叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

楽しい所に人は集まる!TKドラゴンズは楽しい場所なんかなぁ(笑) 竜惺・大逆転のフェンスオーバー!推定飛距離55メートル!

3月16日(土)小畑川グラウンドにて練習を行いました。

ぽかぽかと春の日差しが心地よい土曜日でした。

各チーム体験君の姿も増えてきて、グラウンド内も賑やかになってきましたよ~

この日は3Aチームに新5年生の体験君が来てくれていました。楽しそうに体験をしてくれたようです。良かった良かった。

来週は心待ちにしていた新4年生から体験の申し込みがあったようで、現在新4年生唯一の大生(たいせい)も喜んでくれていました。

どんどん体験に来てほしいです!全員笑顔でお待ちしています!

来週の体験君ですが、新6年生の丸橋母のお友達のお母さんのお子さんだそうです。

皆さんいろいろお声掛けいただいているようでありがとうございます!

 

「楽しい所に人は集まる」と私は思っています。

人は楽しい場所に大切な人を呼ぶんだと思うんです。自分が楽しくないのに大切な人を誘ったりはしませんもんね。

TKドラゴンズは少年野球チームなんですが、TKドラゴンズそのものが楽しい場所であることが皆さんにとっても私にとっても一番大切なことなんだと思っているんです。

この日も粂野母が九州から来られているお母さんと東京から出張で来られている弟さんを連れてきてくれました。

お母さんとはもう何回も合わせていただいてるんで、冗談も言えるようになっています(笑)

今、粂野父が仕事で単身九州に行かれてるんです。

私「お父さんいないんで京都へ来ても気楽ですわねぇ」

お母さん「そうなんです~笑 笑 笑」

「子どもは塾よりも遊ぶ方が大事だし、好きなことをするのが良い。それが勉強だという子もいるしスポーツだという子もいる」っておっしゃっていました。私も同感です。昔はのんびりしてましたけどねぇ。

弟さんは社会人まで野球をされていたようでプロを目指しておられたようです。凄いがな!また来てくださいね~

 

いつも誰かが家族や親せきのどなたかを連れてきてくれているようなそんな気がします。

賑やかなんですよね。いつも。

先日の太陽が丘での試合の後、藤木統括マネージャーがボソッと「うちの応援団めちゃくちゃ多いですねぇ。どうなってるんですかねぇ(笑)」って言ってたのを思い出します。

確かに少年野球の試合の応援の人数ではないよな(笑)と私も思っていました。それに負けたのに皆さんニコニコしてるしなんかいいよなぁ。とも思っていました。

これからもTKドラゴンズをもっともっと楽しい場所にして気楽に誰もが来れる場所にしたいな、とつくづく感じます。

 

練習はしっかりやっていますよ。一応少年野球チームなんで(笑)

舟瀬コーチも福村コーチも大車輪の活躍です!

私はスクイズ対応の練習とフリーバッティング中のピッチング指導のみ(笑)

二人のコーチにはアップ、ロングティー、フリーバッティング、個人ノック。

これは私が二人のコーチを信頼しているからできること。4月からはもっとミーティングをしてもっと任せようと企んでいます(笑)

藤木統括マネージャー�はこの日も忙しそうでした(笑)あっち行ったりこっち来たり(笑)グラウンドが広いんでね。3チームの様子を見ていただくと大変なんですよ(笑)お疲れ様です~

 

スクイズ対応は詳しくは言えませんが、夏の快進撃には必要な練習なんです。

この日のピッチング指導は、聖史郎(きよしろう)、洸之介(こうのすけ)、連(れん)、旺駕(おうが)、圭汰(けいた)。弦希(げんき)と河塁(はる)は次回です。

みんな良い感じになってきています。

マウンドでブルペンでのピッチングと変わらない球を投げるのが旺駕です。試合で安定している理由です。

他の投手陣もブルペンでの投球がマウンドでもできるようになればかなり凄い投手陣なんです。それにはマウンド経験が必要です。夏に向けて試合でどんどん投げてもらいますよ~!

 

ロングティーを毎週やることに決めました。

二つのグループに分けたチーム対抗戦をしてもらいました。なぜかいい勝負になるんですよね。

後攻チームの最終打者は竜惺(りゅうせい)。

1.5ポイント�差まで詰め寄って残り2球。

フェンスオーバーなら逆転!

ドカ~ン!

フェンスを越えました!推定飛距離55メートル!

なんかサヨナラホームランみたいな騒ぎになっていました(笑)

試合で打ってよ!ってみんなにいじられてました(笑)

 

さて来週は練習試合です。

がんばりましょう!