叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

入団して1年経ちました

今週、メジャーチームのブログを書かせていただくことになりました。鎌田です。息子は、2年生の時に「野球やりたい」と言い出し、1週間に1時間ほど楽しく野球ができる野球スクールに入っていました。4年生くらいになると、「もっと野球がしたい」と言ってきたのですが、親の負担が大きい野球チームで親ががんばれないから。という理由で、その野球スクールに通い続けていました。5年生になったころ、もう一度「もっと野球がしたい」と言われたので、本格的に野球チームを探したところ、TKドラゴンズを見つけました。

親の都合で、TKドラゴンズに入団したので、子供には「TK入ってよかったと思う?」と事あるごとに確認しています。このブログを書くにあたり、再度聞いてみたら、「チーム練習の時間が終わっても、もっと練習したい。と思えるから、TK入って良かった。」と話していました。

親目線では、本当にこのチームに入って良かったと思うことが多々あります。一つは、学校以外の友達ができたこと。新しく入団した子ともすぐに下の名前で呼び合っているのをみると、野球ってすごいな。と思います。二つめは、子供を委縮させることなく、挑戦させてくれる指導を受けられていること。子どもがもう一つ言っていたことは、「試合の勝ち負けも大事やけど、自分の成果を知りたいから、それをさせてくれるTKに入って良かった。」

子どもの野球がしたい。という気持ちを潰さずに続けさせてもらえたTKドラゴンズには本当に感謝しています。来週末の合宿、みんなのワクワクがすごいです。