叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

3Aチームお弁当懇親会!

4月29日(土)横大路グラウンドにおいて練習&懇親会を行いました。

練習終了後の懇親会では多くのお父さんお母さんに参加していただき、賑やかで楽しい時間となりました。

この日の練習は体験君も含めて15人。

アップ、キャッチボールの後、全員にピッチング指導です。
3Aチームでは全員がピッチング練習をするんです。

みんなピッチングも上達していますよ。試合で投げられそうな選手がたくさん増えてきています!

ピッチング指導では5年生中心のグループは私が、4年生3年生中心のグループは牧さんが、2年生中心のグループは成合コーチが担当しました。

今年の1月は私一人で6人のピッチングを見ていました。6人までなら一人で指導できますが15人となると3人がかりで指導しないと時間が足りません。

ピッチングコーチを務めていただいた牧さん。この方大阪の野球チームでは現役の投手です。一応TKドラゴンズのピッチング指導を簡単に伝えると、一瞬で理解していただきました。投手なら理解して当たり前だと思われがちですが、そうではないんです。TKドラゴンズのピッチング理論はプロ野球でも現在主流になっている最新のもの。古いピッチング理論を採用されている場合には、あり得ない体の動きなんで受け入れることが難しいんです。理解していただいて良かったです。牧さんも最新のピッチング理論で投げてるんでしょうね。チラッと横で見ていると結構こまかい所まで指導してもらってました。一度詳しくピッチングに関して牧さんに聞いてみたくなりました(笑)

その後の紅白戦でも球審をしていただきました。

ほんまに助かる(笑)

でも牧さんはめったに来てもらえないんで、来ていただいたときはフル活用させていただきます(笑)

ホームラン競争でも3組に分かれて打ってもらいました。
私は小さい組を担当(笑)

2年生の体験君もホームランを打ってくれました!ナイスバッティング!
で、紅白戦。

5年生以下で一人1イニングしか投げずに大人がピッチャーをやらなくても成立するというのは、ピッチング練習の成果なんだろうと思います。

バッティングも良くなっています。かなり飛んでるよ。外野オーバーは2ベースにしてましたけど、普通の試合なら3本はホームランになってたかなぁ。
次の試合が楽しみですわ(笑)

というわけで5月20日に練習試合を組みました。

試合に向けて頑張ってや~!

今日のメインは練習後の3Aチームの懇親会でした(笑)~トップの写真は私が撮影しましたので私写っていません(笑)しかも何人か写ってないんですがすみませ~ん!~

お弁当を持ってきていただいて子どもも大人もみんなで食べよう!という企画。

この企画を考えていただいた藤木マネージャー、ありがとうございました!

藤木MGから「子ども達も大人と一緒にご飯食べたいみたいっす。全員で懇親会やってもいいですか?」という提案があったのが2週間ほど前のこと。

そこからいろんなケースを考えていただいた結果、練習後の昼食会になったんです。企画をしてそれを実行するのって大変なんでホントに藤木MGに感謝です。

みなさんも集まりやすいし時間や場所も含めて最高の企画でした。

横大路は良かったです。グラウンドの横の公園に芝生が広がってるんでご飯を食べていても気持ち良いし、子ども達も走り回れるし、安全だし、素晴らしい環境でした。

ひとしきりお弁当を食べた後、お父さんやお母さんスタッフのみなさん私も含めて自己紹介タイムを作りました。

急に3Aのメンバーが増えたんでお互いにまだ知らない方も多いんです。

みなさんお子さんが楽しく野球をしていることや、成長していることを喜んでもらってたので嬉しかったです。

子ども達は同じチームで野球をしてるっていうだけですぐに仲良くなるんです。これって子どもの特権ですかねぇ。多分お互いに何の偏見もないからなんでしょうね。

大人になるとこうは簡単にいかないものです。私達大人は生きているうちにいろんなものをまとっていきます(笑)

でもこのタイミングでTKドラゴンズというチームを通して関わらせていただいているだけでも何かのご縁だと思うんです。

少しずつお互いを知り少しずつ仲良くなれたら素晴らしいなと思います。

私はほとんどのお父さんやお母さんとは練習中やちょっとした時間でちょこちょこ話をさせてもらっています。

なので100%の親御さんを知ってるはずなのに「あれ?このお母さん誰?」という方が・・・

懇親会の序盤から「誰なん?」と気になっていたんですが自己紹介してもらって笑いました。

「聖史郎の伯母です」!

聖史郎が気になって気になって練習後の懇親会にきちゃったんだ(笑)

おじいちゃんとかおばあちゃんならともかく、おばさんが参加する懇親会はほぼ記憶にありません(笑)

お母さんのお姉さんだそうで・・・面白い方です。というかメンタル強めです(笑)

お腹いっぱいになった子ども達は芝生を走り回ります。
子どもは広い場所では走るんです(笑)
練習中は走らなくても芝生では走るんです(笑)

いつ終わるとも知れない鬼ごっこはまだ続いていましたが、私お先に帰らせていただきました(笑)

お弁当も食べたし皆さんともお話しできたし、楽しかったです(笑)

後片付けしていただいた皆さま、ありがとうございました!

ご参加いただいた皆さまありがとうございました!
子ども達が楽しく野球ができるTKドラゴンズであり続けます。

引き続き体験もお待ちしています!

いつでも笑顔でお待ちしています!