叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

「ホームラン連発!守備も良い動き!やるじゃん3A!」

2月11日(土)一乗寺グラウンドにおいて練習を行いました。

なんだか盛り上がってきている3Aは全員参加です。

先週体験に来てくれた新5年生。この日も来てくれる予定でしたが、朝から発熱💦楽しみにし過ぎて熱出ましたかねぇ。

来週待ってまーす(笑)

この日初めて体験に来てくれたのは新2年生。ってことは今1年生です!

先週に引き続き超フレンドリーで歓迎ムード満載の3Aの選手達(笑)体験君をすぐに〇〇ちゃん!って名前で呼んでました(笑)

新5年生からしたら弟みたいなもんですからねぇ。可愛いんでしょう(笑)

で、成合コーチがお休みでしたので私が体験君の指導をさせていただきました!

まず私とキャッチボールをしたんですが、上手かったです。ちゃんと勢いよく投げるしちゃんと捕れるし・・・あれ?1年生ってこんな感じやったけ?

違うよねぇ・・・普通もっと何か分からん感じですよねぇ(笑)この体験君、ちゃんと野球になってますわ。

来週は予定があって来れないようですが、再来週またぜひ来てくださいね~!

これ、二人入団してくれたら8人になるんちゃうん!もうちょっとで9人揃うんちゃうん!入団を心待ちにしています!

さて、前日の雨でグラウンドは緩かったんですが、元気に練習が始まりました。

アップ・キャッチボール・ピッチングと進みます。

ピッチングは毎週のように上達しています。

もう少し暖かくなったらもっと本格的にピッチング指導をする予定ですが、思ったより進みが早いです。

みんなコントロールもじわじわ良くなってますし、何よりも球に勢いが出てきました。

全員にピッチング練習をしてもらうのには訳があります。

ピッチャーは一番難しいし、一番大事なポジションです。

これ面白いんですがピッチングができると守備も上達するんです。ピッチャーのコントロールやしっかり指にかかった投球や体の使い方を身に付けると運動能力が上がるんです。

普段使っていない神経系統が活性化されるんでしょうかねぇ。

もっと進んで投球術も覚えていくとメンタルも強くなってきます。

ピッチング練習は良いところだらけなんですわ。ですから全員にピッチングができるようになってもらいたいと思っています。

さて、この日のホームラン競争で活躍したのは新3年生の遥人でした!

今2年生ですよねぇ。新5年生・新4年生と対等に戦える飛距離でした。もちろん当たれば新5年生の飛距離には勝てませんが、10本中4本!2本!とホームランを打ってました!これは楽しみですわ!

遥人がホームランを打った後「よっしゃー!」ってガッツポーズも出てましたし、何よりもニコニコ笑って野球に取り組んでくれてました!

他の選手達も打球に勢いが出てきています。

フルスイングという言葉は知っていても、本当にフルスイングしているかと言うと大抵はできていないんです。

ホームラン競争では、先週ブログに書いた「ホームランを打つ快感」とそれにもう一つ「フルスイングしたら飛ぶ」という当たり前のことですが体験しないと分からないことを体感してもらってます(笑)

みんなホームラン競争は好きみたいで「終了」って言っても「あと1本だけ!」とか言ってくるし・・・「あと一杯だけ!」って言ってる酒飲みと一緒やがな(笑)

最後に守備を少しやりました。

みんな上手かったです。

私が「あれ!思ってたより上手いなぁ」って感心してると子どもたちに「会長、俺らのことなめてるん?」って文句言われましたわ(笑)舐めてました(笑)

全員サードに守ってもらい、打球が飛んでからファーストに送球が到達するタイムを計りました。計測係は榮之介のおじいちゃんです(笑)

全員が連続で5秒切ったら終了!ってことで、けっこう時間かかるかも・・・と思ってたらあっさり達成!

やっぱり守備上手いがな💦

この練習も面白いんです。詳しく書きたいんで、またの機会にしまーす。

時間が少し余ったんでこの日もミニサイズの走塁練習をやっておきました。

ゴロやフライに加えてアウトカウントやボールカウントでランナーの動きは変わります。

一気に覚えるのは難しいんで少しずつ体で覚えてもらってます(笑)

この日も楽しく練習終了!

さあ、来週も楽しく濃い練習をやりまっせ~!

体験もきてね~!