叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

蒼真!絶好調だ~!(笑)&チームの目的定まる!

9月23日(土)小畑川グラウンドにて3Aの練習を行いました。

この日はメジャーの5年生は横大路でリーグ戦、それに成合監督率いる4年生以下の練習試合が行われたため3Aの5年生6人のみの練習となりました~

藤木マネージャー、桒原さんには4年生以下の試合のお手伝いで審判をしていただきました。ありがとうございました!

で塩山コーチはお休み・・・ということは・・・ヤバい!私だけ!?と思っていたら浅田さんがお手伝いで来ていただいていました!助かった!ほんま助かった!

普段お仕事で忙しい方がこういう時に来ていただけるのは、天の恵みですわ。

子ども達6人なら私一人で十分なんですが、なんせ最近は練習の後半をスタッフの皆さんに任せっきりで、その時間にメジャーに行ったり2Aをのぞいたりさせてもらっていまして、体がそれに慣れてしまって・・・一人で4時間はキツイと焦っていたんです(笑)

10時頃から4年生以下の試合が始まったんで5年生も応援をさせていただきました。

5年生のみんな、大声で応援してくれていましたよ!届いたかな?

これで数十分はのんびり試合を見ていられる!と思ってたんですが、1回裏が終わった時点で「練習してきて良いですか」って言ってさっさと3Aのグラウンドに戻っていく彼ら・・・いや、まだ始まって15分くらいしか経ってへんがな!

ほっておくわけにもいかないので、私も付いていきました( ;∀;)

まあねぇ、野球は見るよりやった方が面白いですよねぇ(笑)

しかし、5年生は勝手にやっています(笑)自分たちでノックをして遊んでいるのか練習しているのかよく分かりませんが・・・やりたいようにやってくれ(笑)

多少の個人レッスンはしましたがね、たいしたことはやってません(笑)まあこんな日もたまには良いでしょう(笑)

ちなみにこの日は蒼真が元気でした(笑)というか一番うるさかったです(笑)と言うかほんまにうるさかったです(笑)

バッティングでも結構飛んでましたしね。自信が付いてきたんでしょうねぇ。

マネージャー(お父さん)がいないとまたちょっと違った一面が見えたりして(笑)
面白いですね(笑)

逆に・・・康介はおとなしかった(笑)お父さんが手伝ってくれていましたしね(笑)

 

ほんまに子ども達って正直なんだから(笑)

なんとかかんとか練習終了!あ~しんどかった(笑)

で、来週は試合を入れました!

見るよりやる方が楽しいですからね(笑)

さて、嬉しいお知らせです!10月から2人の入団が決まりました!

4年生の惶紀(こうき)と2年生の晃之介(こうのすけ)です!

10月から惶紀は3Aで晃之介は2Aで練習してもらいます。仲間が増えて楽しみです!

4年生以下の子ども達も順調に増えてきましたよ~

まだまだ体験お待ちしています!

ホームページも少しずつ変えていってるんですが、TKドラゴンズの「楽しい野球」
「ひとり一人が輝く野球」を「もっと楽しく」「もっと輝く」ことができるように進化させることにしたんです。

TKドラゴンズは創設以来18年間に渡り「楽しい野球とは何か」という問題を考え続け試し続けてきました。

18年経ってやっと「これか!」というものにたどり着いた気がするんです。

私はこれまで「楽しい」を「野球そのもの」の一点に絞って考えていました。しかし「いくつもの楽しい」が存在しなければ「楽しい野球」は成立しないと思うようになってきたんです。

詳しく書くと長文になりますので以下短く書きます(笑)

チームの目標を「ひとり一人が輝く野球」から「ひとり一人が輝く少年野球チーム」に変更しました。

これは選手も保護者の皆さんもスタッフも指導者も全員が楽しいチームを意味しています。

野球も楽しい、チームも楽しい、誰が来ても楽しい、誰もがちゃんと存在している、そんなチームを目指します。

そしてこれを続けて行けばTKドラゴンズのチームのあり方が次の世代に伝わり、将来必ず日本の少年野球は「楽しい野球チーム」に変わると信じ、「日本の少年野球を楽しい野球に変えること」をTKドラゴンズの目的に定めました。

少しずつホームページも内容を更新していきますので、またご覧くださいませ。

最後に余談ですが・・・

試合前、私、蚊に刺されました。虫よけスプレーはいっぱいふりかけてたんですけど。

それを見たほたるちゃん(牧母)が「蚊も暑すぎてしばらく休んでたから、年寄りの血から吸って徐々に慣らしていくんすかねぇ、へへへ(笑)」って

「やかましいわ!」

ではまた来週!