叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

個人ノック&特打!

メジャーチームマネージャの崔です。

11月18日(土) 勧修寺グラウンドにて練習を行いました。

前日の雨もあがり、晴天かと思いきや、曇り空&気温一桁台という寒さで、グラウンドコンディションも悪かったです。

この日から6年生のみでの練習となり、この日の参加は5人でした。

今朝の集合時、瀧本監督から「今日は個人レッスンやな」というお話があり、早速ウォーミングアップから始まりました。いつもより長めのランニングやダッシュで身体を充分に温めました。この季節、プロ野球や高校野球はシーズンオフに入り、来季に向け充電期間になりますが、6年生にとっては最終盤ということで、今日も含め練習は、あと4回、仲間との残り少ない貴重な時間となります。身体も温まったところで、キャッチボール、ボール回しを行い、ノックが始まりました。

今日は内外野に分かれたノックではなく、5人がセカンドの位置に集まり、福村コーチのノックを受けました。何球かゴロを受けた後…ここから1人10球連続ノックが始まりました!

セカンドからショートの範囲で行ったり来たりで10球受けるまで終わらない。という「個人ノック」ですね。

プロ野球のキャンプでもたまに見る、個人ノックです💦

個人ノックは、皆初めての経験だったかもしれないですが、息を切らしながら必死にボールにくらいつき、途中で諦めることなく全員終えることが出来ました。

その後は、バッティング練習です。

カラーボール打ち、フリーバッティング、ロングティーが続きましたが計150スイング近くは、振っていたんじゃないでしょうか。

これだけ振っていると途中で疲れてくるかなと思ってましたが、最後の方に行くほど、皆、良い当たりを飛ばしてましたね。

バットを振り続けることで、徐々に疲れは溜まってきますが、必要最小限の力で振ろうとするので、良い意味で力が抜けて、スイングが鋭くなるのかもしれないですね。

最後は、全員内野守備につき、シートノックを行い、今日の練習は終了しました。

冒頭で残り少ないと言いましたが、11月は練習以外に試合もあるので、6年生は最後の最後まで「少年野球」を満喫して欲しいです。