叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

2Aチーム!数字にこだわる!?

2Aチーム監督の成合(なりあい)です。
7月8日(土)は一乗寺グラウンドにて練習を行いました。

久々にフルメンバーが揃いましたね(笑)
まずは対面キャッチボールからスタート!!
ワンバウンド、ツーバウンドで投げ合ったり、ゴロを投げてすぐ相手に投げるというような出来るだけ実戦を想定した動きを重視しました。
『10回連続ノーミスで休憩!』と言うとそれが出来るまでみんな必死で頑張っていましたよ!

体も温まってきたところで、選手より要望があったフライキャッチの練習をしました。
フライキャッチは怖いしどこに落ちるかも分かりにくいので慣れない子供にとってはすごく難しいですよね!


せめて恐怖心だけは無くなるようにと柔らかいカラーボールでフライキャッチ練習をしました。
『4人連続でキャッチできたら休憩!』と言うとみんな何とかして捕りたいので両手キャッチしたり、倒れ込みながらキャッチしたり、どうにかしようと頑張っていましたね(笑)
次回の練習では軟球にも挑戦してもらいます!!

あとはロングティーと選手達が大好きなたいべんをしました。
今回はすごい打撃戦でした(驚)
この短期間で本当にみんなよく打つようになりました!
3Aに昇格する日も近いかもしれませんよ!!

今日もとても楽しい練習でしたね(笑)
この調子でまた来週も頑張りましょう!!

ここからは少し練習以外の話題です。
興味のある方は読んでみて下さい(笑)
野球をはじめ、どんなスポーツをしても何かと付きまとってくる数字。
少年野球のブログなので野球を中心に言いますと打率、打点、防御率などの成績の数字があります。
他には背番号、打順、守備番号などなど数えきれないほど数字はたくさんありますよね。

練習の合間に楓汰のお母様と『前の練習で背番号17をもらったはずなのに、今日も背番号16をもらったのですが…』とたまたま背番号の話題になりました。
どうやら背番号16は間違いだったみたいですね。
どうもすみませんでした(汗)
その時に他の選手達も楓汰が17番だったはずと言い切っていました。
うーん…すごい記憶力やなぁと関心していましたが、
話しているとどうやら17番は大谷翔平選手と同じだからみんなも覚えていたようです。それは納得です!!
さらに楓汰も17番をもらって『大谷選手と一緒の背番号や!』と嬉しそうにしていたらしいです(笑)
他の背番号ももちろん立派な番号なので誤解しないで下さいね(汗)

背番号17を付けてるだけで大谷選手のようなスーパースターになれたような気になれる!
ホームランが打てるような気がする!
良いピッチングができそうな気がする!
その気持ちすごくわかりますぅ(笑)
草野球で背番号51(イチロー選手)をよく見かけるのもそのせいでしょうね(笑)

その気になるという事は僕はとても大切な事だと思います。
出来ないと思っているより出来ると思っている方が間違いなく良い結果につながり易いですよね!
たかが背中に付けた番号、ただの数字なのですがそこからパワーをもらえるのは間違いないのです!!

野球やスポーツにおける数字は選手に時に大きなパワーを与えてくれます!

そして2Aチーム(四年生以下)は現在9人です(笑)
引き続き10人目11人目を募集しています!
10人目11人目になってどうか選手やチームにパワーを与えて下さい!
どうぞよろしくお願いします!