叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

来週は合宿だ!楽しみです~

6月10日(土)小畑川グラウンドにて練習を行いました。

梅雨入りしたんですね。でも土曜日は晴れのサイクルになってきましたよ!

今年は少し地球温暖化前の気候に戻ってきた感じがします。コロナ前は5月くらいから9月まで猛暑日が続く年が数年間ありました。

今では運動中の水分補給は当たり前になりましたが、昔はそんなに水分補給をしなかったものです。それだけ気温が高くなかったんでしょうね。

でも、この日は午前中から蒸し暑かったです💦

私、少しだけピッチャーをしたんですが、ぐったりしてしまって、、、康介に「どうしたん?そんな険しい顔して」と聞かれる始末(笑)

さて、先週から少しレベルアップした練習になった3Aチーム。

今週も内野手の動きを指導する予定でした。

先週に引き続き全員がセカンドとショートを守りゴロ捕球&送球を練習。

その後、少し複雑なプレーを練習する予定でした。

ですが、どうもゴロ捕球ができていなかったんですね。そこで、ゴロ捕球のコツを指導してとにかく数をこなしてもらいました。

全員がノーミスで簡単なゴロを捕球してファーストへ送球できたら終了!ということにしてひたすらノックです(笑)

結局全員がノーミスで終了することはできませんでしたが、1時間程度で随分上達してくれました。

やっぱり練習は大切だなぁと感じます。

子ども達はコツさえ掴めばすぐに上手くなります。それは毎回感心します。

野球をやり始めた子にはゴロを捕球することって難しいですよねぇ。

でも気持ちだけでは捕れないですしね。グローブの出し方やタイミングの取り方など指導してあげれば何回か繰り返すうちに上達してくれます。

地味ですが、こういうことの繰り返しなんですよね。

少しづつ積み上げていけば、1年後には見違えるように上手い選手になってくれていることでしょう。楽しみです。

ピッチングも毎週指導しています。

最近では圭汰、聖史郎、弦希の3人に絞って指導することが多いんですがもう少しピッチャーを増やしていきます。

弦希のピッチングは良くなってきています。

少し肘が下がるのが修正できればいいピッチャーになります。コントロールも良い。

ピッチャーは何と言ってもコントロールが命でして、いくら速い球を投げられてもストライクが入らなければ打者を抑えることはできません。

コントロールを劇的に良くする練習はありませんが、ストライクを投げるためのいくつかのポイントはあります。

もちろんそれは指導しますが、それと同時に自分自身でストライクを投げる感覚を掴むことが大切なんです。

特にリリースポイント(ボールを放す位置)ですわ。

これが分かり出せばストライク率は高くなります。頑張ってもらいましょう!

さて、いよいよ来週は合宿です。

大人数です(笑)

子ども達にとってチームの仲間で一泊することは凄い経験になります。

自分の思い通りにならず我慢しなければならないこともありますが、それ以上になんか知らんけど楽しい!(笑)

一緒にご飯を食べて一緒に遊んで一緒に寝る。これがどんな大きなイベントよりも楽しいのです。

宿舎には他の団体も泊ってますので、騒がず何事もなく寝るよう注意するのがスタッフの役目になりますが、なんせテンションがドカーンと上がってる子ども達です(笑)

大変なんですわ💦

スタッフの皆さんよろしくお願いいたします!

実は大人も合宿を楽しみにしています。

テンションがドカーンと上がっている方もおられるかもしれません(笑)

ちなみに「ライアン」は「すごく楽しみ!」らしいです(笑)

まだ入団されていない方のためにTKドラゴンズの合宿の料金についてご説明しておきます。

団員1名での参加はもちろん一人分の料金です(ご兄弟で入団されている場合は割安になります)。

私も含めて監督の皆さんももちろん参加料は支払います。

でTKの凄いのはご夫婦とお子さんというご一家でご参加される合計料金も、なんと!団員1名分の料金なんです。

4人とかで参加されると随分お得です(笑)

これにはTKドラゴンズ独特の考え方があります。

マネージャーやお手伝いしていただく保護者の方がおられないと合宿は成り立ちません。普通のチームであればその方からも料金をいただく場合が多いのです。

しかしこれでは手伝ってお金を払うという感覚になります。

ご夫婦でご参加していただく場合、団員以外のお子さんも連れてくることになります。

兄妹とご夫婦で参加していただくと4人分の料金・・・それならどこかへ家族旅行に行ってくださいという金額になります(笑)

ご参加いただき宿泊していただける保護者の皆さんそのご家族はTKドラゴンズの大切なスタッフであると考えています。

簡単に言えばこういう理由で団員一人の参加料は少し高い目ですが、お手伝いいただける皆さんは無料にさせていただいています。

その割には安いんですよ。今回は8000円~9000円でなんとかなると崔統括マネージャーから伺っています。

話は変わりますが、この日もお母さん何名かの下のお名前をお聞きしました(笑)

ブログで書いていたので皆さん気持ち悪がらず教えていただきました(笑)

もうだいぶ覚えましたよ(笑)

聖史郎のお母さんは「りか」さん、楓汰のお母さんは「さちよ」さん。

蒼真のお母さんは「しのぶ」さんだそうで、私が「良い名前やなぁ」と言うと横から「えり」さんが「私の時はそんなこと言われへんかった」と・・・(笑)

皆さん良いお名前です(笑)

さて、皆さん!

来週の合宿に向けて体調管理お願いしますね!