叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

連が来た~~~!初勝利&3安打だ~! 旺駕も今シーズン初勝利だ~!連勝だ~!

2月3日(土)メジャーチームは勧修寺グラウンドにて上鳥羽友愛ジュニアさんとの練習試合2試合を行いました。

2連勝させていただきました~!

旺駕(おうが)、連(れん)の先発投手陣二人が今シーズン初勝利をあげ、打線も活発に打ち2試合で14安打17得点してくれました。

練習試合第一試合

上鳥羽友愛ジュニア 1 0 0 0 3 3  7

TKドラゴンズ   3 0 4 0 2 X  9

(勝 舟瀬 1勝)

今シーズンは黒星から始まっちゃったんで練習試合とは言え勝ちたい試合でした。

この2試合は上鳥羽さんの申し入れにより3点ルール(1イニング3点目が入ったプレーが終了した時点でチェンジ)で行われました。

第一試合先発の旺駕はブルペンから球が走ってました。

早朝から調整してきたらしいです(笑)

4回無四球1安打1失点7奪三振51球。しかし安定してるよねぇ。体幹強いしねぇ。ベンチで安心して見てられますもんねぇ。ただ50球くらいで球威が落ちるんで春過ぎあたりから60球までスイスイいけるともっと助かります(笑)体力強化や~

リリーフした洸之介(こうのすけ)は2回6失点。

前回は良かったんですが今回は一歩後退(笑)これ、投手あるあるです。良くなってきたと思ったら悪くなるんです。でも進歩している証なんですよね。この繰り返しが投手としての考え方やフォームを固めていくんで、成長途中というのがよく分かる投球でした。練習練習~

1番弦希(げんき)が痛烈なレフトへの3ベースとレフト前ヒットの2安打で復調の兆しを見せています。

ここ数試合当たりが止まってたんで調整しないといけないなぁと思ってたんですが、バッティングセンターで調整したようです(笑)

ただ修正ポイントを明確にしておくと好不調の波が小さくなるんで、次回練習でバッティング指導です。

この試合では3番連が2安打、4番聖史郎(きよしろう)も2安打、6番旺駕も2安打、7番河塁(はる)も2安打しています。すごいよね。

成合チルドレン(成合監督から打撃指導を受けた選手を私が勝手にそう呼んでます 笑)の河塁が良い当たりのヒットを連発するんですが、ホントに良くなりましたよねぇ。

ただ守備が怖いんですけど(笑)でもこの日は送球はちゃんと捕ってくれました。フライが・・・ま、練習やな

この試合8番スタメン出場の諒(りょう)はデビュー戦でした。

2打席目はバットに当ててファーストフライ!次回はヒット打てるんじゃない?っていう期待の持てる一打でした。

9番笙馬(しょうま)が今シーズン初ヒット!

笙馬のヒット、初めて見ましたわ(笑)

成合監督に来週は笙馬のバッティング指導を頼む!と言ってあったんですが、予定通り指導してもらいます~

練習試合第二試合

上鳥羽友愛ジュニア 1 1 0 0 2  4

TKドラゴンズ   1 1 3 3 X  8

(勝 髙倉 1勝 セーブ 粂野1S)

第二試合先発の連も良かったです。

3回3四球1安打2失点2奪三振56球。

練習でも安定してきてるんで、そろそろ勝てるかなと思って先発起用したんですが、やりましたね~!初勝利おめでとう!メジャーチームでの初勝利ですからね、大きな意味がありますよ。

連は4ヶ月くらい前とは比べ物にならないくらいピッチャーらしくなってきましたよ、ホント。投げ終わりの右足の位置も前に行かずいい感じですねぇ~、体が止まって腕が振れてる証です。

3年くらい前まで所属していた前チームではピッチャーだったんですが、久しぶりの勝ち投手!よかったね!

打っても連は2試合で3安打です!この試合でも4回にダメ押しの2点タイムリー3ベースを打ってますしねぇ、投打で大活躍でした!

この試合3点差の時点でリリーフした聖史郎が初セーブをあげています。

2回2四球無安打2失点。

前回のリリーフでえらいことになったんでその後2度のピッチング指導でフォームを修正しである程度体がぶれないようになってきました。本人も必死で取り組んでいました(笑)よく投げ切りました。

この試合8番でスタメン出場した幸乃助(こうのすけ)もデビュー戦。こうのすけが2人いるんでチームでは「こう」と呼んでいます。

1打席目に打点付きの内野安打を打ちました!いきなり初ヒット!すごいじゃないですか!

