2月12日(土)は一乗寺グラウンドで練習を行いました。
この日も着実にプロ育成メニューをこなしたメジャー選手達。
特に内野陣の仕上がりは順調です。
通常なら夏過ぎくらいから6(ショート)-4(セカンド)-3(ファースト)や4-6-3のダブルプレーが取れる状態になるのですが、今シーズンは状況が整えば明日にでもダブルプレーが見られる状態になっています。
この日はOB(12期生・現在中学3年)の池本と渡辺が高校が決まった報告を持ってグラウンドに来てくれました。
二人が来ることは知ってたんですが、練習が始まって間もなく「会長、おはようございます!」と言う二人が誰だか分からず、一瞬じ~っと見て「誰?」って言ってしまいました💦すまん!
マスクで顔半分が見えなかったこともありますが「こんな学生コーチいたっけ?」と思うくらいたくましく成長していたので驚きました。
池本(堺中央ボーイズ/堺ビッグボーイズ所属)は岡山県の岡山理科大学付属高校へ、
渡辺(京都嵐山ボーイズ/京都ライオンズ所属)は和歌山県の初芝橋本高校へと進路が決まったようです(もちろん野球で)。二人とも甲子園目指して頑張ってください!
ロングティーを気持ちよさそうに打って帰りました(笑)
さすがによく飛ぶよな~
2月13日(日)横大路グラウンドにて山科百々さんとの練習試合を行いました。
練習の成果が随所に出た試合でした。
練習試合
山科百々 0 0 0 0 0 0
TKドラゴンズ 1 2 6 0 X 9
(勝 西浦1勝)
7番松元が満塁の走者一掃3ベースヒットを含む2安打と活躍した。
昨年からメジャーに昇格しているが打撃がイマイチだった松元。
この日は右へ素直に打ち返し2安打。
3回裏、1アウト満塁の場面での効果的な3ベースが光った。
ライト前へ飛んだ打球がイレギュラーしライトを抜けていったのだが、当たりが良いからイレギュラーもするし抜けたあとも転がる。良いバッティングだった。
家で地道にバットを振っているんだと思う。もっと振り込めばもっと打てるぞ!
先発は森川。
昨年は3Aで力を付けてきた。秋にはいつでもメジャーに昇格できる力は持っていたが3Aのエースとして場数を踏んでもらった。
この試合は2回を投げて無失点。4四死球と制球に苦しんでいたが力強い持ち球で0に抑えた。2回を終わって投球数40。3イニングか50球までという予定だったのでここで交代してもらった。
マウンド度胸は良い。背番号1を付けてもらったが背番号に負けていなかった。メジャー初登板で良いピッチングだった。
制球の乱れは体のブレから来ているので、今後体重を増やし体幹を鍛えて修正していこう。
3回から西浦がマウンドに上がり5回まで投げ4奪三振で無失点。ナイスピッチング。
この試合の勝ち投手は西浦に付いた。今シーズン初勝利。
西浦の投球は良くなっている。球速が上がった。体も大きくなっている。
あとは固い体を柔らかくすることだろう。もう少し柔らかくなるともっと力強い球が投げられる指導ができる。
守備は良かった。
特にショートの笠崎のフィールディングが良い。ショートゴロ5本、ショートライナー1本(ダブルプレー)を全て完璧にさばいていた。
もう一段階、二段階上の指導ができる力を持っている。
ファースト瀧上も良い。捕球は安定している。難しいバウンドを一つ捕球した。声が出る。
この試合、外野に飛んだのはレフトへの1本。レフト福島の頭上を越える飛球だったが福島の反応が良かった。
一歩目が早かったので本塁打にならなかった。練習の成果が出ている。
走塁面でも練習の成果は出ている。
まず目に見えて盗塁の精度が上がっている。スタート、ダッシュ、スライディングが全体に良くなった。
千間が3盗塁、笠崎1盗塁、西浦1盗塁、瀧上1盗塁、福島1盗塁と計7盗塁を決めた。
千間はもともと盗塁は得意だが、スタートとスライディングが良くなり、より一層制度が上がった。
この試合は塁に出れば誰でも走らせるつもりだったので、福島にも盗塁のサインを出した。
福島のスタートは素晴らしく、足の速い選手のように見えた(笑)素晴らしい盗塁だった。
盗塁だけではなく走塁面でも全体にスタートの判断が早くなった。これは盗塁練習の副産物だろう。
さて、また来週からプロ育成メニューをこなします。みなさんプロ野球選手になってもらいましょう。