叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

毎週が遠足気分?エンジョイしてるよね~(笑) 少年野球ってこんな感じでしたっけ?

1月27日(土)メジャーチームは一乗寺グラウンドにて練習を行いました。

この日はアップの前に鬼ごっこを開催(笑)

いや、練習前に子ども達が鬼ごっこをして遊んでいたんで、舟瀬コーチと「鬼ごっこやる?」ってことでそのままやってもらいました。

内野だけを使って二人の鬼がどれだけ捕まえられるか・・・1分間×5回・・・終了後は半数くらい倒れていました(笑)これはキツかったようでめちゃくちゃ良いアップにありました(笑)

アップ・体幹・キャッチボール・ボール回し・ファースト&内野守備・フリーバッティング(ピッチング指導込み)・紅白戦

とまあこんな感じの練習でした。

ファーストの強化をしたいと思いまして、捕球練習です。河塁(はる)、旺駕(おうが)、圭汰(けいた)、聖史郎、笙馬(しょうま)、竜惺(りゅうせい)、連、というメンバーでファーストを練習してもらいました。内野手に「ハーフバウンドを投げてくれ」という指示を出しての捕球練習でしたが、笑いました。

洸之介(こうのすけ)がセカンドから思いっきりハーフバウンドを投げよるんですわ(笑)ファーストもビビってました(笑)

聖史郎はめちゃくちゃ上手かった(笑)キャッチャーより上手いんじゃないの?

投手陣も順調な仕上がりです。

旺駕、連、洸之介の三人はかなりいいです。聖史郎はもう一息ってところ、弦希(げんき)はじっくりいきます、河塁はコントロールのコツを少しつかんだかな。

次週の練習試合で1試合目旺駕先発、2試合目連先発、洸之介と聖史郎はどちらかの試合のリリーフをしてもらうことを伝えました。

いつものようにリラックスした楽しい雰囲気で練習は進むんですが、いつからか休憩時間におやつを食べる子ども達が増えてきて、最近では暖かいスープやおにぎりなど好きなものを持ってきて食べてるんですわ。この子らは毎週遠足気分なんですよね(笑)

寒い日は暖かいスープがホントに美味しそうなんですよね。私も来週持ってこようかなぁと思って眺めていました(笑)

食べることは良いことなんで何も言わずに見ています。何年か前はおにぎりを二つくらい持ってきてもらって休憩時間に食べさせて体を大きくしようという取り組みをしたことがあります。その時もみんな楽しく食べていましたが、だからと言って体が大きくなるわけでもなく「週に一度おにぎりを食べたくらいで体格が変わるわけでもないか」と思い特に最近はおにぎりなどの補食は持って来てもらっていなかったんです。

私の記憶では聖史郎(きよしろう)が柿の種を持ってきたことからこのモグモグタイムが広がってきたと思うんですが(笑)

強制的に食べさせてた時と違って自発的に持ってきて食べてるからか前よりもおいしそうで楽しそうなんですよねぇ(笑)

この機会に言いますけど、食べ物持ち込みOKです。でも休憩時間に食べてくださいね。

「集合!」のタイミングでまだおにぎりをモグモグしてる連(れん)の食べ終わり待ちなんていうこともありますが、良いんじゃないでしょうかねぇ(笑)

それに4時間ほど練習しますしね、お腹も減りますよね(笑)スポーツ学的にはエネルギー補給しながら練習した方が良いでしょうしねぇ。

私が野球をやっていた頃は練習中に自由に飲み食いするとかありえない時代でした。

それが当たり前だと思っていましたが、今、果たしてそれが当たり前なんでしょうか?

自由にすることで野球が下手になるんでしょうか?決まりで縛って強くなるんでしょうか?

休憩時間のベンチを見ていますと、どう言ったらいいんでしょうかねぇ、なんかこう自由だなぁという雰囲気が私すごく好きなんですよ。

それでも練習になると集中力はすごく出ますし、子どもたちなりにメリハリはつけていると感じています。

昨年からエンジョイベースボール!楽しい所に人は集まる!という信念でチーム全体で取り組んできました。5年6年の2年間、自由な野球をしてどこまで強くなるんだろうと希望を持って見守っています。

休憩時間中に阪神タイガース一筋の前田父と話をしたんです。

「少年野球ってこんな感じでしたっけ?」と前田父。

「違うやろな(笑)でもこれで強かったらカッコええで(笑)」

「ホンマですねぇ(笑)自由にブラ~とやってきて勝つんでしょ(笑)面白いですねぇ(笑)」

親世代が身に付けてきた野球の常識が、今は非常識になっています。ピッチング理論や守備理論やバッティング理論などあらゆることが変わりました。

チームの雰囲気も時代に応じて変えていけばいいんだと私は思っています。

でそのあと前田父には紅白戦の球審をやってもらいました(笑)

お疲れ様でした~!助かります!

話は変わりますが、この日初めて見るおじいちゃんとおばあちゃんがおられました(笑)

連のおじいちゃんとおばあちゃんでした。

お母さんのご両親だそうです。

お家が近いんで見に来ていただいたんですね、ありがとうございます。一乗寺グラウンドはたまに練習で使いますのでまたお孫さんの活躍する姿を見に来てくださいね。お待ちしています!

またまた話は変わりますが、練習中にふらりと福山顧問が来られました。

顧問ってこんな頻度で来るんでしょうかね(笑)年に10回以上顔を見ますけど(笑)

いつもふらりと来られるんですよね。以前は秘書の方から「いついつ何時頃伺います」という連絡があったんですが、最近は連絡なしで急に来られます(笑)

この日は「新年になってまだ来れてなかったんで」ということで来ていただきました。

国会や選挙で忙しいと思うんですが、気さくな方です(笑)

TKドラゴンズの自由な感じがお好きなんでしょうかねぇ(笑)前に秘書の方が「好きなとこしか行かないんですよもっと他も回ってほしいんですけど」ってこぼしておられました(笑)

今年は福山哲郎顧問の名前を冠にした大会(仮称フクロウ杯)をTK主催で行う予定なんで昨年にも増して顔を見る機会が増えそうで楽しみです。

体験も大募集です!

新6年生でも大歓迎!

6年生をあと2人増やして15人にしよう!とメジャーチームの選手達も言っています。遠足気分で来てみてください!笑顔でお待ちしています!

さて来週の土曜日は勧修寺グラウンドで練習試合をダブルヘッダーで組んでいます!

6年生全員試合に出ますよ~!頑張りましょう!