叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

メジャーチーム成長してます!!

今が一年で一番暑い時期です。

猛暑の日曜日、横大路グランドで竹の子リーグです。

TKドラゴンズ 0 1 2 0 0       3

山科百々    0 0 1 1 2× 4

結果は惜しくもサヨナラ負けでしたが、内容はいい試合でした。

猛暑の中、子供たちは集中力を切らさず、最後まで全力を出し切りました。

いい内容の時は、まずピッチャーの制球力がよく接戦になるということです。

先発の崔は、前回の投球もそうでしたが、抜群のコントロールと球威で安定のピッチングでした。もう安心して任せられます。

そして二番手は黒田。黒田も一時は制球に苦労していましたが、今日は余計な力が抜けていて、コントロールもよくナイスピッチングでした。

0_IMG_5252.jpeg

 

そして、何より最近成長したなぁ~と感じるのが攻撃力ですね。

これは全員がシャープなスイングで飛距離がどんどん伸びているんです。

仮に、相手に先制されても逆転できる実力がついてきてます。

今日もその攻撃力を見せてくれました。

2回には最近メジャーに昇格した粂野。チームに勢いをつけてくれる2塁打で戦先制。

2_IMG_5243.jpeg

 

3回は小倉の初ホームランです。小柄ながら打球の速さがぐんぐん早くなってきた小倉です。

1_IMG_5237.jpeg

 

そしてそのあとさらに1点を鎌田の3塁打で追加。鎌田の打球もチームベスト3に入る速さです。

3_IMG_5250.jpeg

 

今日の試合で一番感心したのは、昨日の練習で重点的に行ったランナーコーチの声の出し方ですね。コーチャーだけではなく、ベンチのみんなも一緒にランナーに大声で指示をしていました。

また、ランナーを回すときの腕を大きく回して指示をしていました。素晴らしいです!!

4_IMG_5239.jpeg

あと、セカンドランナーへのけん制です。

これはキャッチャーの粂野、ピッチャーの崔、ショートの丸橋の連係プレーです。

見事に3回決めています。

 

試合の勝ち負けも大事ですが、今日のように一生懸命練習したことが試合の本番でしっかりと実行できる選手たちの成長にも感心させられます。

選手たち成長はほんと早いですね。

5_IMG_5251.jpeg

まだまだ暑い日が続きますが、もう少しの辛抱です。秋になれば体も動きやすくなりさらに選手たちも成長した姿がより見ることができるでしょう。

もう今年も後半戦です。さらに上を目指して頑張れ子供たち!!