叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

会長はアイドル!?

3Aチーフコーチの成合です。
3月4日(土)一乗寺グラウンドにて練習を行いました。
この日はあいにく会長がお休みのため、私が練習を担当させて頂きました。

会長がお休みでも選手達はいつも通り元気元気!
キャッチボールもよく声が出ていましたよ!

ナイスボール!ナイスキャッチ!と常に聞こえてきます。
これはナイスボールなのか…?いわゆるクソボールもナイスボール!と声でフォロー出来ちゃうそんな選手達です(笑)
これからもいい声を期待していますよ!

続いてピッチング練習。
一打席分最大7球で三振か四球になると交代していく練習です。
ピッチャー経験者の私はこの練習が一番気になりますね。
ピッチャー出来そうな選手をメモメモしてますよ(笑)
野球をやるなら皆んなが一度は憧れるポジションがピッチャーですよね〜!

ストライクが入ると全力で喜び、ボールになるとこの世の終わりかというくらい悔しがる選手もいます(笑)
四球を一つ与えたくらいでこの世は終わらないのでそんなに悔しがらないでね〜!
皆んなストライク率は確実に上がってきていますよ!

そして練習で一番盛り上がるホームラン競争。
ホームラン競争を始める前にホームランを打つ為に何が必要かを選手全員で意見を出し合い再確認。
スイングスピード、打球角度、芯で打つなどなど。
皆んな良く分かってますね!
じゃあそれを意識してやろう!と言ってホームラン競争スタート!

弦希、圭汰、遥人は安定してホームランを打っていました!

なかなかホームランを打てなかった選手もいましたが、ホームランまで届くスイングスピードには皆んな達しているのでそのスイングスピードのままミート率を上げていきましょうね!
もう一回打ちたい!もう一試合!などたくさんのアンコール、おかわり要求を頂きましたが時間も無くなってきたので内野ノックやりま〜す(笑)

私の印象ではこの3Aチームは間違いなく打のチームですね。
試合でいっぱい打ちたければ守備でアウトを三つ早く取ろう!絶対にアウトが取れる守備をしよう!と言って内野ノックスタート!
始めは置いたボールをゴロのようにグローブで捕って送球までの動きの確認しました。
次はボールをコロコロと転がしてと徐々にレベルアップ。
ここまでは簡単なので皆んな安定して出来ていました。

バットで打った速いゴロになった途端に足が止まって送球が乱れ始めました。
捕球から送球まで動きを止めずにというのは分かっていてもなかなか難しいですね。
どんどん練習して守備も上手くなって、試合でたくさんバッティングができるようになりましょう!

気がついたらもう終了時間!
そろそろ終了時間ですよ〜!と声を掛けられなかったら夕方までやってたかも(笑)

終了後に会長にお電話。
してたら、選手達が寄ってきて『会長!会長!』と全員が一人ずつご挨拶(笑)
アイドルのサイン会か!(笑)
皆んな大好き会長も最後にリモートで参加して頂きました!

来週も練習頑張りましょう!

⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾⚾

ここからは田中が担当します。
成合さん、ブログありがとうございました!
今週はインフルエンザで子ども達の顔が見ることができず寂しかったです。

私は休ませてもらってたんですが、この日も進路の報告に来てくれたOBがいました。
13期の大島(京都ポニー所属)が立命館高校で野球をします。ガンバレ!立命館ということは私と瀧本監督の後輩になるということです(笑)

同じく13期の樋口(京都ポニー➡中学校部活)は大谷高校で野球をします。ガンバレ!

13期と言うとTKドラゴンズの黄金期を支えた学年です。大島は最強投手陣のエースとして、樋口は年間46安打のTK歴代1位記録を持つ好打者として一時代を築いてくれました。報告ありがとう!また来てね~

新マネージャー発表
3Aのマネージャーがついに決まりました!
藤木さんです~~~!

この日皆さんの前で発表するつもりでしたが、私がお休みさせていただいたので来週皆さんの前でも発表します。

3月から藤木マネージャーよろしくお願いします!

さて、3Aは現在8人。
あと1人で9人です!
もちろんまだまだ増やしていくつもりです。今シーズン中に20人にしようと思っています。

ジャンジャン体験にお越しください!笑い声が絶えない練習を見に来てください!(笑)

 

楽しく楽しく、そして楽しく野球をやりましょう!