叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

会長不在!!はたして・・

こんにちは、3Aマネージャーの藤木です。

現チームで初の会長不在の練習ということで2A・3A合同にて行いました。

4年生の体験入部も参加いただき気合の一日です。

まずは練習を見てくれた成合監督、ありがとうございましたm(__)m

曇ってはいたもののほぼ無風の暑さの中始まった練習。

少しだれるかな、と思いながらでしたがみんな集中してがんばってくれました。

本日のお品書きは

・アップ、キャッチボール

・内野ノック

・ピッチング練習

・ロングティー

・紅白戦

の5品。

・アップ、キャッチボール

朝から素晴らしく声が出ています!暑い時期だからこそ気持ちが切れない様に盛り上げていくことは大事です。

キャッチボールもみんな投げれる距離が伸びてきています。サラもだいぶ強い球投げれるようになってますね。2ヵ月そこそこですごい成長力!

・内野ノック

まずは弱い球をちゃんとした態勢で捕って速く投げる練習。少しづつ上達してきた最近、適当にプレーをこなしてしまうことも見受けられるので振り返りは大事ですよね。

私は片方のチームを担当していましたが、しょうまは球際の動き上手ですね。かっこよかった!

その後は通常通りの内野ノック。いつものようにノーミスノックにしましたが、まさかの一発成功!!体験君も含め、ですよ!みんないざという時の集中力すごいですわ。

ただあまりにも早く終わってしまうためその後もしばらく続けさせてもらいました。

・ピッチング練習

桒原さん・鈴木さんにキャッチャーをやってもらって全員がピッチング練習。(お二人ありがとうございました!)一人一人成合監督に指導をしてもらいながら。すいません、

この時は体験君のお父さんと色々お話していたのであまり内容見れてなかったです笑

ただ色々お話聞けて個人的には楽しい時間でした笑 また色々お聞かせ下さい!

・ロングティー

やっと来た打撃練習!時間も無かったので一人一打席のみの予定がみんな勝手に2打席ずつやってる💦まぁいいか。私の説明不足だし、楽しそうだし。

いつもかっとばすメンバーはもちろんですが、今日ははる、りゅうせいの新メンバー二人のパワーがすごかったですね。

飛ばしまくってメジャーの皆さんにもかなり迷惑かけましたm(__)m3年生ながらはるととりょうまのバッティングの巧さにも感心させられました。

・紅白戦

最後はお待ちかねの紅白戦。良い感じにメンバー分けようと思ってピッチャー希望を募ったところまさかの7人も手が上がりました汗 みんなに投げてもらえるかな・・。

結果的にはみんなしっかりと1イニングずつ投げてくれました!げんき・けいた・こうすけ・はる・そうま・えいのすけ・ゆうま。(なぜか最後きよしろうも)頼りになります。

基本的にはピッチャーみんなががんばり、締まった投手戦でした。

その中で光った打撃をしたのは4年生二人、えいのすけとまさと!

素晴らしい当たりでホームランを打ちました!!最終スコアは3対4。時間の都合で表で終わってしまったのでまぁ引き分けっすね笑

私自身主審とキャッチャーで参加していたのですが、ふうた・そうすけの2年生コンビもちゃんと試合になりますね!打席に立っている姿や空振りにも可能性を感じます。ふうたはデッドボールにも負けずちゃんと塁に出てくれました。頼もしいです。

以上、今週の振り返りです。長くなった・・。みんな読む気するかしら笑

また、本日はいつも以上に参加してくれたご父兄皆さんに大きなお手伝いを頂きました!

久しぶりに来てくれた牧おじいちゃん!写真を撮ってくれた前田さん!メジャーと行き来しながらずっと手伝ってくれたライアン!暑い中しんどそうな子供たちの相手をしてくれ た舟瀬さん!皆さんありがとうございます!!

