叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

お盆休みだ!休暇前の練習だ!

8月5日(土)3Aチームは横大路グラウンドにおいて練習を行いました。

TKドラゴンズはお盆は活動をしませんのでお盆前最後の練習となりました~

この日は体験君も加わり暑い中、元気に練習です。

こう猛暑日が続くと大人の方がぐったりです。

本当に皆さんお疲れ様&ありがとうございます!

この日のピッチング指導は4年生中心に行いました。

まず裕馬(ゆうま)から。

彼はコントロールが良いので試合にも何度となく登板しています。

さらにレベルを上げてもらうため球速を上げる指導をしています。

良くなりましたよ。本人も納得してるようですし良い感じだと思います。

次に祐人(まさと)。

体が開く独特なフォームですがアウトステップが治るともっと勢いのある球筋になります。

腕の振りや指先の利かせ方を指導しましたが、良くなりましたよ。

今まで投げてきたフォームなんで直すとなると時間はかかりますが、守備の送球にしてもアウトステップは直す必要があるんで頑張りましょう!

最後に榮之介(えいのすけ)。

左手の使い方を修正したんですが、徐々に良くなっていくでしょう。「ピッチャーって難しいんやな」って言ってましたが、そのうち良いピッチャーになりますよ。がんばれ!

今年の初めから見ると榮之介は本当に成長しています。家での練習が効いてますなぁ。話によるとおじいちゃんに積極的に指導してもらってるようでして、ありがとうございます。でも無理のないようにしてくださいね(笑)腰も痛くなりますので(笑)

先週の試合でも良いプレーをしていましたしね。これからが楽しみですわ。

あれ、この日の指導は3人だけでしたっけ?

もっとしたような・・・暑さでボケてるかも・・・

フリーバッティングと紅白戦では初参加の弦希のおじさんにお手伝い頂きました。

朝、車に乗せてもらって弦希が来たんですが「見たことのない人が運転してる!」と思ってたんです(笑)

まええりさんの妹さんの旦那さんだそうです(笑)

いきなり手伝っていただいてありがとうございます(笑)

でも助かりました~!また来てくださいね!待ってます!

特に3Aチームはおじいちゃんもおばあちゃんもおばさんもおじさんも、なんかいっぱい来てもらってるような・・・(笑)でもアウェイ感は感じてもらわないようにしていますのでどんどん来てくださいね。

あまりの暑さに11時30分に「今日は終了!」

「え~!」

「お盆は休みなんで、来週はお休みです」

「え~!」「おもんない~」

「暇なお盆を過ごしてください」

「なんでやねん!」

子ども達は暑いのにいつものように突っ込んでくれます(笑)

ということで来週はお盆です。

お盆だからと言って予定がない人もいるでしょうが、良いの良いの、子どもは暇なもんです(笑)

家族や親せきやいろいろな行事に参加してくださいね。

そしてお盆明け、元気な顔を見せてください。楽しみにしています!

そして引き続き体験もお待ちしています。

みんな笑顔でお待ちしています!

TKドラゴンズはお盆や年末年始、それにGWなどはお休みするんです。

そんなに休んだら野球が上手くならないって思いますか?

あまり関係ないですよ(笑)夏過ぎくらいからかなり勝ちますもん(笑)

詰めて練習するとチームは強くなるかもしれませんが個人の技量はそんなに変わりません。

私たちはTKドラゴンズが勝つために指導している訳じゃないんです。

この子たちに「野球は楽しい」という記憶を残し自らの意思で野球をしてもらうために指導をしているんです。その記憶や自分でやるという経験が次の世代に伝わり、日本の野球は変わっていくのです。

何でも足らないくらいがちょうどいいんです(笑)

小学生の間はいろんなことをしてください。親子で過ごしてください。小学生のお子さんにとっても親御さんにとっても親子で過ごす時間は必要ですし、中学生や高校生になると一緒にどこかへ行ってくれなくなりますよ(笑)

それでは皆さん、良い休暇をお過ごしください。