叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

聖史郎・チーム救うロングリリーフ!今期初✰!&大飛球連発だ! 大輝・デビュー2戦目勝ち越し2点タイムリーだ~!

4月6日(土)は勧修寺グラウンドにて練習を、4月7日(日)は東野グラウンドにて竹の子リーグ公式戦2試合を行いました。

公式戦の結果は第一試合少年野球クラブ麒麟児さんには7-9で敗れましたが、第二試合山科百々さんには9-6で勝たせていただきました。

7日

第一試合 竹の子リーグ公式戦

少年野球クラブ麒麟児 4 2 0 0 3  9

TKドラゴンズ    3 0 0 2 2  7

(負 桒原 1敗)

圭汰(けいた)が4ヶ月半ぶりに先発マウンドに立った。

立ち上がりを打たれ4失点しましたが球自体は走っていたし悪くなかったと思います。麒麟児さんのクリンナップが良く打ちました。

マウンドから遠ざかっていた分勘が少し鈍っていたようでしたが夏に向けて調整すれば問題ないと感じました。まあマウンドに立てて良かったよ。

       

打線は4番聖史郎(きよしろう)、5番圭汰、2番河塁(はる)の長打などで追い上げ、最終回には2点差に詰め寄りましたが一歩及びませんでした。

第二試合 竹の子リーグ公式戦

山科百々    3 0 2 0 1  6

TKドラゴンズ 2 2 5 0 x  9

(勝 粂野 1勝)

初回、先発連(れん)が4四球1安打で3失点する。

しかしその裏1番幸之助(こうのすけ)が内野安打で出塁すると、2番河塁がセンターオーバーのタイムリー2ベースを放ちまず1点。

4番聖史郎のレフトオーバーのタイムリー2ベースで2点目を奪い追い上げる。

2回裏、1アウトから7番弦希(げんき)が四球で出塁し、この日入団が決まった8番大輝(たいき)のレフト前ヒットで1アウト2塁3塁のチャンスで9番康介(こうすけ)がサード強襲の2点タイムリーヒットを放ち逆転した。

3回表、2点を取られ再びリードされるがその裏、先頭3番圭汰がライトオーバーの3ベースを放ち、4番聖史郎のレフト前タイムリーで同点に追いついた。

5番連、6番洸之介(こうのすけ)、7番弦希の連続四死球で1アウト満塁としチャンスを広げる。

ここで8番大輝が打席へ。

初球を積極的に振りにいった!打球は左中間へ!落ちた!勝ち越し2点タイムリーヒットだ~!

よく打った!大輝!

その後1番幸之助、2番河塁の連続タイムリーでこの回5点を奪った。

その後、ロングリリーフの聖史郎が5回まで投げ切り勝ち切った。

聖史郎は今季初勝利。

先発した連が試合前に「歯が抜けました」って口を開けて言ってきたんで「ピッチャー大丈夫なん?」で聞いたんですが「大丈夫です」って言うんで投げさせたんですが、球走ってませんでしたよ。どう見ても調子狂ってました。歯、抜けたんですもんね(笑)普通の状態で次は投げてもらいます(笑)

で、急遽2回からロングリリーフした聖史郎のピッチングが良かったですねぇ。

1月の今期初戦四球連発でぐちゃぐちゃのピッチングから3ヶ月。ピッチングフォームを修正しピッチングの考え方も注入して無駄な動きも少なくなってピッチャーらしい感じになりました。

4回3失点で逆転を呼び込みました。

球速も球威も申し分なかったんじゃないでしょうか。ナイスピッチング!

聖史郎は打撃も良かったですよねぇ。

2試合とも第一打席でレフトオーバーの2ベースを放っているんですが、インコースの低めを上手く打ちましたよねぇ。あれどうやって打ったんですかねぇ。ヘッドを返さず体で回転したのかなぁ。リプレーを見てみたい打撃でした。打った瞬間レフト線上に良い角度で強い打球が飛び出すんですがファウルにならないんですよ。飛距離も出ていました。ワンバウンドかツーバウンドでフェンスに当たってましたからねぇ。東野グラウンドのフェンスっておそらく70mくらいあるんですよ。今度フェンスまでの距離を計ってみようと思います。

しかしあんな打球打てるんですね。凄いよ。さすが4番ですわ。

土曜日に初めて体験に来てくれた6年生の大輝ですがこの日も試合に来ていきなり活躍しました。試合後に入団が決まりました!頼もしい選手が入団したぞ!いよいよ夏の快進撃が匂ってきましたよ(笑)

守備の上手さは土曜日に分かってたんです。鍛えられた守備っていう感じです。

バッティングはどうかな~って感じだったんですが、良い場面で良いヒットを打ちましたよ。デビュー2試合目で2安打ですよ。

外野の頭を越える打球はまだ出ませんが、シュアなバッティングって言うんでしょうか、球に逆らわず広角に打てそうな良いバッティングでした。

いきなり勝ち越し2点タイムリーですから、そりゃ文句なしですわ。

2試合目にサードで起用したんですが、1本いいのをさばきましたねぇ。三遊間をグッと出てカットしていました。いいねぇ!頼もしいですわ。

打撃は全体に良かったよねぇ。

河塁も2試合で3安打です。河塁の打球も強烈になってきましたわ。河塁は今シーズンはコンスタントに打ってますよねぇ。上位打線定着です。

圭汰が2試合で2安打です。

1試合目5番、2試合目3番に置いたんですがクリンナップ合格の3塁打1本、2塁打1本でした。

昨年はもともと左で打ってたのを右で打たせてたんです。右の方が力強い打球が出たんです。でも昨年の終盤から左に戻したいって言ってたんで戻してもらったんですけど。めちゃくちゃ打つがな(笑)あかん、私の目は節穴なんかなぁ左で打ち続けてちょうだい!

2試合目1番に起用した幸之助が2安打です。

良いわ。根性ありそうな顔つきもええがな。次も1番スタメン起用します。結果を出してください!

さて、今週土曜日は練習試合1試合です。

楽しみましょう!