叱らないから上達する!ひとり一人が輝く少年野球チーム!

旺駕・圧巻の10奪三振ショー!初先発初勝利だ!弦希・連・洸之介・聖史郎!怒涛の連打ショー!

3Aチームは11月11日(土)横大路グラウンドにて練習、練習後にランチ会、11月12日(日)上京中学校で新町アニマルさんとの練習試合2試合(4年生以下1試合、5年生以下1試合)を行いました。

久しぶりのランチ会では40人くらいがお弁当を食べながら楽しい時間を過ごしました。

練習試合は1勝1敗でした~

では、12日の練習試合からいきましょう!

練習試合(4年生以下)

新町アニマル  3 3 1 3  10

TKドラゴンズ  0 1 3 3  7

まずは4年生以下の試合でした。

2Aから一弥(かずや)、楓汰(ふうた)、颯介(そうすけ)の3人も参加してくれました。

先発は榮之介(えいのすけ)。1回2回を投げてくれました。

3回4回を投げてくれたのは祐人(まさと)。

とりあえずフォアボールの出し合いで・・・(笑)

3点ルール(3点入ったらチェンジ)じゃなかったら何点入ってたんでしょう(笑)という試合でした。

2番手に投げた祐人はそこそこ良いピッチングだったと思います。

先発の榮之介は途中で怒ってましたね💦

自分のふがいなさに腹が立ってきたのか、何か他のことに腹が立っていたのか分かりませんが。

2回が終わりマウンドからベンチに帰ってきた榮之介に「マウンドで切れたらもうピッチャーではなくなるんよ」と言うと「切れてないんや」って言うんで「ほななんやねん」って聞くと「ブチギレてたんや」・・・って、おいおい💦

まあ、4年生はこれからですよ。まだまだ試合経験も少ないし、マウンド経験も少ない。これからなんです。1年経てば見違えるくらいになってると思いますよ。

楽しみです。

4年生以下の人数が足りませんでしたので、5年生の康介(こうすけ)にキャッチャーをやってもらいました。ありがとう!助かりました!

練習でもちょこちょこキャッチャーの練習をしてくれてるんでそれが役に立ちました。

一弥は前回試合を見た時はほとんどスイングしてなかった印象でしたがこの日は振ってましたねぇ。三振もありましたが前にも飛んでました。成長してるなと思って見てました。

楓汰はフォアボール3つ!ストライクは思いっきり振ってましたがボール球を振らずによく出塁しました!

颯介は思いっきり空振りで三振!見逃して三振!でもスイングは速くなってましたよ!すごいすごい!

低学年のみんなもたまには試合をしないとね。練習も楽しいけど試合も楽しいよ(笑)また試合しましょう!

練習試合(5年生以下)

新町アニマル  0 0 0 2 5  7

TKドラゴンズ  0 0 5 4 2  11

(勝 舟瀬 1勝)

 

初先発初登板の旺駕(おうが)が凄かった。

4回0/3、5回途中まで投げて10奪三振のビシビシのピッチングを披露した。

1回1アウトから2回終了まで2番3番4番5番6番を5連続三振に取った。

3回には7番をフォアボールで出すがすぐさまけん制で刺した。その後8番9番を連続三振。

3回まで打者9人で仕留めるパーフェクトピッチングだ。

ジャンジャンせめてバタバタ三振に仕留めた。旺駕のクロスファイヤーが右打者のインコースに突き刺さり打者棒立ちで見逃三振を奪う。

キャッチャーの聖史郎(きよしろう)のキャッチングも良い。バシ!バシ!と小気味いい音と共に球審のストライク!の声。

旺駕は少し球が浮くと自分で修正する冷静さも見せていた。四球のランナーを1塁けん制でいきなり刺す。実践練習したことないのになぜかマウンド慣れしてる。

旺駕は4回に少し球が浮き出したが5回まで引っ張り二人をフォアボールで出し投球数が70球になったところで降板した。これは私がミスった。申し訳ない。

余りにも良いピッチングだったんで「最後まで行くんか?」と思って次のピッチャーを準備するのを忘れてました💦

公式戦ではこんなことはしませんが、完投させたろか!と欲が出ちゃいました💦

5回途中から弦希(げんき)に投げてもらいましたが「次行くぞ」とか何にも言ってなかったんで「オレ?」みたいな顔してましたわ(笑)すまんすまん💦

しかし、旺駕・・・

凄すぎます~

たくましすぎます~

え?なに?どうしたん?

