叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

2023年度基本方針・新体制・新顧問に参議院議員・福山哲郎氏

新年あけましておめでとうございます。

この一年が皆さまにとって素晴らしい年でありますよう祈念申し上げます。

 

基本方針

TKドラゴンズの指導方針である「一人一人が輝く野球」、これは選手一人一人が自主性を身に付け、自ら考え自らプレーする野球を意味します。

選手一人一人が考える力や行動力を持ち、素晴らしいプレーヤーになってもらうことを目指しています。

選手一人一人の成長に合わせ、選手を叱ることは最小限に抑え興味を持ってもらい自然と集中力や向上心が高まるのを待つ指導方針もTKドラゴンズの大きな特徴と言えます。

8_IMG_2008.jpeg

この基本方針に加え、保護者の負担を減らすことも大きな方針の一つです。

活動回数や時間を少なくし各ご家庭の負担を軽減しています。

メジャーチーム・3Aチームの練習は週14時間程度。

メジャーチームでは月に2回のペースで行う日曜日の公式戦。

通常の少年野球チームと比べ3分の1程度の活動に留めています。

この練習量で勝つために指導者が日々最新の練習方法や指導理論を吸収し、効率の良い練習を行っています。

小学校区や地域のチームではないため、地域の人間関係にとらわれることなく親も子も伸び伸びと活動できるのも大きな特徴でしょうか。

0_IMG_2073.jpeg

今年度を迎えるにあたり、チーム方針・指導方針をあらためて指導者・スタッフで徹底していく所存です。

 

新体制

2023年度の新体制を発表しておきます。

会長兼3A監督      田中 肇

副会長兼メジャー監督   瀧本 智史

グラウンドマネージャー  夏原 宏明

統括マネージャー     崔 昌善 

メジャーサブマネージャー 舟瀬 利勇

メジャーチーフコーチ   塩山 恭平

メジャーコーチ      福村 哲平

3Aチーフコーチ      成合 裕美

顧問           福山 哲郎

3Aマネージャーにつきましては1月中に決定する予定です。それまでは崔統括マネージャーが兼任します。

瀧本副会長は初のメジャー監督就任です。今後のTKドラゴンズの発展を考え私と瀧本副会長の両輪でチームを引っ張る第一歩です。

グラウンドマネージャーは夏原さん。引き続きグラウンドの確保というチームの生命線を担っていいただきます。

統括マネージャーには崔さんが就任。指導者・スタッフと保護者の連携という大切な役割を担っていただきます。

新メジャーサブマネージャーには舟瀬さんが就任。崔さんの補佐として頑張っていただきます。

塩山メジャーチーフコーチと福村メジャーコーチでメジャーチームの練習を支えてもらいます。

成合3Aチーフコーチには3Aの練習を支えてもらいます。

スタッフの皆さん!よろしくお願いいたします!

 

福山哲郎氏・顧問に就任

さて、今年度より立憲民主党参議院議員の福山哲郎氏を顧問に迎えます。

私(田中)が普段から福山哲郎氏と仲良くさせていただいている関係でチーム方針に賛同いただいたうえで顧問としてお迎えすることになりました。

TKドラゴンズは学区でも地域でもないクラブチームです。地域とのつながりが少ない分、京都や国とつながりを持つチームになります。

早ければ1月中にも練習に顔を出していただきますので楽しみにしていてください。

さて、今年はどんなチームになるんでしょうか!楽しみですね!

それでは、17日の初練習でお会いしましょう!