叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

3Aチーム6人からの出発!

17日(土)横大路グラウンドにて今シーズン初練習を行いました。

5年生~新3年生で6人。

あれ、結構少なくなりましたね(笑)

でも今なら全員レギュラー確定です(笑)

春には9人揃えるつもりです。人数が揃い次第試合も入れていこうと思っています。

今年は6年生11名が卒団したあと総勢18名からのスタートとなりました。

 

さて、私(田中)ですが今シーズンは会長と兼任で3Aの監督をさせていただきます。

昨年まで常にメジャーチームの監督をしていましたので、低学年は初めてです(笑)

とはいうもののチームを作った18年程前は3人からのスタートでしたし、1年生から6年生までの10人程度のチームでしたので、その頃は1年生も2年生も見てるんですよ。

 

懐かしい思いで、この日の練習を始めました。

6人からのスタートでしたが、練習開始直前に一人体調不良で帰ったんで5人で練習でした。

57才。新5年生は10才、新3年生は8才。私と4850才違うという・・・(笑)

子ども達にお父さんとおじいちゃんの年齢をざっと聞いたところ、私はお父さんとおじいちゃんの間のようです。

私、4人の孫がいますが一番上が5才なんで、この子らとそんな変わらんのです(笑)

どおりで年々TKの子どもたちが可愛く見えてくるはずですわ(笑)

 

この日は練習前に挨拶の練習をしました。

今までメジャーチームの選手達には教えてたんですが、せっかくなので3Aの子ども達にもTKの挨拶を覚えてもらいました。

0_IMG_2310.jpeg

そんな難しいものではないんです。しっかり止まって相手の目を見て30度の角度で礼をする。まあそれだけのことなんですが、意外と慣れてないとできないんです。

これを覚えておけば大人になっても役に立ちますので、覚えておくと得します(笑)

 

さて、練習ですが、まず全員にピッチングをしてもらいました。

やっぱり野球はピッチャーが大事。全員にピッチャーを目指してもらいたいと思っています。

私、実はピッチングを指導するのが一番得意なんです。現役時代は3番打者でファーストなんで元々打撃の指導が得意だったんですが、指導歴と共にピッチング指導が上達してきました。内容は部外秘なんで詳しく言えませんが、プロ野球選手も取り入れている最新の投球理論を子どもたちに伝授します。良いピッチャー育てまっせ(笑)

0_IMG_2289.jpeg

 

ピッチングが終わり何をしようかなと思っていたら、子ども達が「寒い」と言うんで「走るか?」と聞くと「鬼ごっこ!」(笑)ということで鬼ごっこをしました。

内野から出ない約束で5分間逃げきったら子どもたちの勝ちというルールで行いました。

え?はい、私が鬼です(笑)

0_IMG_2284.jpeg

ですが120秒でギブアップ💦無理(笑)捕まえられへん(笑)体力が付いて行かん(笑)

途中で藤木さんに変わってもらいました。凄いですね、5人捕まえましたよ!若いなぁ!

 

休憩してバッティングです。

3年生の遥人は良いバッティングしてるよねぇ。

0_IMG_2295.jpeg

 

4年生の榮之介、スイングスピード速いよねぇ。

2_IMG_2297.jpeg

 

4年生の裕馬、少しフォームを修正したら力強くなったよねぇ。

1_IMG_2296.jpeg

 

5年生の康介、素直なスイングだよねぇ。

3_IMG_2298.jpeg

 

5年生の蒼真、スイングを少し修正したらシャープなスイングになったよねぇ。

4_IMG_2299.jpeg

みんなすぐに吸収してくれそうです。これは楽しみですわ。

 

来週からも焦らず慌てず、じっくり楽しく練習してもらいましょう!

 

1年生~新5年生の団員大募集です!

気軽に体験に来てくださ~い!私と遊びましょう(笑)