叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

驚きの2A

どうも2A副監督の舟瀬です。あまり知られてませんが、実はメジャーのサブマネージャーと兼任しています!笑
11月18日の練習は、成合監督が11時までだったのでその後の練習を引き継ぎました。そこで見た2Aのプレーに驚愕したので、ブログを書きたいと思います。

まず今日は寒かったのでダッシュ練習を行います。メジャーがベースを使わない練習で、スペースも空いたので、グランドを広く使いました。
4年生以下の塁間は21m。バットを思いっきり振って一歩目スタートからのタイムを計測。みんなの平均は4秒前後でした。ということは、守備の時は4秒以内にファーストへ投げられればアウトに出来ますね。計測は2回ぐらいにしようと思ってましたが、みんな辞めない。しかも3Aの選手まで飛び入り参加。ちなみ最速は3.3秒。はえー笑

その後はベーラン競争。1週84mを2チームに分けてボールをバトンにして競争です。2.3年生に84mは長いけど、ホームランを打つためにがんばれ!
5人だったので私が助っ人に!かっこいいところ見せる予定が、ボールを落としてしまい負けました。。。ごめん。

この後の練習からびっくりが始まります。
せっかく広いので、サード、ショート、セカンドに守ってもらいノック。ファーストは保護者の方に手伝ってもらいました!ありがとうございます♪
最初は簡単な打球。みんな普通に取ってファーストへ投げる。えっ普通に上手い!途中からはもっと難しい打球にしてーと要求してくる。そして難しい打球も取れる。成合監督!めっちゃ上手くなってますやん!笑
これはいけると思い、次は紅白戦。

ピッチャー私、キャッチャー夏原さん、ファースト保護者、辻マネージャーは子供たちにアドバイスで走り回る。大人フル活用の紅白戦!
そして一番大切な内野は子供たちが守ります。
私は10mくらいから上投げ。みんな普通に打ちます!そこから一塁まで練習通り全力疾走!さぁ乱打戦の始まり!!!っと思いきや、これを内野に守っている子供たちがほとんどアウトにします!君たちどんだけ上手いねん!笑

結果はなんと3回終了まで試合をしたのに0対0。
最後は私、喉を潰しました。楽しくて声を出しすぎましたね!笑

成合監督いつもありがとうございます。
本当にみんな上手くなってます!