いや、前回ピッチング指導をした時に「これはいけるなあ」と思ったんで先発してもらったんですがね。

その前に指導した時よりも数段良くなってたんですよね。旺駕にはここ2ヶ月で合計3回ピッチング指導をしていますが初回は全然ダメ、二回目はちょっとまし、三回目で見違えるようになってたんですよね。自主練で頑張ったんでしょうね、多分。普通3回の指導でここまで良くならないですもん。あ~驚いた。

でもピッチャーの皆さんに言っておきますが、自主練は良いんですが投げ過ぎには注意してくださいね。自主練のピッチング投球数の目安は1週間で100球以内。これは必ず守ってください。よろしくね!

腕が振れるようになり球速が上がってくると肩や肘に負担が掛かりだします。試合での登板間隔や投球数を余裕を持って管理しているのはそのためなんです。

攻撃もエグイのがありました。

0-0で迎えた3回裏先頭9番笙馬(しょうま)がフォアボールで出塁。

2盗を決め0アウト2塁。

まず1番弦希がこじ開けた!

バン!と力強い音!右中間にタイムリーだ!

2番旺駕セカンドエラーで出塁。2盗成功0アウト2塁3塁。

3番連(れん)。バシッとボールの芯を捉えた!センター前2点タイムリー!

4番洸之介(こうのすけ)。3ボールからいった!捉えた!ライト前タイムリー!

5番聖史郎。バッツーン!いった!センターオーバー!タイムリー2ベース!

一気の5点だ!凄かった。

相手のピッチャーは良かったです。

高身長から投げ下ろす球は速かったし威力もありました。

打者2巡目が勝負かなと思って見ていました。

3回裏に入る前にベンチ前で円陣を組み、みんなに指示を与えています。どんな指示かというのは皆さんのお子さんに聞いてください(笑)

私、めったに試合中に円陣を組まないんですが、これは伝えたいことを確実に伝えるためにそうしています。

イニングが終わる度に円陣を組んでいると本当に伝えたい時に耳に入ってこないんですよね(笑)だから「ここ」というときに集まってもらうことにしています。

普段の練習では私の言うことは全く聞いてくれない選手達ですが、この回の攻撃を見ている限りでは、ちゃんと聞いてくれていたと思います。まあ試合後にみんなに確認してないんでどこまで意識したかは定かではありませんが(笑)

しかし、この回1点取ればなんとかいけると思っていたんですが5点て(笑)しかも連打ですわ(笑)こいつらやりますなぁ。

 

さて、来週は公式戦です。

がんばりましょう!

 

え~、11日のランチ会では40名ほどが残っていただきました。

この日はちょっと寒かったんですがお昼になると太陽も出てきて少し暖かい時間帯にランチ会ができました。

まあ子ども達は気温は関係なく走り回っていましたが(笑)

企画していただいた藤木マネージャー、ありがとうございました。

いつもいろいろ考えていただき感謝しています。

お蔭さまで団員も増えました。

マネージャーやスタッフの皆さんのお蔭です。

今年の1月18名だった団員が倍の36名になりました。

目標にしていたんです36名を。達成させていただきました~!ありがとうございます~!感謝感謝~!

団員が増えますとね、子ども達は良いんですよ、なぜかすぐに仲良くなるんです。

保護者の皆さんがね(笑)誰が誰だか分からんようになるんですわ(笑)

私は皆さんとお話しするのが好きなんですぐに覚えます(笑)ですから全員知ってます。

でも保護者の皆さんはチームを越えて(3チーム編成なんです)話をするということも少ないのでお互いに誰が誰だか・・・(笑)

そういうことで12月に入団してくれる体験君もそのお父さんお母さんにもご参加いただきました。

今後ともよろしくお願いいたします~

引き続き体験もお待ちしています。

4年生も増えてきましたし2年生も増えてきました!

3年生はなぜか2人なんです。3年生の保護者の皆さん!ぜひ体験にお越しください!

3年生は2A(ダブルエー)チームでの体験になります。2Aは低学年から大人気の成合監督です!

楽しい!分かりやすい!なんでも言える!ぜひ成合監督に会いに来てくださいね!

スタッフ全員笑顔でお待ちしています!

では、また来週!