どんよりとした天気の中、メジャーチームは竹の子リーグ戦でした。
どんより天気と同じく、試合内容もどんより?でした。
TKドラゴンズ 0 0 3 0 3
OYZパンサーズ 3 6 1 × 10
参加メンバーも10人ぎりぎりでしたが、スタートからどうも調子に乗れなかった試合でした。
ちょうど、同じ時間帯に侍ジャパンの準決勝と重なり、監督自身もそっちも気になり集中力が足らなかったのが敗因かもしれません!?(反省)
でも、侍Jはサヨナラ勝ちで明日決勝ですね。(がんばれニッポン!!)
調子に乗れないとシュンとして声が出なくなる・・・悪循環なのです。
雰囲気に負けないよう選手全員が自ら気持ちを盛り上げることができるよう目指していきます。
課題の多かった試合ですが、その中でもいいプレーがいくつかありました。
バッティングでは7安打のうち、高倉が3安打の猛打賞。崔が2安打といいバッティングをしてくれました。高倉は毎試合安定したシャープなバッティングで出塁率も高い選手です。これからも期待してます。
守備では、普段あまり出場機会が少ない小野ですが、ピンチの場面でしっかりとライトゴロをファーストでアウトにしてくれました。小野も昨年から数段守備が上達した選手の一人です。出番が回ってきたときにしっかり結果を出せたことは素晴らしいです!!
課題が多いということは、それに対する具体的な練習をすれば克服できるということです。
基本的な守備の底上げはできてきましたが、まだまだ全体的に状況判断ができていないですね。
今後は実践形式のウエイトを高くしていきます。
バッティングにおいても今年初めからカラーボール連続打ちの成果でスイングスピードとテイクバックからヒッティングまでの軌道はグンと良くなってきました。
ただ、やっぱりバッティングで一番大事なタイミングの取り方が課題ですね。
これからどんどん生きた球を打っていいタイミングの取り方を自分のものにしてもらいたいです。
来週は市長旗杯の公式戦です。
いよいよ春になって体も動く季節になりました。これからも選手全員がぐんぐん成長できるよう指導者、スタッフ一丸となってチームを盛り上げて参ります。