叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

毎週訪れる貴重な時間

こんにちは、3Aマネージャーの藤木です。
お久しぶりの投稿です。

本日は一乗寺グラウンドでの練習。
3A監督である田中会長がお休みだったため、
メジャーチームとの合同練習となりました。

数人休みがありましたが合わせて25人位での練習でしたかね、
さすがに迫力のある練習となりました。

私は指導者ではないので内容についてコメントはできませんが、
久しぶりに6年生とも一緒に活動、本当に楽しそうでした!
現チームでの活動もあと1ヵ月強、こんな時間をたくさん共有したいものです。

さて、私の立場で少しだけお話させていただきます。

この10か月ほど、おかげさまでたくさんの新入団員に恵まれました。

入団に際してほぼ皆さんの親御様とお話させていただいたわけですが、
とにかく感じるのは「子供の為、なんらか力になりたい」と思っている親御様ばかりだな、ということです。

いや、当たり前なんです。親ですから笑
でも実際は面倒な事が多いです。子供と一緒に野球やってるだけなら楽しいですが、
暑いキャッチャーやらされたり、みんなに文句言われる審判もやらないといけなかったり。

もちろん経験していない人はなかなか練習には参加できないし、お母さんたちがグラウンドでプレーするのは難しい。
本当は子供だけ置いて、コーチに任せて近くのカフェでお茶してる方が楽ですよね!せっかくのお休み。

でも本当に皆さん助けてくれます。
一緒に練習相手になってくれる皆さん。
休憩休憩に優しく声をかけてくれて気持ち的にも休ませてくれるお母さんたち。

試合となったら一つ一つのプレーに大きな声援をくれる皆さん。
なによりもこのチームを探してくれて、忙しい中毎週子供たちの送迎をしてくれている皆さん。

きっと子供に楽しい経験をしてほしくて、貴重な時間を割いてくれているんだと思います。
そんな想いがチーム全体の素晴らしい雰囲気を作り出してくれています。本当に感謝。

他のチームの事はわかりませんからね、比べることはできませんが、
毎週毎週子供の大笑顔合戦を見ることができるTKドラゴンズ、いつでも入団大歓迎です!
年に数回の学校の父兄参観よりもっともっと自分の子供の素の部分が見れますよ笑