叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

3A初試合2試合目に勝った!奇跡の物語が今始まる

4月8日(土)横大路グラウンドにて3Aチーム初試合となる大宮ジュニアさんとの練習試合2試合を行い第二試合に初勝利を上げてくれました。

3Aチーム初試合の結果

第一試合 TKドラゴンズ 2 ― 11 大宮ジュニア

第二試合 TKドラゴンズ 5 ― 3 大宮ジュニア

3か月前、ほとんど試合経験のない6人のメンバーから始まった3Aチーム。

野球の楽しさを伝えることから始まってどんどん前向きな考えが芽生えてきた6人。

2月の半ばに3月18日に試合をすると発表した時から大きく何かが動きだす。

あと3人増やして試合をやろう!その目標に向かって選手達は全力で体験者を歓迎してくれた。

最初の予定は雨で流れたが、新学期が近づき入団希望者が増えてきた。そしてついにメンバーが10名になった。

この奇跡のような物語は今始まったばかりなんだ。

第一試合

TKドラゴンズ 1 0 1 0  2

大宮ジュニア 5 1 5 X  11

(負投手 鈴木 1敗)

第二試合

TKドラゴンズ 2 3  5

大宮ジュニア 3 0  3

(勝投手 桒原 1勝)

そうですねぇ、野球の試合に必要な知識は指導できてなかったです(笑)

間に合いませんでした(笑)

大宮ジュニアさんには事前に「ド素人集団なんですみません!」と謝っておきました。

サインは無し、盗塁や走塁は選手達に任せる、思い切ってやるだけ!

ということで、ノーブレーキの無免許運転のような試合が始まりました。

第一試合

良いバッティングや良い走塁や面白いプレーが続出しました(笑)

1回表、この日入団してくれた3番・聖史郎(きよしろう)がエラーで出塁しワイルドピッチ二つでホームインし1点を先制したんですが、これはみんなに「1点取れたぞ!」という勇気を与えてくれました。

聖史郎は3回にもレフトオーバーの2ベースヒットも放ち得点に絡んでくれました!グラウンドが雨で緩くなかったらホームランになっていたかもしれない良い当たりでした!ナイスバッティング!

ピッチャーは1イニングずつ、裕馬、圭汰、聖史郎の順番で投げてもらいました。

 

今までのピッチング練習で、この日の時点で試合で投げられると判断した3人でした。

3人ともよく投げてくれましたよ。

私が大爆笑した面白いプレーを紹介しておき ましょう(笑)

ちなみに、私が指導していないだけなので選手に非はありません(笑)

笑1 内野安打で自身初ヒットとなった祐人が2塁へ盗塁!成功!と思ったんですがセカンドベースを3塁方向にオーバーラン!タッチアウト(笑)セーフになった瞬間にリードしちゃったんだ(笑)

笑2 四球で1塁に出た榮之介。

1塁のランナーコーチ裕馬が何かを伝えようとリードを開始した榮之介に近づきます。榮之介は気付かずリードを広げます。裕馬も榮之介を追ってフィールド内へ侵入?!1塁ランナーが2人いるぞ!?結局けん制球でタッチアウト(笑)裕馬はどうしても榮之介に伝えたい事があったんだね(笑)

第二試合

第一試合で何かしら勇気が湧いてきたようでして、第一試合にもましてテンションが上がっている選手達(笑)

もう誰にも止められません(笑)

初回1アウトから2番祐人が四球、3番聖史郎がレフト前ヒットで1アウト2塁3塁。

4番の圭汰がライトオーバーのタイムリー2ベースヒットで2点先制!

その裏先発圭汰が3点取られ逆転されたがここからみんなで踏ん張った!

サードゴロを遥人が捕球!ちょっとグラブの中でファンブルしたが気持ちで握って送球!アウト!3年生サードだ!よくやった!

最後は圭汰が三振に取った!

なぜだか勝てそうな気がした。

2回、四死球やエラーで3点取って逆転!

