叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

打ちまくりの3A!誇キャッチャーフライをファインプレー!ホームラン競争でもフェンス超え!

4月6日は勧修寺グランドで練習でした。4月から練習時間が8時から12時となります。子どもたちは朝から元気いっぱい!私もこの日を楽しみに1週間仕事を頑張ったので元気いっぱい!
それに今週も4年生が体験に来てくれたので、恒例の大歓迎お祭りムードでさぁ練習スタートです♪

今日の練習課題は、頭を使うことに慣れる!です。野球というスポーツは時と場合(TPO)によって色々な動きをしないといけないので、常に頭を使います。走攻守頭を4時間の練習で楽しく鍛えます!

まずはアップ、キャッチボールを行いその後に正確スローとピッチングにキャッチング。今日から子どもたちに少しずつアドバイスをしていきます!子どもは特にケガをしない身体の使い方が大切なので、そこを意識して無理せず少しづつ♪
その後は基礎守備練習からのノーミスノック!この日もあっという間にノーミス達成!!!すると塩山コーチからノックが簡単と指摘が。。。なので来週から難しくするよー♪笑

ここまでの練習で1時間。みんなそわそわしてきます。どうも次の練習を気にしている模様。。。
さぁホームラン競争しよー♪と伝えるとよっしゃーとやる気満々!この時間の為にバッティングセンターに行ったよーや素振りやティーをしてきたよーと報告も♪なんかとても嬉しい気持ちになりました♪どんなことでも自ら取り組めば必ず伸びる!!!
今日のホームラン競争の主役は誇!勧修寺はネットが低い為、先週より10m後ろの40mで挑戦!みんなよく振れてるなぁーと見ていたら誇がなんとフェンスオーバー!!!フェンスオーバーしない距離に設定したはずが。。。笑
みんなもどんどん振りまくれ〜♪

次はフリーバッティング。3グループに分けてバッティング、内野守備、ピッチング&ノックを順番におこないます!待ち時間が少ないので効率が良い練習ですが、サポート人数が必要です。本日も保護者の皆様に手伝ってもらいました!本当いつもありがとうございます♪
バッティングは塩山コーチに任せて私は全員のピッチングを見ます。動画を撮って子どもたちと一緒に見て話し合います♪今はすぐに動画を撮って確認できるので良いですね!みんなの成長を記録出来るのでフル活用します♪

ここまでは攻守の練習。ここから頭を使う練習ゲームバッティングです!1回目の今日はキャッチャーの指示練習が中心。緊張しながらも一生懸命指示を出していました!野球が分かり、自信がつけば自然と声が出ます。今後が楽しみです♪
バッティングもとても良かった!外野へもたくさん飛び、ホームラン級の当たりも!それを外野守備をお手伝い頂いている保護者の皆様が好プレーを連発する。特に驚いたのが、レフトライナー(ホームラン級)を体験参加のお母様がナイスキャッチ!!!これにはとても驚きました!笑
子どもたちも苦笑い!!!笑
最後にキャッチャーを守っていた誇が難しいキャッチャーフライをナイスキャッチする!
極め付けは練習終わり、「かんとく〜男梅いる〜?」と優しい一言!いゃ〜嬉しいねぇ!
梅が苦手でごめん。。。

みんなそろそろ試合を組みますよー!
体験もどんどん来てください♪野球の素晴らしさを一緒に味わいましょー!!!