叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

2023年TK始動です

新年明けましておめでとうございます。

本日、メジャー、3Aとも初練習です。先般、田中会長よりメッセージがありましたが、今年から2年計画でチームを指導することとなりました。

わたくし、瀧本は今年、初のメジャーチームの監督を担当いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。

初と言っても、指導方針は昨年とは変わりません。朝の挨拶では選手たち、保護者の皆様へお伝えしましたが、基本的には、子供の野球人生の一部の時間として、今やるべきことを中心に指導をしていきたいと思います。

TKとしては6年生は最後の年ですが、野球生活はまだまだ上のステージで続いていくのです。

 

本日のメニューはまずは年初恒例の体力測定からスタートをしました。

ベースランニングタイムと遠投記録を行いました。

0_IMG_2329.jpeg

結果、前回の成績に対して平均の増減としては、ベースランニングは、-0.59秒と縮まりましたが、遠投は残念ながら-0.4mとなりました。

正月休みで運動不足と食べ過ぎの影響でしょうか。

 

そして、最後にメンバー一人一人に今年の個人目標と希望ポジションを聞きました。

0_IMG_2264.jpeg

昨年にも個人目標を聞きましたが、今年はみんな成長していますね、より具体的に、自信に満ちながら目標を発表してくれました。

『ぼくは首位打者と本塁打王を取ります!!

『ぼくは夏までにエースになります!!

『ぼくは4割以上打ちます!!

いゃー、頼もしい限りですね。

今年1年でみんなどれだけ成長してくれますかね・・・

 

選手たちだけではなく、わたくしも指導者として、いろいろ勉強をして成長できるように頑張っていきたいと思います。