叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

3Aチーム15人!楽しいところに人は集まる!

4月22日(土)一乗寺グラウンドにおいて練習を行いました。

この日の3Aチームの練習参加人数はなんと15人!

この日入団届を出してくれたのは将馬(しょうま)4年生。

で、入団が決まったのは、この日初めて体験に来てくれた「のあ」6年生と「さら」5年生の兄妹。のあは6年生ですが初心者なんで夏ごろまで3Aで練習した後メジャーチームに合流してもらいます。

で、この日「入団します」と言ってくれたのが綾真(りょうま)3年生とふうた2年生。

全部合わせて15人だ~!

嬉しくて入団確定者も含めて記念写真を撮りました。

6人から始まった3Aチームが4ヶ月で2.5倍の15人になりました!

体験に来てくれた子ども達が口をそろえて言ってくれるのは「楽しい!」

その親御さん達が口をそろえて言っていただけるのは「楽しそう!」

子ども達にとっては楽しく野球ができることが一番重要なんですよね。

そして親御さんは我が子が楽しそうに野球をやっている姿を見るのが嬉しいことなんだと思います。

この日初参加で入団を即決していただいたスミザースさん。ご夫婦で来ていただいていました。

お父さんは「私もやりたくなります!本当に楽しそう!」

お母さんは「私の知っている少年野球とは全然違う!子ども達が好き放題言ってますね(笑)昔ならボコボコにされそう(笑)」

でも、ちゃんと技術指導もしてますよ(笑)

少し指導すると子ども達はびっくりするくらい上手くなります。子ども達にはそれが分かるんです。だから「このおじさん凄い!」「このおじさんにもっと教えてもらいたい!」って思ってくれるんでしょうねえ(笑)

さてこの日の練習は、キャッチボールのあとホームラン競争。

よく打つようになってるわ。

どんどん距離も伸ばしています。

途中、リクエストにお応えして私が打たせてもらったんですが、ネットまで届きませんでした💦

いや、もう体が言うことを聞きません(笑)下半身がガタガタで、、、今年58才、う~んもう少し鍛えないとダメか~

こちらもリクエストに応えて打ってもらったのが成合コーチ。

ネットを軽々と越えました!どんだけ飛ばすね~ん!凄いわ、、、42才らしい。あ~若いっていいなー。
そのあと軽くノックをして紅白戦です。

子ども達は「試合したい!試合したい!」って練習開始直後からやかましいくらい言ってたんで希望通り試合をしてもらいました。

15人いるとスタッフや保護者がチラッと守れば紅白戦ができます。

人数が多いと練習の幅も広がりますしありがたいことです。

紅白戦はピッチャーの実践練習ができるんで私としても助かるんです。

先発は圭汰と聖史郎。今のところこの二人が投手陣の軸でしょうねぇ。

聖史郎はコントロールも良くなっていましたし球速も出てきて良いピッチングだったんで2イニング投げてもらいました。

弦希もそのうち試合で投げられるようになりそうです。

4年生以下の2Aチームも夏ごろには試合をさせてあげたいと思っていますので4年生以下の子ども達にもピッチングをしてもらいました。

4年生以下では裕馬が良いです。この日投げてくれた祐人も良かったです。綾真も良いピッチングをしてました。で、榮之介が良くなってました。ちょっと前は笑えるようなピッチングフォームだったんですが、なんかすごく進化してる!なんで?と思って「秘密特訓でもやったんか?」と聞くと「別に」(笑)不思議ですわ。勝手に上手くなるんか?いずれにしても4年生以下の投手陣もけっこう揃っているんで楽しみです。

ほとんどの子ども達にピッチャーをやってもらいました。

時間の加減で投げていない選手もいましたが、次回投げてもらいますよ!

紅白戦の球審は粂野さんにやってもらいました。ありがとうございました!

さすが審判講習を受けただけあって見事な球審っぷりでしたよ!

ただ、、、ファウルボールが体に当たる度に「うわっ!」「うぐっ!」「あた~っ!」(笑)

確かに痛いんですが、痛がり方が激しいんで笑えました。

でも地味に痛がられるより明るく痛がってくれる方が楽しいので助かります(笑)お疲れ様でした!

最後はベーランをして練習終了~!

「今何時なん?」「あと2分もある!」「もっとやる~!」といういつもの子ども達の声に「足らんくらいがちょうどええねん」と返して終了です(笑)

15人になって本当に嬉しいです。

5月にはまた3Aの試合を組みます。

でもこれで終わりではありません。

4年生以下の2Aチームを夏に作ります。

そして4年生以下で試合をします!

そのためにももっと人数を増やしていきます!3Aチームの目標20人です!

体験練習は毎週行っています!ぜひお越しください!笑顔でお待ちしています!