叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

白熱!ホームラン競争!

2月4日(土)一乗寺グラウンドにおいて練習を行いました。

この日3Aに一人体験に来てくれました~!

ウェルカム感満載の3A(笑)あと3人~4入団してくれたら試合ができますからねぇ。選手達も全力で大歓迎ムードですわ(笑)

この日体験に来てくれたのは新5年生。かなりうまい!!未経験者とは思えませんでした。ほんまに。

来週も待ってますよ!

この日はアップのあと寝転んでのボール投げ➡キャッチボール➡全員ピッチング

まず投げることから始まりました。

見ていると・・・なんか上手くなってる(笑)

笑ったらダメなんですが、新チームになってから雨や雪もありこの日で3回目の練習なのに笑えるほど上達してきてるんですよねぇ。

家でもやってるんでしょうねぇ(笑)

楽しんで野球をやってくれてますからグングン身に付くんでしょうね。いや~楽しみですわ。

鬼ごっこ(笑)(・・・成合コーチがいてくれるとホント助かる)のあとホームから1塁ベースまで走ってもらいタイムを計りました。

鬼ごっことかしてる姿を見て「ん!こいつらひょっとしてかなり足速いぞ」って思ったもんでやってみたんです。思った通りでした。

4秒前半が二人、あと4秒台三人と5秒台が一人。

4秒前半は速いよ。っていうか全体的に走力は良いぞ!足が速いのは凄い武器でして、守備でも走塁でも良い選手になれますよ!これも楽しみです!

この日のメインはホームラン競争でした!

ロングティーでみんなの飛距離をなんとなく掴んだ後、外野のネットに向かって打ってもらいました。

ネットに当たったらホームランってことで10本ずつ打って何本当たるか!を競ってもらいました。

白熱しましたねぇ。二組に分けて合計を争ったんですが、同点で延長!2回とも1本差で決着しました。

この練習は面白いんです。

野球の魅力はやっぱりホームランです。

フェンスオーバー!これは打った本人はぞくぞくします。快感なんです~

この快感を味わうともうやめられません(笑)

試合で打とうもんならその日の夜は興奮して寝られませんからね(笑)

そのあとはホームランを打つためにバッティング練習をするようなもんですわ。

この快感を3Aの子どもたちに味わってほしかったんです。最初はなかなかネットまで届かない選手もいましたが、フルスイングで思いっきり打った打球がネットに突き刺さると大喜びしてくれました!

見ていても楽しかった~!

全員がホームランを打ってくれました。

体験君は凄かった!10本中8本、9本!どんだけ打つねん!ってくらいほとんどがホームランでした!他のみんながざわついてました(笑)

楽しそうに体験してくれてましたよ~!来週入団かも~(笑)

もう一人凄かったのが圭汰。

彼は右利きですがずっと左で打ってたんですね。で、この日のロングティーの前に「一回右で振ってみ」ということで振ってもらったんです。

左も良いですが、右の方が力強いスイングでした。左ではもったいないと感じましたし、実際に打って見て圭汰も自分の打球が今までと違ったんでしょうね「右の方が良い」と言ってましたので、これから右で打つよう言いました。

右に転向したすぐあとすぐにホームランを連発してました。打球の力強さが倍増しましたわ。左の時はライナーが多かったんですが、右にして角度も付き外野の頭を超える感じが出てきました。圭汰はロングヒッターです。間違いない。

裕馬も左から右に変えようかと思って振ってもらったんですが、こちらは左の方がしっくりくるようでした。左で行きましょう!

選手によっていろいろありますからね、決めつけはダメなんです。本人も納得した上でいろいろ変えないといけません。

左でホームランも打ってましたよ~!

康介も「打つのは苦手」とか言いながら、当たったら余裕でホームランです!けっこう何本も打ってました~(笑)

榮之介は最後の方は何本も打ってましたねぇ。ホームランになるとガッツポーズで走り回ってましたわ(笑)

蒼真も最後に1本出ました!フルスイングしてましたねぇ!「腕がもげるくらい振れ」って言ったらそのあと打ちました~!

いや~、みんな打って良かった良かった(笑)

最後はお父さん方にお願いして通常の2分の1のダイヤモンドを作ってもらい走塁シュミレーションです。

半分のサイズの内野なんで普通の倍以上の量をこなせます(笑)

集合をかけてもすぐに集まれるのでスピーディーなんですわ。

これを繰り返しているとかなり複雑な走塁も身に付くんですよ。

「もっとやりた~い」と言う声が上がってましたが「足らんぐらいがちょうどええねん」ということで3時間で練習終了(笑)

あ~楽しかった。

また来週!

体験も来てね~