幸乃助はレフトを守ってたんですが守備も良かったんです。3回表にレフトライナーを見事に捕球しアウトにするんですが、打球が飛んだと同時に一歩目のスタートを切ってるんですよ。私のいる1塁側ベンチから見てレフトは真正面になるんで良く見えるんです。一瞬で前に突っ込んでくるんですが、これなかなかできるプレーじゃないんですよ。身体能力の高さと反射神経の良さと気持ちの強さが一目でわかるプレーでした。

2連勝できて良かったです。選手もなんとなく万遍なく試合に出てもらえましたしホッとしました。この日の選手12人を最低でも2試合で一人3打席!って感じで思ってたんで、それが達成できたんで良かったです。でも万遍なくって結構大変でした

試合後の子ども達のテンションはエグイくらい上がっていました(笑)

うるさいんですわ、ほんまに

お祭りなんか?(笑)

でもこの子たちに今年中に一つでも優勝させてあげたいです。どんなテンションになるのか怖いけど見てみたいです(笑)

話は変わりますが、

先週食べ物持ち込みOKとブログに書いたんで、この日予想通りいつもより多くの子ども達がいろいろ持ってきてました(笑)

試合なんで「いつ食べるん?」みたいなこともあったようですが、1試合目と2試合目の間の休憩時間に食べてたんでホッとしました(笑)何も言ってなかったんで「試合中に食べ出したらどうしよう」と思ったりして(笑)試合中に食べてた子もいたような気もしますが

またまた話は変わりますが、

この試合でも保護者の皆さんに色々お手伝いいただき本当に感謝です~

試合前のグラウンド作りの段階でお母さん方がなんだかいっぱいグラウンドにいるんですよ(笑)

何?何?って思って見たらお母さんがグラウンド作りをお手伝いいただいてるんです!たいがいお父さん方にグラウンド作りはやっていただくんですが、この日は土曜日ということもありお父さんがやや少ない目だったんですよね。で、お母さんが・・・ホントにありがとうございます。試合後にはトンボまでかけていただいて(もちろん私もトンボ掛けします)ホントに助かります!

球審は2試合ともに福村コーチがやってくれました。お疲れ様~

良いジャッジでしたよ!

ベンチから私と舟瀬コーチが何度となく「ナイスジャッジ!」と思わず言っていたくらいです(笑)

藤木マネージャーもこの日1試合目は塁審です!ありがとうございました~

2試合目の塁審は金さんがしていただいたんです。

試合前に金さんが審判のスタンバイをしてるんで「金さん審判したことあるの?」って聞くと「ありません!」って元気よく答えていただきまして(笑)・・・「大丈夫??」って聞いたんですが舟瀬コーチが序盤だけサポートするらしく「大丈夫です!」って舟瀬コーチが答えてくれていました(笑)舟瀬さんは剛腕コーチやな(笑)

私の心配をよそに金さんの審判はさまになってましたよねぇ!

3回表、ピッチャー連がセカンドけん制でランナーを刺すんですが「金さんどうする?!」って見たら「アウト!」・・・ナイスジャッジ!

コールも良かったですし、何よりも上から振り下ろすような右フックさながらのアウトのアクションがたまりませんでしたわ(笑)

これは新審判登場ですな(笑)またお願いします!

さて、この日スコアラーをやっていただいたのは丸橋母。

高校時代は野球部のマネージャーだったんですって!

スコアブックを見ながらこのブログを書いてるんですが完璧でしたよ。助かります~

試合中の私の質問にも完璧に応えていただいたんでスムーズなベンチワークができました!

岸根母はサポートで丸橋母の隣に座っていただきました。ありがとうございました~

いやほんまに、多くの方にお手伝いいただきありがとうございます。

TKドラゴンズというチームが皆さんにとって楽しい場所でありつづけられるように、1年間いろいろ頑張りま~す!

さて、来週はこの試合で気になったことを中心に練習です。

全チーム体験もお待ちしています!

今、新4年生二人なんです(全チームでは29人)!新4年生(現3年生)の方もいっぱい体験に来てくださいね!