3Aチームは10月21日(土)一乗寺グラウンドにて練習、10月22日(日)殿田球場で竹の子リーグ新人戦一次リーグ戦の初戦を行いました。
21日は福山顧問が国会の間隙を縫って練習に参加!体験で来られていた保護者の皆さんにもご挨拶いただきました。
新人戦では園部ドリームスさんに旺駕の2点タイムリー3ベース、祐人の好走塁、圭汰、弦希の好投などで8-7で勝ち3Aの公式戦初勝利をあげました!
まずは22日の新人戦からいきましょう!
竹の子リーグ新人戦一次リーグ戦
TKドラゴンズ 4 3 0 1 8
園部ドリームス 0 1 2 4 7
(勝 桒原 3勝3敗、 セーブ 前田 1敗1S)
新チームの腕試し的な大会という位置付けの竹の子リーグ新人戦が始まりました~!
一次リーグ戦の初戦は園部ドリームスさん。
TKドラゴンズは聖史郎と笙馬を欠いているもののほぼフルメンバーで戦いました。
試合前、圭汰で行けるところまで行ってあとは2~3人の投手をつぎ込んでなんとかしのぐ、という青写真はあったんですが果たして・・・
1回表、先制パンチがさく裂します。
先頭1番弦希(げんき)がインターフェア(打撃妨害)で出塁し、続く2番洸之介(こうのすけ)がフォアボール、盗塁などで0アウト2塁3塁の先制のチャンスに3番連(れん)。
1ボールからの2球目をセンター前タイムリーヒットだ!先制だ!いいぞいいぞ~!
4番圭汰(けいた)三振。1アウト2塁3塁。
5番河塁(はる)フォアボール。1アウト満塁。
初回をビッグイニングにできる大チャンスに6番旺駕が打席に向かう。
あと2~3点欲しいと思ったほんの数秒後、旺駕はいきなり初球のややインコース寄り高めの球を淀みなく振り切った!
ライトの頭上!越えたーーー!キターーー!!ロングヒットだーーー!
満塁の走者が一斉に走る!旺駕も走る!1点!2点!・・・?!1塁ランナーの河塁が、、、遅いぞ💦旺駕が追いつきそうだ💦
それでも河塁がホームに!タッチアウト(笑)旺駕は3塁に到達!
2点タイムリー3ベース!でかした旺駕!ナイスバッティングだーーー!
まさに一閃!切れ味抜群の旺駕の一振りだった。
(これ、河塁がアウトになっちゃいましたんで記録は2ベースなんですが、イメージが走者一掃の3ベースなんで、そのまま3ベースで表現しています)
その後ワイルドピッチで旺駕もホームインし初回4点のビッグイニングとなりました。
この旺駕の3ベースはこの試合のキーポイント。めちゃくちゃでかかった。まさに値千金、価値ある一打でした。
1回裏、先発はエース圭汰。
先頭打者が痛烈なサードゴロで1アウト。
このサードゴロをさばいた連ですが、これはよく捕りましたよ。このアウトは大きかった。
その後内野安打は許しますがサードゴロを再び連が、ショートゴロを弦希がさばいて初回を0に抑えます。
圭汰の立ち上がりは良かったです。
2回表、この回は足で3点取りました!
先頭9番祐人がデッドボールで出塁。
連続で2盗3盗を決め、直後のワイルドピッチでホームイン!一人で1点取った!凄いぞ!
1番弦希もフォアボールで出塁、2盗のあとワイルドピッチで3塁へ。1アウトとなり3番連の打球はサードゴロ。
弦希が躊躇なく好スタート!サードがバックホームし本塁クロスプレー!スライディングが早い!上手い!ホームに突き刺すスライディングで追加点!
1塁に残った連もその後2盗3盗パスボールでホームに帰ってきます。足で奪った3点でした。素晴らしいですわ!
2回裏に1点、3回裏に2点を返され7-3。4回にはまたもや祐人がフォアボールで出塁し一人で1点取って8-3。
圭汰は73球を投げてここで交代。
さて、さて、ここからなんですわ(笑)
普通なら圭汰のあとは聖史郎です。ただこの日はお休み。試合前は河塁と洸之介の二人で凌ぐつもりをしていました。
投手ではまだ弦希がいるんですが、この人土曜日まで発熱で休んでたんですよねぇ。無理させないつもりでした。
残り時間10分。わちゃわちゃ~となればこの回で最終回です。
で、案の定わちゃわちゃ~となります(笑)
圭汰に代わりマウンドに立った河塁が連続四球を与え0アウト1塁2塁。
ここでピッチャーを洸之介に代えます。
交代が早いと感じられるかもしれませんが、この場面て難しいんですよねぇ。もう1人出せば0アウト満塁。満塁で投手交代はしにくいです。
0アウト満塁ではピッチャーに微塵の余裕もない状況なんでそれは避けたいという考えです。
洸之介がアウト一つを取りますが2点取られて1アウト2塁3塁。3点差。
そこから連続3フォアボール(笑)1点差。
ベンチではこの日スコアラーで私の横にいてくれた舟瀬さんに点差と相手打順を逐一確認。
1点差1アウト満塁、相手打者8番9番というところで最終手段の弦希を投入しました。
内心「やっても~た~」とは思ってました💦
弦希には「負けても良い」とほぼ最後の手段の言葉でマウンドに送り出しています(笑)
この試合を落とせば完全に私の責任なんで、もう言葉を選んでいる余裕なしですわ(笑)
さて、病み上がりの弦希のピッチングにかけました。
8番を三振!2アウト!
あと1人~~~!ベンチからも祈るような声援が飛びます。
9番打者を2ストライクに追い込んだ。
3球目。弦希投げた!見逃した!球審のコールは?ストライクだ~~!三振~~~~!
勝った!ひえ~!逃げ切った~!
助かった~!
弦希!ナイスナイスナイスーーー!ナイスピッチング!
あ~しんどかった
でも勝ってよかった~
河塁、洸之介は最終回のマウンドで大変だったと思いますが気にする必要はありません。安心してください。
この二人にはまだピッチングのいろはを何も注入していません。はい。これからなんです。
圭汰には1年かけて体の使い方やピッチングの考え方、乱れた時の修正の仕方など膨大な技術と知識とエースのプライドを注入してきてるんです。弦希と聖史郎はその3分の1くらいの時間でしょうか。
時間をかければみんな良いピッチャーになれます。来年は6人くらいピッチャー作りますよ~
え~と書き過ぎて長くなってしまいました💦
土曜日の練習は、体験君が2人参加~!
また来てくださいね~!待ってます!
福山顧問が国会の間隙を縫って練習に参加~!体験の保護者の皆さんにもご挨拶頂きました~!写真でご覧くださ~い!
ノックを受けてロングティーを打って・・・って、この方ホントに練習しに来ています(笑)国会頑張ってください!
では、また来週!