叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

号外ブログ!大生(たいせい)!同学年集めるから待っててね!新4年生体験大大募集~~!

今回のブログはTKドラゴンズの会長という立場から書きたいと思います。

ついこの間、今シーズンの初練習!なんていうブログを書いたような気がしますが気が付けばその時から3ヶ月が過ぎようとしています。早いですねぇ。

昨年の初め、TKドラゴンズは18名の団員からスタートを切り年末にはお陰様で39名まで増えました。

昨年末に卒団生を送り出し、今年は28名からのスタートとなりました。そしてもうすでに今年2名の入団者があり現在30名の団員に恵まれています。今年中には45名に近づく人数を目標にしています。

少年野球人口が減りチーム数も減少している中、多くのお子さんを指導させていただけることは本当にありがたいこと。TKドラゴンズを選んでいただいた保護者の皆様には感謝の気持ちで一杯です。

さて、一見順調に見えるTKドラゴンズですが、私にとって大きな心配ごとがあるのです。

新4年生です。

昨年、3Aチームの人数が増えたことで1チームの学年差を少なくするためと行き届いた指導ができるように3Aを二つのチームに分け3年生以下で構成される2Aチームを作りました。2Aチームは成合監督に見ていただくことになりました。私その時から3年生の人数が少ないことを気にしていました。その時は3年生が2人だったんです。

ブログで3年生の体験を大募集していることを書かせてもらったあと、それに呼応するかのように大生(たいせい)が体験に来てくれ、すぐに入団してくれたんです。

大生の入団はとても嬉しかった。

これで3年生が3人なった!最小限の核ができた!あと2年かけて9人以上に増やしたい!と思いました。

大生が入団してくれたその日だったでしょうか、3Aチームのバッティング練習で2Aチームのみんなにも打ってもらったんです。

その中に大生もいました。彼は初めて上の学年のお兄ちゃんたちと練習することもあって緊張していました。それでも目を輝かせながらバットを振っていました。

可愛いな~って思って見ていたのを覚えています。

昨年末に3年生の一人が事情があり退団しました。昨年唯一の退団でした。そしてもう一人の3年生も昨年秋から長期のお休みになっています。

いろいろな事情は仕方のないことです。

そして今練習に参加してくれている3年生は大生の一人だけになってしまったんです。

現在3Aチームは実質10名。内9名が新5年生です。

3Aチーム自体は野球ができる人数もいますし寂しい感じはしませんが、同学年のいない大生の気持ちを考えるとたまらなく申し訳なくなります。

今年の初め、メジャーチームに新5年生を2名ほど入れようかどうしようか迷っていた時、メジャーに入れようと思っていた新5年生の3Aでの様子を見て藤木統括マネージャーが「やっぱり同学年で練習してるときは楽しそうに見えますね」っていう報告をしてくれています。

確かにそうだと思います。ということは、同学年の仲間が一人もいない大生はどんな気持ちなんや・・・とも思うわけです。

大生のために私達がなんとかしないといけません。

こういう時は私を筆頭に全スタッフが動いて新4年生を増やさなければならないと思っています。

同学年がいない大生に「友達呼んできて」なんてかわいそうなことは絶対に言いません。友達を呼んでくる子ども達は楽しいから呼んでくれるんです。

同学年のいない大生が本当に楽しく野球をしてくれているとは思っていません。

ごめんね、大生。寂しい思いをさせているけどもう少し待っててね。大丈夫!なんとか増やすから!安心して野球をしてください!

現在の二年持ち上がりという取り決めで行きますと現在の新4年生の学年は私が来年と再来年の二年続けて担当することになっています。

私が卒団まで大生を見届けます。

こう言うとなんですが、私はサービス精神のかたまりのようなおっさんです。子どもも大人も楽しませますよ~!(笑)

その上試合でも勝ったりなんかするんですよ~!

ピッチャー教えるのむちゃくちゃ上手いんですよ~!

楽しいチームで楽しい野球をしましょう!

このブログを読まれたTKドラゴンズに興味をお持ちの皆さま、新4年生のお子さんを持たれている保護者の皆さま!ぜひ体験にお越しください!大生と一緒に野球をしましょう!

「でもいろんな手伝いができないからちょっと・・・」と思っている皆さま!

今でも保護者の皆さまにはできるだけ負担の無いように考えていますが、今以上にお手伝いをもっともっと少なくできる改革をする必要を感じます。4000円というかなり安めな団費を増やさずなんとかできる改革が必要な時期なのかもしれません!保護者の方に選んでもらいやすいチームにまだまだ進化させていきます!

3月4月は年度が新たになるタイミングです。

毎年4月は一年の中でも特に入団者が多い月なんです。

なんなら4年生の体験イベントを組みましょう!

あんまり4年生ばかりじゃ他のチームからクレームが出そうなんで、全チーム練習をやめてその日は大大体験会をしましょうか!

私、焼きそばでも焼きますよ!グラウンドでは無理か(笑)怒られるな・・・

でも大生のためならなんでもやります!

こなったらお祭りや~TK祭りや~

願って動けば必ず叶う。これ私の信念なんです。