叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

京都市長旗杯順延になりました

こんにちわ。
統括マネージャーの崔です。
6年生以下のチームを担当しています。

今日、メジャーチームは京都市長旗杯の1回戦だったのですが雨で中止となりました。残念…

今年は週末の雨が多く、練習や試合が予定通りに消化出来ないですね。
天気はどうにも出来ないです。

ところで「雨の日、少年野球」というと、私の小学校時代(昭和の終わり頃?!)を思い出します。

私が所属していた少年野球チームは、6勤1休(月曜休み)で火曜〜土曜は学校から帰って、自宅近くのグラウンドで練習、日曜は試合というサイクルをお盆、正月を除き繰り返しており、友達と遊んだ記憶もほとんど無く、野球漬けの毎日でした。

令和の時代に毎日練習するチームは皆無だと思いますが、当時こういうチーム、小学生は結構多かったんです。

ですので、朝から雨が降ってたり、下校中に雨が降ってきた日なんかは、心の中でガッツポーズしたり、同じチームの友達と喜びあったのを思い出します。野球でお腹いっぱいだったのかもしれないですね。

ところで、TKドラゴンズは1勤6休(練習は土曜午前中)です。メジャーチームになると隔週で試合は入るものの、練習は土曜午前中と決まってます。

その為、土曜の練習が雨で中止となると、子供達は「ガッツポーズ!」では無く「ガッカリ…」していると保護者の皆さんからもよくお聞きします。

ってことは、子供達は週1回の練習をとても楽しみにしてるということなんだな〜、野球がしたくてウズウズしてるんだな〜と改めて感じています。

付け加えておくと、土曜の練習をもっと楽しくする為に、6休(土曜以外)の中で自主練習しているメジャーメンバーは数多くいます。

野球に限らず、どんなスポーツもそうですが「楽しそう」から始まり、「楽しそう→練習→上達、成功体験→楽しい→練習→上達、成功体験…」という様な流れで夢中になっていくのかなと思ってます。

練習は「しんどい」っていうイメージですが、楽しさを倍増させるものって考えてみても良いかもしれないですね。

来週は、晴れて欲しいなぁ!