そしてこの後はリエ先生の学びになるブログでーす笑

 

今日は、子どもたちが朝集合するとすぐに「あ〜、今日は会長おらんのか〜。」「今ごろ何やってんのかなぁ〜?」

「(天橋立で)股のぞきしてんのかなぁ〜」となんだか寂しそうに話すところからスタートしました。

それでもアップが始まると、3A/2Aが合同練習ということもあり、いつものようにワイワイ楽しそうにやり始めました。

今日は体験の方が1名参加されていましたが、最初のランニングの時から列の二番目で走ったり、みんなと混じって何の違和感もなく戯れ合っている姿が終始見受けられました。

このチームの子たちは、初対面の子でも打ち解けるのが早くていつも驚かされます。野球を一緒にやると皆すぐに仲良くなれるものなんですかね〜?!

アップから、成合監督や藤木マネージャー、夏原マネージャー、お父さん方、みんな総出で子どもたちの指導をして頂き、

今日も子どもたちには熱のこもった指導を頂きました。

一人ずつ結構な時間をかけてもらいながら、ピッチングやバッティングのフォームを確認してもらいました。

まだ入団して間もない子たちや、一度説明を聞いただけでは理解できない幼い子もいるので、みんな自分の番が回ってきたら真剣に話を聞きながらフォームの確認をしていました。

ですが…、ピッチング練習からベンチに休憩のために戻ってきた子たちの中には、なぜか手にツルツルの泥だんごを持っている子が!

 

結構な時間をかけて作ったに違いない!炎天下の中、みんなちゃんと座って自分の番を待っていると思っていたら、野球以外にもグランドには楽しみがあったんですね。

ベンチに帰ってきて、嬉しそうにその泥だんごを見せてくれました。(よう誰にも怒られへんかったなぁ…(笑))

その後、その泥だんごを野球ボールのようにグランドの外に投げようとしたら、空中分解してそこらじゅうに泥が飛び散り、お母さんたちからブーイングを受けていましたけど。

(今日は会長がお休みなので、お母さんたちに話をしにくる子どもたちが多かったです。)

今日は練習開始時には曇っていたものの、だんだん太陽が照り付け始め、午前中だけだったにも拘らず、ジリジリと暑かったです。

持ってきたお茶がなくなってしまう子も何人かいたようです。うちの子も帰宅後気分が悪くなり、OS1を一気飲みするとすぐに回復しました。

気づかないうちに脱水症状になっているみたいです。

これからのシーズン、水分&塩分補給は本当に大切ですね。

昔は「勝手にお茶飲むな」というようなチームも多かったという話はよく出てきますが、このチームでは水分補給のためだけではなく、子どもたちはあらゆる理由で自由にベンチに帰ってきます。

指が痛い、足が痛い、暑い、腹へった、やる気ない、などなど。色んな子がいます。

まだ幼くて体調や感情をうまくコントロールできない子もいるし、お腹が空くと半分鬱状態のようになる子(うちの息子)もいます。

自分の体(や心)を自分で管理していくのも大切です。

昔なら「ダラけるな!」と言われたでしょうが、本当にしんどいかどうかは本人しか分からないですよね。

練習最後の紅白戦も、面白かったです。

同点で迎えた最終回、満塁でヒットが出て、3塁ランナーがホームにすぐ帰ってくると思いきや、3塁ランナーがなぜか途中でどうしていいか分からなくなり変な方向へ進んだ後、3塁へ戻っていきました!

その後ろのランナーたちも慌てて引き返す!一瞬、3塁に2人のランナーが!えーーー!みんな大爆笑でした。

でも、ゲームの勝ち負けよりも、そんなプレイをする小さなチームメイトを攻めるのではなく、受け入れて、みんなで野球を楽しめる方が、子どもたちは成長するのだと思います。

先日、抑え投手が打たれてしまい、先発投手が負け投手になった時のことを思い出しました。

インタビューで負け投手になった先発投手が「僕よりも、あいつ(抑え投手)が一番悔しいはずなので」と言って、打たれた抑え投手を責めなかったことを思い出します。

勝ち負けよりも、チームメイトが教えてくれるものってあるな〜、TKドラゴンズにもそれが確かにあるな〜と、感じた珍プレイでした。

今日も、平和な笑いをありがとう。