叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

積極性を引き出す!

こんにちは。
3Aマネージャーの宮﨑です。

3/6(土)の小畑川グラウンドでは、先週に引き続き、Bチームに登録している2Aのメンバーを加え計15名でおこないました。
天下一品杯に向けて、一丸となっています!

まずはアップとキャッチボール。
そして守備練習です。

内野と外野の2箇所に分かれてノックをおこないました。特に内野は場面(ランナー)を想定したシートノックに時間をかけました。
次はバッティング練習です。
まずは2箇所に分かれてロングティ。
やはりみんなバッティングが大好きです。

ノックの時にはあまり声が出ていませんでしたが、バッティング練習になった途端に大きな声が飛び交います!
最終的には、団員たちが独自にゲームルールを作り、点数を競いながら練習することになりました。競争することで一生懸命になり、自然と勝ちたいという気持ちが養われます。
子どもたちの積極性を感じとれる場面でした。
その後はフリーバッティングです。

投手は試合でも投げている団員2人と喜多コーチの3人が交代でおこないました。
みんなロングティでは気持ち良く打てるのに、投手が投げた球はなかなかヒットにならず悔しそうにしていました。
ただ、少しずつではありますが強い打球やヒットは増えてきています。
喜多コーチも最後の方には力んで死球を与えていましたね(笑)
そして恒例のベーランリレーをして今回の練習は終了しました。

最後に今回は嬉しいことがありました。
翌日のMチームの練習試合に3Aの団員から2名が招集されました!
Mチームでも力を発揮して頑張ってください!
今後、3Aのメンバー全員が一度はMチームに呼ばれるよう私も引き続き皆さんのサポートをしていきたいと思います。