2回裏、時間の加減で最終回。勝つぞ!

この辺から圭汰の顔や立ち姿にエースの雰囲気が漂い始める(笑)

なんかしらんけどオーラ出てきてる!

ピッチャーゴロ!1アウト!

四球。1アウト1塁。

ランナー走った!盗塁だ!キャッチャー聖史郎!セカンドにストライク送球!ショート康介捕った!タッチした!アウト!マジか!2アウト!

連続四球で2アウト1塁2塁。一打同点のピンチ。マウンドに行く私。圭汰は大丈夫だと確信できた。めちゃくちゃ冷静なんでびっくりした。気迫もあった。

打者に向かう圭汰。投げた!ショートゴロ!キャプテン康介!捕った!セカンドベースを踏んだ!3アウト!うそ~!勝った!

二試合目にして初勝利を上げた選手達。君たちは凄い!

2試合目の大笑い

誰だか忘れましたが1塁にランナーが出たとき、1塁ランナーコーチの声がなんかすごく大きいよ!と思ってランナーコーチャーズボックスを見たらランナーコーチが3人も並んで声出してる(笑)みんな思わず出て行っちゃったんだね、一人でいいんだよ(笑)

他にも頑張った選手達がいます。

雨で流れた試合の前に学校で指を骨折してしまった副キャプテンの蒼真。試合に間に合って良かったね。スタメンフル出場してくれました。よく声も出ていました!

ホームランキングの弦希。この日は打てなかったけどファーストで良い守備をしてくれました!

この日入団してくれたアラタ。名前はカタカナなんです。最年少新2年生!途中出場して塁にも出てくれました!

ソフトボール出身の体験君も頑張ってくれました!

みんな活躍してくれました!

総評

まあ、そういうことで楽しい試合でした。

野球の知識は指導できてなかったんですが、試合中に失敗したらすぐに学んで同じ失敗をしなくなっていったのには驚きました。試合中に成長するんですねぇ。子ども達の集中力や対応力って本当に凄いなと感じました。

それと試合中にヒットを打ったりアウトを取ったりしながらどんどん自信をつけていくんですねぇ。選手達の表情や雰囲気が変わっていくのが分かりました。自信が付くと動きが変わるというのを目の当たりにしました。

これは成合コーチが言ってたんですが、言葉の力ってすごいなってことです。

勝つ気でいるんかい、と思っていた私が恥ずかしいくらい選手達は勝つ気でいました。そして「絶対逆転するぞ」と本気で言って逆転したんです。

2試合通してですが、バットがよく振れていました。フルスイングの嵐ですわ。これだけは指導しました(笑)

飛びついてフルスイングとか見たことないですが、ジャンプしてあんなに振れるんだと感心したり、空振りしても涼しい顔でまたフルスイングしたり、見ていて気持ちが良かったです。

それと、2試合通して大きな声が出ていました。声を出せともなんとも言ってないんですが、ああゆうのをホントの声って言うんですね。

歓声や声援や励ましやお互いを鼓舞する声が響き渡っているグラウンドを眺めていると「なんか良いなぁ」と感じました。

大昔にね、私が子どもだったころ、子ども達だけでやっていた野球がこんな野球だったなあって思い出させてくれるような野球でした。

試合後、とてもすがすがしい気持ちになりました。

応援に来てくださった保護者の皆さま、ありがとうございました!

子ども達の楽しそうな姿、輝いている姿を見ていただけたと思っています。

試合後、お母さん方のお顔を拝見して、子ども達の生き生きと野球をする姿に感動していただいているのを感じました。

また来てくださいね。

お手伝い頂いたスタッフの皆さま、ありがとうございました!

桒原さん、牧さん、審判お疲れ様でした!

さて、これからも3Aチームはメンバーを増やしていきます。

ぜひ体験にお越しください!

みんなで楽しい野球をやりましょう!

選手達、スタッフ一同、大歓迎でお待ちしています!