にいいピッチングです。まだマウンドさばきでは落ち着かない部分はありましたが、そんなものは場数を踏めば大丈夫!!期待しています。

打線のほうは、昨日欠席でした4番の黒田が午後は爆発!! 1ホームランを含む3安打の猛打賞。

2_IMG_7573.jpeg

そして昨日覚醒した崔も2安打。

3_IMG_7594.jpeg

鎌田、粂野も2塁打1本ずつと打つべき人が打ってくれるこちらとしては楽な試合展開でした。

0_IMG_7602.jpeg

そして今日はなによりもピッチャー陣のサインプレーで2塁ランナー刺殺、キャッチャーの粂野盗塁阻止とピンチの場面でいつもの練習の成果を出してくれたことが良い結果につながったと思います。

0_IMG_7572.jpeg

今年1年間ずっと子供たちに指導をしてきましたが、やっと今になって思った通りの動きを選手たちがやってくれるんですね~。それまでは「うーん、そうやないやろ~」とフラストレーションが溜まることも多かったのですが・・・

と、そう思ったときに卒団していくのかぁ~。さみしいなぁ~。

いやいや、それでいいんですね。成長してくれたことを喜ばないとです。

0_IMG_7625.jpeg

来週は、いよいよ最後の週末です。

土曜日は、今年一年お世話になった保護者の皆様と親子紅白戦を予定しています。

子供と一緒に同じグランドで時間を過ごすのは、たぶん少年野球までですので、存分に楽しんでください!!

そして日曜日、最後の試合。若竹杯の三位決定戦です。3Aの優勝が決まったあとにメジャーチームも勝利で今年を締めくくりますので皆様楽しみにしていてください。

1_IMG_7618.jpeg